普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

東京都議選は政策論争を

2017-06-13 12:43:17 | 政策、社会情勢
 東京都都議選が近くなってきました。
 私も以前「豊洲問題、後ろ向きの議論より前向きに安全か否かの議論を」と書いたことが有ります。
 その概要です。
「悪意に満ちたテレビの石原さんの記者会見報道」
 私はたまたまミヤネ屋で石原さんの記者会見報道を初めから終いまで見ていた。
石原さんは会見の前に環境問題の二人の権威者に豊洲問題に就いて尋ねると二人とも豊洲は安全だと答えた。その内の女性はこのようなことでもたもたしているのは国辱だといった由。その点から言って豊洲使用開始までの運転経費や関係業者への保障など小池さんの不作為の責任は大きいと言っていた。
ところがNHKの9時と11時の放送では石原さんの小池さん批判の理由の紹介はなし。小池さんの不作為の発言だけ。
石原さんがいかにも根拠無しに彼女に因縁を付けているかのような放送。(多くの賛成者もいるのに)豊洲問題では関係者も移るのに反対していることを紹介。その後各社のテレビともNHKとほぼ同じような報道。
 上記の件についての私の意見。 その後豊洲問題関係の環境の専門家も地下水は異常な数字を示しているが実害はないとの報道。豊洲問題の最大の問題は安全か否かだ。その後石原さんが記者会見の内容の一部の訂正の文書を発表しその中で改めて、豊洲の安全に就いて環境問題の二人の権威者に確かめると安全だと断言したこと。それでもそれを無視する小池さんの不作為の問題に就いて刑事告訴すると発表すると、新聞テレビとも豊洲の安全問題について簡単に取り上げるようになった。
それでネットの情報を調べた所、環境専門家は勿論、橋下さんやネット言論界の雄の池田信夫さんを初めとする評論家の殆ど全てが豊洲安全に賛成の人ばかり。中でも池田さんは安全問題につい小池さんはバカな世間を上手く操作していると書いていた。私は世間がバカとは思ないが、小池ブームに乗って彼女の意見ばかり取り上げるマスコミ、特にテレビに問題があると思う。ちょうど小泉さんの郵政選挙中に彼の事ばかり放送して大勝させたのと同じ手法だ。是々非々主義の私としては、石原、小池の両氏のどちらが勝つかはどうでも良いことで、豊洲が現状の安全か否かを環境の専門家や関係者達が広く前向きに討議して早く決着を付けるべきだと思う。」

「現在の私の意見」
・小池さんが今になって進退伺から離党届けをだしたことに自民党の態度に批判が出ています。自民党がそれを今まで受理しなかったのは、小池さんの就任挨拶のときの自民党都議、事前通告もなしに多くの質問を出し、応えに行き詰まる小池さんをせせら笑った。それを見て連携してき公明党が小池さん側に就いた反省を活かして、今や対立状態にある小池の離党届を受理して小池さんへの同情票を増えること避けたくらい容易に推察出来ることです。
・6月2日の自民党反対のテレ朝の放送です。 都議選の最大の争点は豊津移転の可否だ。共産党を除く自民党初め多くの党は、豊津移転賛成。都民フアーストの党は総合的に判断。政党である以上、政策を発表しないのはおかしいし、それに対する批判は出てくるのは当然だ。小池さんは何時ものように様子を見ながら発表の時期を選んでいる否かは半々の所だの解説。自民当たりから決められない小池さんへの批判が出るだろうとの意見。自民党批判のコメンーターから問題は費用の問題だが築地を売れば良いなど、築地を主張する豊洲売却と似た意見。その後の他のテレビでも同じような報道。小池一辺倒から潮目が変わって来たようです。
 小池さんの言うオリンピックの代替え候補地では三連敗。それに対して小池さんは400億節約したと威張っていました。然し誰が考えても現実は都の職員たちの頑張りがそれを産んだのです。それを公で言えば彼女の人望が上がるのに。
 自分ファーストの彼女の言う都改革とかで都の職員の不満が渦巻いているとか。
 築地派の言う、部分的に少しづつ進める築地改築と言っても、過去にも失敗して例が有るそうですが。生物を売るところで、周辺からの大きな騒音と振動の中で商売が出来るのか?舞い上がるアスベストを含む異物への対策などなど。失敗の可能性は限りなく大きいのに。
 小池さんがそれでも築地に固執して、私の言うとうりに取り返しのつかないことになれば彼女も完全にアウト。彼女がそこまでの度胸は有るのでしょうか。そうなって何とか委員会が悪いと逃げられるのでしょうか。私は彼女も多数を占める豊洲派に(彼女らしく格好よく)抱きつくしかないと思うのですが。
 私の駄句です。
・「躓いたのは石が悪いと言う社会」(他人を悪者にする都知事の政治手法)
・「集まるのは江戸東京は直ぐ並ぶ」(青島さんなど人気投票のような都知事選)
・「百点の答えも出せる外野席」(の私の意見も2~30点かも知りませんが都民の方も参考にして下さい。)
 なお6月13日の朝の一部のテレビによれば小池さんも豊洲に舵を切ったとか?事実とすれば豊洲移転主張の自民党との争点潰し?(としか考えられぬ小池流のやり方)

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。
政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川柳・健さんの「駅」はやっ... | トップ | テロ等防止法案に就いて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。