普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

川柳鑑賞 「問うた言葉だけしか返さないこだま」

2017-10-10 11:24:21 | 川柳
川柳川柳くろがね 2005年1月号より
「前月号鑑賞 選・評  山本 乱」
・問うた言葉だけしか返さないこだま 澄雄
 こんな鈍い人いるいる。ウンとかスンとしか言わないから話がひろがらないし張り合いも無い。私の夫もそう。向き合ってご飯を食べていても、こだまと暮らしているのかとさえ思う。
・幸せを両の掌に盛る有り難う   故 都子
 昨年11月19日に87で冥界へと旅立たれたと知る。心の隅々まで清らかな方の清らかな辞世の句。謹んでご冥福をお祈りします。
・仏さまは叱らないから話します   さかえ
 私も時々叱らないから話してごらんと言いますが、たいていは最後には叱ってお説教までたれます。易しいとばで優しくささやいた一句。さかえさんのお人柄もやさしく溢れています。(なお作者は遍路の本場の四国の人)
・家族にも予定があってみんな留守  志津子
健康な家族ならそれぞれに予定があるものだ。一緒に行動することもたまにはあるが殆どはバラバラ。それで良いと思う。全員揃ってする事もなく家の中に固まっていたって面白くもおかしくもない。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今回の選挙で思うこと | トップ | 川柳鑑賞・米櫃が満ちて忘れ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事