普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

自民党の内部抗争

2009-07-17 15:05:01 | 麻生内閣

 昨日から今朝にかけてのマスコミの報道では、麻生さんに批判的な中川秀直さん達が求めている両院議員総会の開催と党執行部が考えている議員懇談会のどちらになるか、自民党内の駆け引きが行われているそうです。
 これに関しての私の感想です。

[党内抗争より公約作りが優先だ]
 昨夜のテレ朝の「報道ステーション」で古館さんが「民主党がマニフェストを作りその説明のための資料を全国に配布しようとしているのに、自民党ままだ出来ていない。衆院選を前にして我々もその比較しなければならないが、自民党は党内抗争などする暇があれば公約を作るべきだ」と言う趣旨のことを言っていました。
 古館さんにしては珍しい真っ当な発言です。
 私も何度も書いているように、自民党も政権党ですから野党の民主党の負けないほどの公約は作ろうと思えば直ぐ作れると思いますし、次の衆院選は負けても勝っても両党ともその公約を元として堂々と戦うべきだと思いますし党内抗争などする暇はないと思うのですが。

[麻生さんの失政?と自民党の責任]
 テレビである批評家が「考えてみれば麻生さんにこれといった失政がない」と言って居ました。
 そう言えば野党の攻撃は麻生さんのリーダーシップ欠如は言っても、これと言った失政の例を殆ど口にしていません。
 勿論、麻生さんの「郵政改革はもともと反対だった」という、一国の首相としては許されない大失言、定額給付金については言い出しっぺの公明党との接触窓口だったこと、麻生さんが指示した地方分権、厚労省分割など頓挫と停滞、補正予算中の所謂「国立マンガ喫茶」、保留していた筈の高速道路建設の滑り込ませなどの失敗もあります。
 然しこれが自民党政権陥落の危機に、あえて麻生さんを引きずり降ろすほどの理由になるとは思えません。
 野党がこぞって攻撃して来たし今でもしている、定額給付金や高齢者医療制度は麻生さん就任以前から決まっていたことです。
 また自民党内閣の足元を揺るがしている、医療・介護制度の崩壊、地方の疲弊、教育問題、労働者派遣法の製造業務の派遣解禁、それを補うセイフティーネット整備不足などの大きな問題は、全ては小泉さんの政策がもたらしたものであり、年金問題は小泉さん~安倍さん時代から判っていたことです。
 前にも書きましたが、日本は議会制民主主義の国ですから、今回の衆院選は小泉さんの就任から本来その任期の切れる筈の現在までの施策について国民の信任を受けるべきであり、その責任は小泉、安倍、福田、麻生の各氏とそれを支えてきた(中川秀直さん、武部さんを含む)自民党の人達全員でその責任を負うべき です。
 今回の会合には、先ず自民党議員の全員が今までの自民党政治の責任を負うと言う、謙虚な態度で審議を進めるべきです
 何でもかでも他人の責任にしては、選挙を前にして党内バラバラの印象を与え、野党やマスコミを喜ばせ、更に麻生内閣と自民党の支持率を落とすだけです。

[選挙直前の会合のあり方]
 一般の人達が考える選挙直前の会合のあり方は、
 会合の前に(密室での)都議選など地方選の敗因の分析とその対応策の決定
 会合で敗因分析の結果、その対策の発表と承認
 団結の確認
と対外的に奇麗事で済ませ、良い所を見せて終わるのが普通です。
 話しによると今回の会合はマスコミにフル・オウプンだそうですが、伝えられる反麻生グループは麻生さん(と党内の)ボロをマスコミの全面に曝け出す作戦のようです。
 そんな自民党の支持率低下というリスクを冒して、仮に他の総裁を選んでその支持率がどれだけ上がのでしょうか。
 マスコミ受けの点から言って、一番意外性のあるのは小池百合子さんの起用ですが、マスコミが小泉さんの時のように、選挙中に大きく取り上げて呉れ、他の候補者にどれだけプラスになるでしょうか。
 小泉さんの時は郵政改革賛成か否かが争点でしたが、改革派の中川秀直さんが訴えたいと思う官僚制度改革は民主党も言って居ますので、争点にも話題にもならないから、ただ小池さんを画面に取り上げるだけの結果になりそうです。
 だから訴えるとしたら、民主党が弱い財源問題、安全保障、外交、友愛精神に基づく諸立法を突くしかないと思いますが、これは麻生さんの考えと殆ど変わらないと思いますが????
 それよりも、マスコミの面前でこの儘では間違いなく起こる党内抗争を曝け出して、あと挙党一致で衆院選に当たれない、そしてそれが選挙に及ぼす悪影響が如何に大きいかを考えるべきです
 これは「普通のおっさん」を自認する私の意見ですが、一般の人達も殆ど似た考えをもっていると思います。
 中川秀直さんや高橋紘一さんなどの発言など地もとの人達は支持しているのですかね?
 批評家の中には、自民党内の動きに「くだらない」とか「みっともない」とか言う人達もいるようですが、反麻生のグループの人達の動きは、(本人たちは大まじめで考えているのでしょうが)何だか浮世離れをしているような気がしてならないのですが

追記:15.00現在で執行部は内輪の議員懇談会を開こうとしているのを、反麻生グループが巻き返しを図っているそうです。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログランキングへ

政治ブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まな)
2009-07-17 21:21:08
ブログ主様
いつも勉強させていただきありがとうございます。
麻生政権の実績をマスコミは正当に報道してきたでしょうか?
民主党が審議をひきのばしたりして妨害し
大事な法案可決が間に合わず中小企業の倒産を
招いた。

http://nezu621.blog7.fc2.com/
14日 内閣不信任案の討論で
細田幹事長の発言です。
ねずきちさんが文字おこしをされているので
読んで頂けませんか?

マスコミの一方的な報道が自民をぐちゃぐちゃにし 民主の影の部分を覆い隠していると
思います。
日の丸の旗も国歌も見れる機会は少なくなるでしょう。
NHKも極力日の丸は写さないようにしてると
指摘されています。

一体日本はどうなってしまうのでしょうか。

Unknown (Unknown)
2009-07-17 23:37:37
リーダーシップがない、とか、ブレル、って・・・
とりあえず、両方の意見をジックリ聞いて、熟慮を重ねてから決断するのが麻生さんのスタイルでしょうに。

即断型ではなく、熟慮型で、結果的に日本にとって良い判断を下してきたので、特に政策的に欠点がない、ってだけなのに・・・

マスゴミまじ死んで欲しい。
Unknown (Unknown)
2009-07-18 17:38:19
 民主がベンチ前で整列しているのに、自民は、ダッグアウトの中で、掴み合いの喧嘩をしている。民主の鳩監督と闇総監督、管コーチ、輿石コーチが高笑いしているというところか。
 政権転落前で、もはや、皆、自民党ではなく、自分党になっている。闇総監督が、自分党の若手に囁く。”自民を裏切れ、そうすれば、来年の参院選挙で候補者にしてやる。失業は一年で済むぞ”
 で、また、おろおろ。
 マスコミなんて、与党の味方に決まっている。マスコミのせいにするなんて末期症状。

コメントを投稿