お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 388

2017年03月17日 | 雑感
< 雑感 >

・ 目線が合いました

それは野鳥とです。距離は1メートル未満。時間にして5分程。

車をカーポートに置き、さてと、と云うタイミングで右を見ると、隣の家の植木に止まりに来ました。車の冬タイヤを夏タイヤに履き替えて、100キロ走行後のボルト締めから戻って来たところで、鳥が「やあ、冬が終わって春真っ最中だね。」と言わんばかりのシーン。

ドアを開けずにしばし観察。

こう云うのは(自宅で)滅多にはありませんが、野鳥って意外と止まっている自動車には警戒心がなくて、他の場所でもかなり接近して来ますよ。

今日、出会ったのは「ヒガラ」若くは「シジュウカラ」。私の持っている野鳥のハンドブックから判定するとそうなります。




・ 火山

ウチの近く、直線距離にして約50キロメートルの処に火山があり、活火山に指定されています。警戒レベルは2。

この1〜2ヶ月は火口の噴煙が結構多くて目立ちます。成分の殆どが水蒸気らしく、色が白いので、これでうまくマグマのエネルギーを小出しにして、大きな噴火にならなけばいいのですが。

外出時はとても目につきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 387 | トップ | 日記 389 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。