むつコーチの、今日は楽しかったのか?

サッカーボールと子供達を追いかける悪戦苦闘の日々

震える手@当たり前の幸せ

2017-03-21 06:24:00 | サッカー




連休明けの今日の仕事はならし運転ですませたい気分の、むつコーチです。


昨日は
我がチームの
卒業記念大会

ワタシは
前の晩の
酔いも醒めぬまま
朝の会場設営の
お手伝い

震える手を
こらえて
ラインカーを
押すのでした

そして
グランドに描かれる
1本のラインの
先に見える
あの日の風景



あの日とは
我が子1号の
卒業記念大会

開催日は
2011年3月21日

6年間の
最後に計画された
最後の大会

これで
最後のピース
を埋めて

卒業をきめる
ハズでした

けれど
その10日前の
あの震災

もちろん
サッカーどころでは
無かったけど

これでは
子供たちが
あんまりだと

チームでは
監督が骨を折り

記念大会に来る
予定だった対戦相手の1つを
誘ってくれて

卒業の直前に
設けてくれた
ささやかな
トレーニングマッチ

トロフィーも
MVPも
無いけれど

こんな中でも
サッカーをやれる場を
作ってくれたのでした

最後のピースは
埋まらずに
チームを巣立って
いったけど

サッカーをやれる
という

当たり前のことの
尊い幸せ


そんなことを
噛みしめる
巣立ちになりました



昨日の朝

早朝の
春の日差しを浴びて
輝く卒業生を
後にして

今日も
サッカーが出来て
よかったね


つぶやきながら
グランドを出る
ワタシは

にじむ景色を見上げて
まだ手が震えている
ワケが

わかったような
思い出に
浸るのでした


今日は楽しかったのか?



ブログランキングに参加しています。
今日は楽しかった、と思ったら下のバナーのクリックをお願いします!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村
ジャンル:
サッカー
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆめはとどくか@選択 | トップ | 非日常的な@キングオブキック »
最近の画像もっと見る

あわせて読む