普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

ノーベル化学賞への2名の日本人受賞者と教育問題

2010-10-11 16:12:10 | 教育問題

 今年のノーベル化学賞が、北海道大名誉教授の鈴木章博士、米パデュー大特別教授の根岸英一博士と、米国人研究者の3人に贈られることが決まりました。
 遅まきながらお二人にお祝いを申し上げます。
 当然のように新聞やテレビでこのことを取り上げお二人の意見やこれに関連する問題を取り上げています。
 その問題点について、読売新聞社説
朝日新聞社説産経「週刊・中田宏」の三つから拾ってみました。
・若手研究者の「内向き志向」
 ほとんど海外に行かず、国内だけで研究の道を歩む例が増えている。
 米国の大学で博士号を得る外国人学生の出身国の割合は、中国の約30%、韓国の約10%、日本は約2%
   この理由をマスコミは所謂草食系男子の発生と結びつけていることが多いようです。
  戦後から今まで日本の女子が強くなったのは良いとして、男の子が優しく弱々しくなって来たのを見てきました。
 その一番の原因は勿論男女平等の教育は良いのですが、その一方男には男の良い所、女子には女子の良い所があるのは当然なのに、それを活かす教育は差別だとして避けて来られたようで、その悪い方の効果が特に男の子に現れたような気がします。
 それともう一つの原因は良く言われる悪平等の教育と、戦前では多くの家庭では高嶺の花だった高校全入の傾向(これも良い方向ですが)です。
 これが児童・生徒の競争意欲を失わせる原因になりました。
 良くマスコミで取り上げられるように、将来の希望を問われても「別に」と答える生徒が増えて来ました。
 社会に出ればグローバル化で厳しい競争が待ち受けているのに。
  横並び教育、生徒より教師の権利優先、ゆとり教育を推進する日教組出身の輿石さんを参議院会長に頂く民主党政府に、まともな初等教育改革が出来るでしょうか。
・ノーベル賞受賞の根岸氏:「私は日本の(悪名高い)受験地獄の支持者だ」、その理由は、高度な研究になればなるほど、「基本が大事になるから」。
 私も同じ意見です。然し今は「AO・推薦入試」という名の元で大学では当然の学力に特別の才能を持つべき人を発掘する本旨から外れて、単なる人集めの手段として使われていると言う話しもあり、学力低下に繋がっていると中教審では心配しているそうです。
・日本の大学の国際評価の低下
 今年の「世界大学ランキング」では最高の東京大が26位で、昨年までのアジア首位の座を21位の香港大に奪われた。上位200位に入る日本の大学の数も昨年の11校から5校に減った。
   自民党政権のころから大学改革に色々やっている様ですが、なかなか効果が上がらないようです。
  私が学生の頃教授の弟子が教授と違う学説を発表するのに匿名を使うなど苦労したと言う話しを聞いたことがありますが、今もそのような封建的の環境はどうなっているのでしょう。
  外野から見れば、教育改革と言えば直ぐどこかの大学教授がその中心になる様ですが、多くの生徒がその最終目標にしているお膝元の大学の改革を教育改革の出発点とすべきと思うのですが。
・貧弱な科学予算
 大学や政府系研究機関などでは運営予算が減り、若手研究者は安定した職を得にくくなっている。
 対照的に欧米諸国は、科学技術への公的投資を増している。
 事業仕分けでの研究への厳しい評価が、若い研究者の意欲をそいだことも指摘されている。
 
  某テレビで米国の大学や一般の研究所の予算は日本の10~100倍近くに達していること、そのテーマも研究者の自由に任せるなど非常に研究の環境が良いこと。
 然も企業は金持や企業からの研究に多額の寄付が寄せられせているそうです。
 前にも書きましたが寄付による社会貢献の文化のない日本は政府からの財政支出に頼る他ないのですが、日本の企業や金持ちも米国の真似をしてはどうでしょう。
・国と企業の短期的な成果を求める風潮が強まる
 じっくり腰を落ち着けて取り組む研究がしにくくなっている。
 人材が重要といわれながら、博士号を取っても就職は厳しい。研究現場は若者たちが夢を持って飛び込んでいける場ではなくなりつつある。
それでも前に書いたように日本のに留まっています。) 
   企業の創業者のように長期的な視野も倫理観にも乏しいサラリーマン的な経営者が増えて、結局は目の前の利益優先、企業防衛で手一杯のようです。
   これでは非常に難しい経済環境の中で勝ち抜くのは大変です。
・中田氏
:「日本が戦略的に取り組んでいかなければならないのは、このような付加価値の高い先端分野だ」と指摘。
「安く高品質なものを作るというのは相対的な価値の競争。人件費の安い中国など新興国との比較で、日本はすでに優位ではない。日本にしかできない技術や発明を生かした商品や産業は『絶対的』な価値になりうる」

 総合的に考えてみると、全ての点でもそうですが、科学技術の点からも日本政府は当然ですが、日本の企業や研究機関、国民ももう一度日本と言う視点に立って考えるべきだと思います。
 特に政府は技術面からの戦略を構築し推進する必要があると思います。
 何故なら各社の社説などに依らずとも、人的資源しかない日本はそれをを活かすほかないこと、そしてその結晶である技術立国の道しか無いことは明らかですから。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛信)
2010-10-11 18:14:29
北海道5区補選あす告示、新旧5人が出馬予定
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/101010/elc1010102041000-n1.htm
 菅改造内閣発足後初の国政選挙となる衆院北海
道5区補欠選挙が12日、告示される。
北海道教職員組合(北教組)による違法献金事件
の責任をとり、民主党の小林千代美前衆院議員が
辞職したことに伴う。
違法献金事件や小沢一郎元民主党代表の強制起訴
議決など「政治とカネ」の問題が主な焦点だ。
投開票は24日。

民主党の「政治と金」に塗れた選挙違反が摘発さ
れて議員辞職をした民主党の小林千代美前衆院議
員の補欠選挙は故中川昭一議員の弔い選挙。
元官房長官の町村信孝氏(65)が衆院議員を辞
して出馬する。
 この繰上げ当選は故中川氏であった、民主党の
選挙違反の票の買収が無ければ確実に当選してい
た故中川氏の逝去は日本国の大きな損出であった。
 頑張れ町村、故中川氏の分まで頑張ってくださ
い。
【新党勝手連の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr.cgi
【新党勝手連タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

ps:
尖閣問題は殺人未遂へ、すごい事に成っている。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4003.html
反日教育が悪の根源 (iza6773)
2010-10-11 22:36:14
世界大学ランキングで東大が26位?
これでも高いくらいだ。
東大は左翼の巣窟とかしているし、姜・在日教授を見ても分る通り、『反日』丸出し。
★基本的な根性がねじれていて、これでトップ10に入るなど『お笑い』ダ!
よく『詰め込み教育』はよく無いと、日教組はヤリ玉に挙げる。
良く考えてほしい、、、私達はオギャーと生まれてから『日本語』を自然に覚えます。
文法や動詞、前置詞、形容詞を此処に習うので無い。 母親から自然に『詰め込んで』覚える。  だから、『ズーズー弁の親』からは『ズーズー弁』の子供が出来る。
★私はドイツ語とイタリア語を旅行の為に覚えたが、冠詞には男性名詞、女性名詞、中世名詞、それに単数形、複数形がある。
幼い頃『分けも分らず詰め込んでも』ペラペラしゃべれるが、成人した者が一々それ等を学習するのは至難の業。
★結論★ 日教組の出鱈目教育が日本人の教育をダメにした!
★【洗脳は忘れた頃に効いてくる!】
Unknown (soramame)
2010-10-12 00:21:20
こんばんは。
福岡で鉄道系、銀行の3社が来春卒業の中国人と韓国人留学生を採用したとニュースがあり、この事が頭の中にずっと残っていました。
もし留学生の就業規制が緩和され、日本での就職が簡単にできるようになったら、今の若い世代の人達はやっていけるのだろうか。
これらの狡猾ともいえる民族を相手にわたりあえるのか。
国境もだんだんなくなっていきそうな感じもある。
そしてゆとり教育で育ってきた世代が社会へ出て行く時期が、ちょうど中国人留学生が大量にやってくる時代と重なっている。
何でも平等という教育、競争心というものをなくしてしまう教育。
今でも企業側がこのゆとり世代を、日本語がきちんと使えない、使いモノにならないみたいな事を言ってる。
それでは日本の中だろうと外国人に仕事をとられていくようで怖い。
もう一度原点に戻り考え直してほしいと思います。

Unknown (誠に残念ながら)
2010-10-12 07:57:33
前にも書きましたが寄付による社会貢献の文化のない日本は政府からの財政支出に頼る他ないのですが、日本の企業や金持ちも米国の真似をしてはどうでしょう。

では、同時に格差を認めたり
雇用の流動性を確保したり、そういった面も
まねをしてみては如何でしょう。
また、税で面倒をみろというなら
義務として、日本製品、株式を買ってみては如何でしょうか。
また、多額の寄付が出来るように各企業の合併などを通じ資本力の強化を促してみては如何でしょう。

何事にも、表裏がありばら色面だけを強調は
良くないと感じますが。
Unknown (誠に残念ながら)
2010-10-12 08:09:12
とはいえ、技術開発の為に資金を惜しむなという意見そのものは賛成します。
ただし、この2点は目をそむけてはなりません
1、財政支出に頼る場合・・・この場合年々1兆円超単位で増える社会保障費をどうにかしなければ物理的にどうにも成りません。
2、アメリカのように金持ち、企業の寄付でどうにかする場合
この場合、支出できるだけの超資本力を持つ企業を育てねば(あるいは富裕階級)なりません
それは=格差を認める事につながります。
当然、ブログ主様は賛成頂ける事かと思いますが如何でしょうか。
住民投票条例川崎市などで可決 (愛信)
2010-10-12 09:37:27

http://kakutatakaheri.blog73.fc2.com/blog-entry-2407.html
外国人参政権問題は目先、トーン
ダウン気味になっているが、「常
設型住民投票条例」という形を変
えた外国人参政権を許す法案が地
方議会で次々と可決されている。
神奈川県川崎市、愛知県高浜市、
埼玉県美里町、広島県広島市、
岡山県哲西町、茨城県総和町、
香川県三野町、
石川県宝達志水市、
千葉県我孫子市、広島県大竹市、
埼玉県鳩山町、北海道増毛町、北海道静内町、北海道三石町、
三重県名張市、東京都三鷹市など
で成立している。 保守系議員は
実態を分からずに賛成している模
様だ。

在日外国人が日本の行政を支配す
る事は日本人社会の破壊を意味す
る。外国人は日本人でないので日
本国民固有の権利を付与する必要
は無い、日本国民に与えられた権
利と義務の基本的人権を侵略する
行為であり、日本国の憲法に違反
する条例であるので即刻廃止すべ
きである。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

【沖縄】尖閣諸島を守れ!緊急デモ集会 (愛信)
2010-10-12 13:38:38
マスコミが国民を洗脳し世論操作
している限り日本が変わることは
ない、倒そう偏向マスコミ!
http://www.youtube.com/watch?v=fs0k6KLKCIo&feature=more_related
(動画)
【沖縄】尖閣諸島を守れ!緊急デモ集会 1/6
【沖縄】尖閣諸島を守れ!緊急デモ集会 2/6
【沖縄】尖閣諸島を守れ!緊急デモ集会 3/6
【沖縄】尖閣諸島を守れ!緊急デモ集会 4/6
【沖縄】尖閣諸島を守れ!緊急デモ集会 5/6 決議文
【沖縄】尖閣諸島を守れ!緊急デモ集会 6/6
【偏向マスコミ報道から日本を守
ろう!ネットワーク <へんまも
>】より転載
http://blog.goo.ne.jp/nippon-mamoro/e/f6eb58d65bfc62f7fe2b9caaf410dedd
【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

コメントを投稿