普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

東大の御厨教授の「民主に300議席の呪縛」とマスコミの責任

2010-09-22 14:46:24 | 情報、マスコミ

 9月20日付けの読売新聞で、東大の御厨貴教授の「菅VS小沢 代表選」「民主に300議席の呪縛」と題するコラムを見ました。
 その内容は必ずしも全面的に賛成とは言えませんがその一部に参考になると思われる記述がありましたのでその部分を紹介し私の意見を纏めてみました。
 
菅改造改革の出現を見て政治の不可逆的な方向性が固まったと感じたた。
 それは政権交代の意義の確定である。
 二大政党が競ったあげくの政権交代の意義は昨年9月の段階では明確にされずじまいだった。
 確かに自民党政権から民主党政権への交代は、国民の熱狂的な変化への願望が決定的ななる中で行われた。
 それを多くのメディアが支持し、先導さえした。
(後記参照)
 国家権力の担い手が代われば当然政治の何かが変わるとの思うは、信仰に近いものがあった。
 国民の一人一人の閉塞感を打破してくれる「打ち出の小槌」は「政権交代」だった。
 しかし「小槌一ふり、300議席はいくら何でも取りすぎだ。身動きがとれなくなると、どうして民主党は思わなかったのか」。 (民主党の立場から見て正確に言えば「取り過ぎた」のでなく「取れ過ぎた」のです。後記参照)
 小泉時代の郵政解散の結果の300議席が自民党大敗の始まりだったことを民主党は知っていた筈ではないか。
 後継者の安倍首相は300議席に振り回され参院選で過半数割れの敗北。 (私は安倍さんへ小泉改革の継承でなくて見直しか脱却とすべきと投書したのですが。筆者の言うように300議席を利用して国民投票法や教育基本法など通過に力を費やし、小沢さんから改革に伴う地方の疲弊など小泉改革の負の部分を突かれました。)
 最後の麻生首相は総選挙へのカウントダウンが唱えられ大敗。 (後記参照)
 衆議院の300議席と参議院の過半数割れが自民党を与党の座から追い落とした。
その立役者の小沢一郎はその余勢をかって、民主党政権に君臨し、参院選での飽くなき勝利を夢見た結果、隘路に陥ってしまった
 かくて小沢は、与党民主党の絶対化と自民党のさらなる弱体化の方策を駆使し続けた。(私は小沢さんの不人気はその「政治と金」の問題だけでなく、筆者の指摘したように衆院選後の党利党略見え見えのやり方にもあると思っています。)
 要は政権交代以来一年、民衆はその意義を明確にできぬまま、民主党は言わば烏合の衆と化して政治をバラバラに拡散する方向にに突き進んでしまった。
 (鳩山さんと小沢さんの間で右往左往する民主党政権の概要)
 (脱小沢を唱える)菅内閣は民主党小沢派と自民党に対してきちんと政策協議を尽くすことが望まれる。
 ここで政権交代の意義が明確になった。一党連続支配の打破はもとより、常に与党内で、そして与野党間で政策の枠組みと内容を討議し協議する政治の在り方を定着させることである。
 与野党間で政策の枠組みと内容を討議し協議する政治のあり方を定着させることである。そのために障害物競走のように押し寄せてくる選挙の数をできる限り減らし、衆・参で選挙の意味を各々確定すればよい。少なくとも政権交代は、衆院選に限ることにしたらどうか。
 かってのリベラル・ジャーナリストの馬場は戦前の憲法でさえ衆院選の結果に基づく政権交代を訴えた。
 そうならなかった歴史を振り返り「憲政の常道」を今こそ期したいものだ。
 同時に衆議院与党300議席が、国会や内閣はおろか国民にも幸せをもたらさぬ歴史をその際しっかりかみしめるべきであろう

[私の感想]
・御厨さんの政権交代論は私の主張と同じですし、その論旨も何となく判るような気もしますが何となく引っ掛かるところも幾つかあります。
・その中で一番気になるのは、「同時に衆議院与党300議席が、国会や内閣はおろか国民にも幸せをもたらさぬ歴史をその際しっかりかみしめるべきであろう。」の表現で判るように、日本語の特徴で主語が省略さいれているため、衆院300議席を取ったのは安倍さんから麻生さん、鳩山さん、菅さんと、民主党の責任と言わんばかりの書き方になっていることです。
 然し事実は小泉さんも民主党も単なる偶然で300議席を取ったのに過ぎずに、当事者自身が大勝に驚いていたそうですし、最近の衆院選直後の世論調査で国民の半数以上が、民主党を大勝させ過ぎたと感じていたのです。
 御厨さんは、小泉さん以下の自民党の首相も鳩山さん、小沢さんも菅さんも300議席を持つ危険性を感じて仕事をすべきだと言うことを中心に書けば良かったのに、そうで無かったから論旨がぼやけているのだと思いすま。
 この責任に就いては、御厨さんがはっきりと指摘すべきなのは、政権与党の300議席の対処のしかたと、国民と、彼自身が「自民党政権から民主党政権への交代は、国民の熱狂的な変化への願望をそれを多くのメディアが支持し、先導さえした。」と言っているように、マスコミ、特にテレビの責任です。
 小泉さんの刺客派遣などのやり方に乗せられた選挙中のテレビの小泉さんへの一方的な放送、前回の参院選中の赤城さんの絆創膏報道、筆者も少し触れている衆院選前の麻生内閣への猛烈な批判キャンペーンを見て下さい。 (安倍さんから麻生さんまでのマスコミの報道と鳩山さんから菅さんまでに対するの報道姿勢の大きな違いは誰でも知っていることです。麻生さんの発言の振れと鳩山さんのそれの重大さに対するマスコミの追及姿勢の違いなどがその適例です。)
 私は端的に言えば御厨さんが一番指摘し批判しなければならないのは政権与党とマスコミ、特にテレビにあると思うのですが。
 何故ならマスコミの報道がもし公平、公正なら国民が後で反省するように、300議席獲得と言う大きな振れは起こらないと思うからです。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナゼだ?…徳島の町と村へも中国のサイバー攻撃 (愛信)
2010-09-22 19:20:43
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100922-OYT1T00514.htm
徳島県神山町と佐那河内村の公式ホームページ
(HP)がサイバー攻撃され、地図情報の表示がい
ずれも「中国漁船」「釣魚島」などと中国語で書か
れたページに改ざんされていたことが、21日わ
かった。

拡散していきましょう、支那共産軍の支配する
サイバー部隊の行動は軍の作戦指令に拠るもの
である事は明らかです。 漁船の衝突や市民
のデモなどの一連の行動に指揮系統の混乱が
見えます。 
何をしだすか判らない支那に対して日本国民は
警戒を高める必要があります。

【前航空幕僚長の論文問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の論文問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

ps:
侵略者の正体が現れてきました。
テレビ局・マスコミは報道の隠蔽を続けるでしょう。 置きビラ等による拡散をしていきましょう。
皇室と日本の国体の意義 (愛信)
2010-09-22 21:26:50
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-688.html
日本の歴史を支えてきた、皇室と国体の意義
について、管理人なりの考察をまとめてみた。
国体というのは天皇陛下を権威の頂点とする、
日本の伝統的な国家体制のことである。
○神話的、宗教的な意義・神話の中で神の
神勅によって国家の統治を命じられた天皇が、
建国当初から一系の家系(父系継承、男系
継承)を保ちながら千年以上君臨し続けて
おり、いかなる苦難にもその皇位がゆるが
なかった事実は、歴史上他に類を見ない
神秘性、カリスマ性を有している。
・神によって定められた万世一系の天皇が
存在し続ける限り、天皇の存続そのものが
日本の神々の正当性、神性の証明となる。
続きは【日本が好きなだけなんだよ】皇室と
日本の国体の意義をカッチとね

【御皇室関係の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj7.cgi
【御皇室関係のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
きょう首脳会談 「南シナ海」焦点 米の関与嫌う中国 (愛信)
2010-09-23 10:16:47

http://sankei.jp.msn.com/world/china/100923/chn1009230721001-n2.htm
オバマ大統領が、温首相との会談の翌24日に
主宰する米・ASEAN首脳会議では、南シナ海
への米国の関与強化が共同声明に盛り込まれ
るかが焦点となる。

日本の国益が著しく侵害されている今日、報道の
本分から逸脱して大切な事実を隠蔽して視聴者を
愚弄するテレビ局や支那の捏造報道に反撃をしな
い反日テレビ局・マスコミは、多くの日本国民に
情報隠蔽の事実が遍く知れ渡る時、反日テレビ局
の存在自体が容認されなで消え去るのみ。 
一度失われたテレビ局や新聞に対する信用は
回復できない。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

コメントを投稿