武藤みつえ奮戦記その3

日本共産党の柏市議会議員としての日々の活動を記録します。

午後から雪の予報が・・・早くも降り始めました。

2018年01月22日 08時26分05秒 | 日記

 今朝は、逆井駅で朝宣伝。午後から雪の予報だったのに、すでに雪が振り始め・・・寒かった~。ご通勤、ご通学の皆さん、気をつけてお出かけ下さい。さて、15日は滋賀県長浜市へ給食費無償化と子ども食堂について視察に伺いました。16日は、大津市へ歴史博物館について視察に伺いました。子どもは、「宝」だと考えて、市民全体で支えていくという考えのもと、給食費無償化に踏み切った市長の判断だそうです。柏市でも、市長として、それぐらいの英断をしていただきたい。柏には博物館がない。美術館もない。図書館も老朽化している。文化的に遅れていると感じる。市長は、3期目の選挙公約で「ふるさと柏ミュージアムの建設」をかかげた。一体どういうミュージアムなのか聞いても、「中身は私の頭のなかにある」「申し上げるには、時期尚早」だと・・・。公約として掲げるからには、もっと具体的に市民に示されるものでなくてはならないと思いますが・・・。柏の歴史を学ぶのに、松戸の博物館に行っている柏の子どもたち、柏の歴史に誇りを持てるような博物館が必要ではないでしょうか。17,18日は県の議員研修。19日は柏駅東口デッキで19日行動。75名の参加。20日は、新婦人ニューつむぎ班の班会。21日は13区市民連合の運営位委員会、光後援会の「新春カフェ」、民商の新年会と目いっぱい。今日は、柏の「生活と健康を守る会」の総会に出席します。雪が心配です。皆さんも、気をつけて下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿