武藤みつえ奮戦記その3

日本共産党の柏市議会議員としての日々の活動を記録します。

8月9日、72回目の長崎に原爆が落とされた日。

2017年08月09日 16時57分39秒 | 日記

 今朝は、高柳駅で朝宣伝。核兵器禁止条約が国連で採択された記事が載っている赤旗号外と、市議団ニュースを配りました。朝から容赦ない日差しが照りつけ、水分補給をしながらの宣伝でした。8月6日と9日を知らないという方が増えているという報道がありました。広島長崎を忘れてはいけないと思います。私達の子や孫に戦争の悲惨さや、被爆者の背負ってきた人生や、平和について語り合う事が大事ではないか。と、訴えました。

 午前中は、しいの木台で訪問活動。午後は、光が丘団地と今谷、豊住地域を訪問しましたが、お留守が多く、被爆者署名も2筆だけしかご協力いただけませんでした。でも、めげずに頑張りましょう。日本を戦争する国へ逆戻りさせるのか、戦争をしない平和憲法を活かした新しい政治を行うのか、歴史を動かすのは、私達一人ひとりです。オスプレイが墜落事故を起こして、沖縄の人たちが、原因究明するまで飛ばさないでほしいと言っているのに、無視してオスプレイの飛行を続けるアメリカは、沖縄を植民地だと思っているのではないかしら?ひどすぎる。命が大事にされる政治のために、力を合わせましょう。沖縄も、広島、長崎も東京大空襲も戦争の恐ろしさを私達は忘れない。だから、憲法9条を守る。平和の大切さを伝えていきましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 72回目の8月6日・・・広... | トップ | 今日は、午後2時から議案説... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む