普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

鳩山内閣閣僚の評価

2009-09-17 07:15:14 | 鳩山内閣

 鳩山内閣が発足しました。
 本来ならば「発足おめでとう」と言うべきですが、政権交代論者の私から見ても期待2~3不安8~7のスタートでは社交辞令でも言えない気持ちです。
 恒例の内閣のメンバーの評価ですが、マスコミでは党内のバランスを考えたのか?清新さがないなど色々な批判もあるようですが、私なりの見方で考えて考えて見ました。
・希望的観測も込めてある程度の活躍が期待できそうな人達
 副総理・国家戦略 菅、総務 原口、外務 岡田、 財務 藤井、厚生労働 長妻、 経済産業 直嶋,国土交通 前原、金融・郵政改革 亀井、行政刷新 仙谷
 個々に言えば個人的な不安もありますが、全般的に言えば、安部・麻生内閣の布陣に比べると遥かに重厚で、鳩山さんの今後に賭ける姿勢を示したものでしょう。

・拉致問題に関して期待できそうな人
 国家公安委員長 中井 洽
  昨日の鳩山さんの記者会見で
  拉致問題に関して、鳩山内閣には北朝鮮拉致問題の実行犯の辛光洙(シン・ガンス)元死刑囚の釈放嘆願書に署名した菅直人国家戦略局担当相と千葉景子法相の2人が入っている。北朝鮮に誤ったメッセージを送りかねない。この2人に拉致被害者家族に反省なり謝罪なりを求める考えはないか
の質問に対して、鳩山さんは「中井大臣にがこんにちまで拉致問題に大変積極的に行動してまいったことに、わたしは重きを置かせていただきながら、拉致問題をうまく展開する」(産経新聞より)と言って居ましたが、中居さんも拉致議連に入っているので今後の活躍は期待出来そうです。

・国や党に取って大きなマイナスにならずに良かった人
 文部科学 川端達夫
 私は幾ら鳩山・小沢ラインでも日教組出身者を文科大臣に当てることはないだろうと思っていましたが、そうで無かったので安心しました。
 川端さんの経歴をWikiで調べても日教組との関わりはなさそうです。
  彼に望むことは、公約の中の中央教育委員会の新設や、教員免許更新制度廃止など、日教組の主張を無視することです。
  それで輿石さんなど党内からの圧力があっても、少なくともそうしない方が鳩山内閣の支持率を落とすことにならないし、日本の教育の質の劣化を防ぐことになります。
  問題は川端さんがそれだけの見識と意志を持っているかどうかです。

・首を捻る人
 農水 赤松 広隆
  彼に就いては昨日まで農水大臣だった石破さんが、テレビでこの人事には驚いたと言っていましたが、彼の経歴を見ても農水とは全く無縁の人です。
  しかも民主党の公約の農家への個別所得保障制度は、単なるばら蒔きで農家の弱体化へ繋がる恐れがあるとの批判が集まるのは予想されていることです。
  民主党の構想では副大臣、政務官などがチームになって動くそうなので、農政に詳しい人達がいるのか、また彼をどれだけサポート出来るかに懸かってています。
  しかも民主党は官僚が表にでることを禁止していますので、逆に言えば国会では下手をすると赤松さんを中心とするチームが孤立無援で、自民党の攻撃に対処しなくてはならぬのでしょう。

・明らかにミスキャストの人
  法務 千葉 景子
  前記のように、北朝鮮拉致問題の実行犯の辛光洙元死刑囚の釈放嘆願書に署名、外国人参政権、国籍法改正、人権擁護法案の推進、慰安婦問題で日本に謝罪と賠償を求める法案などの推進者と言う、籍は民主党でも実質はバリバリの社会党員です。
  また昨日の発言によれば、死刑執行に慎重姿勢だそうで、裁判所の死刑判決も無視されそうな形勢で、ネット上では猛批判を浴びている人物です。
  それに加えて自民の細田さんなどが、鳩山さんの資金問題を国会で取り上げると言っているので、千葉さんはほぼ絶対と言って良い程、国会の論戦に引き出され批判を浴びることになるのは間違いないと思いますが、彼女がその批判でどれだけ堪え得るかが問題になると思います。
  閣僚名簿を見ても、鳩山さんは明らかに慎重に閣僚を決めたのに、このような不安が一杯の千葉さんを、しかも法務大臣にしたのでしょう。
 
 いずれにしても鳩山内閣が発足しました。
 政権獲得のために何でもありのやり方で、価値観も考え方も全く違う社会党との連立、疑問と不安だらけの公約(私のようなど素人が考えても約20も首を捻る公約がありました)も何とか鳩山さんの政治力で実行する他ありません。
  何しろ民主党へ読売の社説では「公約の「自縛」に陥るな」、同じく産経では「現実直視し公約修正も必要」と指摘される始末です。
  参照:鳩山政権の抱える不安材料 
 そして民主党の一枚看板の行政改革と言う大仕事に加え、海上給油、普天間基地問題、麻生内閣の補正予算執行停止の後処理、翌年度の予算編成、外交・安全保障問題に関する外国での鳩山さんの演説に備えて如何に日本の外交・安全保障の基本方針を決めるか、など緊急を要する事柄が山積しています。
 さらには今日の報道のように、諸官庁の役人と政治家の接触禁止で、官庁の情報は全て大臣の許可を得ねば得られない(詰まり内閣に取って不利な情報は野党が入手する事は出来ない)など、官庁情報の遮断と鳩山さんの言う政治の透明化との矛盾などの新しい問題も出てきています。
 然しこれは全て民主党の公約や政策がもたらしたことで、その問題の解決は鳩山内閣で処理するほかありません。
 国民としては、鳩山さんに対する麻生さんの申し送りのように、どうか日本の行く先を誤らせないように鳩山さんは勿論内閣の人達の頑張りを期待するしかありません。
 期待半分、不安半分の国民に期待に応え得るよう鳩山内閣の頑張りを期待しています。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログランキングへ

政治ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (d)
2009-09-17 11:23:31
鳩山内閣、さっそく選挙公約違反です。
記者会見をオープンにすると発言したにもかかわらず、ネットメディアは「締め出し」されました。

首相記者会見「オープンにする」 鳩山政権「公約」破り、ネット「締め出し」
http://www.j-cast.com/2009/09/16049793.html

テレビなどでは全く報道されませんねえ。
どうなってるんでしょうねえ。
Unknown (Unknown)
2009-09-17 22:44:59
ブログ主様、文科相は副大臣が問題なのでは?
発足したばかりでまだ仕事はしておりませんが、千葉法相はかなり危険な発言もされているようです・・・
学校の実態をすること (トム)
2009-09-18 11:13:07
「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望著 日新報道社)を読むと、全部分かります。
全部変えなければならないのです。
Unknown (Unknown)
2009-09-21 23:38:19
中井洽は脱北者の保護・日本定住促進に熱心です。怪しい人物です。

コメントを投稿