武藤みつえ奮戦記その3

日本共産党の柏市議会議員としての日々の活動を記録します。

新日本婦人の会柏支部50周年おめでとうございました。

2013年05月19日 22時52分06秒 | インポート

今日は、新日本婦人の会柏支部50周年記念式典、セレモニーが県民プラザで開催されました。新婦人の会の目的は☆核戦争の危険から婦人と子どもの生命をまもります。☆憲法改悪に反対、軍国主義復活を阻止します。☆生活向上、婦人の権利、子どものしあわせのために力を合わせます。☆日本の独立と民主主義、婦人の解放をかちとります。☆世界の婦人と手をつなぎ永遠の平和をうちたてます。というものです。50年前から、憲法を変えて再び戦争のできる国に変えようとしていた。ということがわかります。それを阻止してきた大きな力が新婦人の運動ではなかったかと思います。これからさらに、100周年を目指して、憲法改悪阻止するため、5つの目的を果たすため、ご一緒に頑張りましょう!!新たな1ページにあなたも加わりませんか?女性の力で社会を変えましょう!!

さて、先日の金柏行動で、ちょっとショックな出来事がありました。いつも通りに原発替え歌を歌って終わると青年が近づいてきて「本気で原発なくそうと思ってるんですか?」「思ってますよ」と私。「あんな歌、歌って真剣さが感じられない。もっと真剣に訴えないと若い人は集まりませんよ」「真剣ってどうすれば、良いですか?あなたもぜひ、参加してください」「僕は参加しません」「真剣だから毎週来てるのです」と、言いましたが・・・原発替え歌はふざけてるように聞こえるのでしょうか・・・。でも、良くない?変な歌?バカみたい?って思ってもちょっと気にしてくれたら・・・原発のこと忘れないで・・・なくしていこうよって誰かが言ってたな・・・心に留めてくれるだけでもいいかなと、思うのです。これが私の表現方法なのですから・・・だから、今週も作りますよ。原発替え歌 歌いますよ金柏で・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿