むつコーチの、今日は楽しかったのか?

サッカーボールと子供達を追いかける悪戦苦闘の日々

きほんのキ@サッカーの前に

2017-03-13 09:30:00 | サッカー




パジャマの上はパンツにINしている、むつコーチです。


やっぱり
きほんは大切だと
改めて
思ってしまうのです

今の学年を担当して
早や11か月

はじめまして

会ったとき

おにごっこを
やってみたら

そうなのか


サッカーの前に

まずは
体の動かし方
なのか


むかし
走るとき
お尻が出たまま
走る子もいました

そこまでは
いかないまでも

ドタバタと
走る姿は
なんとかせねば


下の子の特訓の時に
使った
ラダーを
家から持ってきたのでした

それからは
毎回
ラダーで
走り方

ポイントは
4つだよ

毎回伝え

「かかとを上げる」
「ももを上げる」
「姿勢よく」
「うでを振る」

今では
だれでも
ソラで言えるように
11か月続けました

コーチの中には
ボールを使った練習が
いいのでは
とか
いろいろ
ありましたが

15分だけだから

続けてみることに
したのです

ラテラル
イン・アウト
シャッフル
いろいろ
やって

子供たちの動きが
変わったなー
と思うころ

もう
半年も
過ぎていましたが
続けてよかったと
思うのでした

メニューの
バリエーションも
変えたりして

そのたびに
グダグダに
なりますが

しばらくやれば
あら不思議

様になってきます

新しい子が
入ってくると

また
元に
メニューを戻したりして

そのたびに
子供たち同士で
やり方を教えている
姿を見て

ヨシヨシ


チームの
きほんも
育ってきたかと
思うのでした

低学年が
終わるまでは
もう少し
続けてみようと
思うのです

ゴールデンエイジ
をむかえる前に

その準備だけは
ぬかりなく

そんな思いで



今日は楽しかったのか?



ブログランキングに参加しています。
今日は楽しかった、と思ったら下のバナーのクリックをお願いします!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村
ジャンル:
サッカー
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱中できるもの@青空の中 | トップ | 菩薩の声@プレゴールデンエイジ »
最近の画像もっと見る

サッカー」カテゴリの最新記事