「塞翁が馬」のブログ

「人間万事塞翁が馬」、自分の人生を振り返るとその様に思います。
日々感じた事を書き綴る日記兼用のブログ。

日記 491

2017年07月23日 | 日記
< 以外にも >


最近、主治医との会話の中で、あの山が見えないときは PM2.5 が多いからだと聞かされました。


春先の黄砂の時期に話題に上る程度かと思っていたら、以外にも通年で悪さをしているのです。


それは呼吸器系の疾患に影響を及ぼす可能性大。


それで自分なりに調べてみたら、アフリカ大陸から中東、中国の北部を通って日本列島に流れて来ています。


濃度が濃いのはアフリカ大陸、中東。そこを過ぎると少し薄められてアジア大陸でまた少し濃くなり、最終的に自分の住んでいるところに届いているのは驚き。


スマホのアプリやパソコンですぐにわかりますから、関心のある方は調べてみることをお勧めします。


何でこんな事を思い出したかというと、昨今の禁煙運動の結果、公共の場での喫煙が減り、その他の要因でタバコの売り上げが減っているにも関わらず、肺がんが然程減っていないのはどうしてか?


それは PM2.5 に代表される大気汚染が原因の一部、というより多くを占めているのではないかと。そうでないと、タバコとの相関関係が合わなくなります。


知らなかったです。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日記 490 | トップ | 日記 492 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。