普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

気になる亀井発言

2009-12-28 11:15:12 | 鳩山内閣

 産経の【単刀直言】で国民新党の亀井さんが気になる発言をしていましたので、その主な点(青字)に就いて私の考え(黒字)を書いて見ました。
 民主党も自民党も国民新党の政策にすべて寄ってきている。数だけが力じゃない。どれだけの地力を出すかなんだ。自民党がいい例だ。289人ぐらいいたがダメだった。安倍晋三も福田康夫も1年の短命だった。
 安部さんは小泉改革路線を一度踏みとどまって、その負の部分の修正をすべきところを放置して、小泉さんの仕残したところを更に推進し、地方の疲弊などの改革の負の部分を小沢さんに突かれたことと、マスコミから政治と金の問題で集中攻撃を受けて参院選大敗しました。
 そして参院の民主党の数の力を利用した小沢さんの国会戦術で動きを封じこまれたためです。
 詰まり亀井さんの言う事と違ってやはり自民党政権は参院民主党の数の力で負けたのです。
 民主党だって308人いるって威張ってるけど、数に安住して国民新党を軽視したらおしまいよ。国民新党と社民党を外したらどうなるとか、政治の社会ってのはそんなもんじゃない。
 私は国民新党はともかく社民党を外しても民主党政権は安泰と思いますし、外すべきだと思います。
 政治を死にものぐるいでやれば(他党は)付いてこざるを得ない。民主党は郵政民営化見直しに賛成じゃなかった。それが同調した。小泉純一郎(元首相)のやったことを国民新党が全部、ぶっ壊しちゃう。
 確かに小泉さんの熱意があって郵政民営化が行われたと思います。
 だからといって、参院選では国民新党が独り勝ちする展望はない。国民は相当数いかれているので国民新党にばーっと支持が集まる可能性はない
 でも、その政党が今や政治を動かす。

 小沢さんは民主党のパーティーで、来夏の参院選については「社民党、国民新党、新党日本との連携を崩すつもりはないが、いざというときに過半数がなければ、思い切ったことはできない。複数の定員のところは複数の候補者を立て過半数を目指す。先頭に立って来年も頑張って参りたい」と述べた。そうです。 (産経新聞
より)
 これを読めば小沢さんはいざとなれば国民新党や社民党を何時でも切る積りでしょう。
 勿論ベテランの亀井さんもそれを充分承知の上で、今のうちに何とかしたいと思ってやっていると思いますが。
 小沢さんの力は今、最高の状況にある。何百年に1人の政治家であるのは間違いない。わが道を行き、絶対に妥協しない。幹事長としてちゃんと民主党内を押さえている。
 幾ら大物でも目的のためには何でもありで、大訪問団を連れての訪中、韓国での外国人参政権付与の約束などで日本の行く道を誤らせないようにして貰いたいものです。
 オレは鳩山に言ってやった。「小沢さんの力が強いから影響を受けているとマスコミに書かれておるけれど、気にしなさんな」と。
 (鳩山政権を)二重権力とか言うけれども、小泉政権こそ米国との二重権力だったじゃないか

 確かに小泉さんの米国一辺倒のやり方は問題があったと思います。
 鳩山内閣は長期政権になる。あいつは宇宙人だから、些事構わずみたいなところがある。宇宙を遊泳して、宇宙の視野でやっているんだ。
 世論調査によると鳩山さんはその資金問題で辞める必要はないと言う意見が多数を占めているようです。
 詰まり国民はまだ同政権による政治主導の行政改革を期待しているようです。
 私はその国民の政権への期待が残っているうちに、鳩山さんはもう少し現実的な経済や安全保障政策をとって貰いたいものです。
 優しい国民は(同じ世論調査で)民主党政権にマニフェストの変更をしても構わないと言っているのですから。
 そうすれば亀井さんの言うように鳩山内閣は長期政権になると思うのですが。
 永住外国人に地方参政権を付与する法案には国民新党は反対する。そもそも(与党党首級の)「基本政策閣僚委員会」がオーケーしないものは閣議にかけられない。(推進派が)議員立法で出そうとしても民主党内に賛否があるから、参院選前に小沢さんはそんなことしないよ。
 亀井さんが是非頑張って外国人参政権に反対して貰いたいものです。
 自民党議員の中では谷垣や大島はベストの人物だが、あの党が息を吹き返すのは難しい。気力がなくなっている者に気力を持てというのは、犬に木を上れということと同じだからね。
 今の自民党に足りないのは何が何でも政権を奪い返すという気迫だ。だから展望がない。

 正に亀井さんの言う通りです。
 鳩山政権は数えきれない程多くの問題を抱えており、鳩山さん、小沢さんの資金問題もあります。
 攻撃は最大の防御です。
 自民党は今こそ街頭演説、ネットを利用しての発信などやることが一杯あります。
 過去のような社会党と違って、今の社会情勢では民主党も自民党も程度こそ違えほぼ似た経済・社会政策を取るしかありません。
 この儘では自民党は民主党に呑み込まれてしまいます。、
 相当数のいかれた国民は「亀井けしからん」と言うかもしれないが構わん。オレは今、国民やマスコミによく思われようなんて気は全然ない。本当だよ。
 小沢さんもそうですが、亀井さんのような信念を持った政治家が欲しいと思います。 (但し二人とも日本の方向だけは誤らせないで下さい。)
 自民党も二人のような信念を持った政治家も多いと思いますが、もう少し発信力を持って欲しいし、国民にその発信力を活かしてその信念を国民に訴えるべきだと思うのですが。
 マスコミが自民党員の意見を取り上げてくれないなど愚痴っていては自民党の将来はないよう気がします。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログランキングへ

政治ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「外国人参政権早分かり」まとめ (LEO)
2009-12-28 12:40:25
「外国人参政権早分かり」Wikiを作成してみました。
以下のような内容になります。
===
外国人参政権早分かり
- 最近の動き
- 韓国(在日本大韓民国民団)の影響
- 外国人参政権の危険性
 * 賛成、反対派議員
 * 関連法案

外国人参政権に関する各種アンケート
 * 賛成派メディアの記事
 * 反対派メディアの記事

動画リンク
 * 西村眞悟前衆議院議員の名言
 * 亀井亜紀子参議院議員による指摘
 * 西村眞悟前衆議院議員の印象的なスピーチ
 * 稲田朋美議員による鳩山総理への質疑

反対意見FAX例
===
http://kenja.org/%e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e5%8f%82%e6%94%bf%e6%a8%a9
Unknown (あき)
2009-12-29 19:31:36
 永住外国人の地方参政権の問題は、北方領土に関係している。
 プーチンは、歯舞、色丹を返却することには同意しているが、永住権を獲得すると思われるロシア系市民を地方自治権もない三流市民にするのなら、返さないと恫喝しているのだろう。
 不法占拠によって、永住権を獲得するロシア系市民が地方参政権を獲得し、一方、大日本帝国臣民として、合法的に永住権を得た旧植民地出身の市民が、地方参政権を得られないのは、バランスがおかしいだろう?
 単に、朝鮮人が嫌いだからではアカン。

コメントを投稿