武藤みつえ奮戦記その3

日本共産党の柏市議会議員としての日々の活動を記録します。

雷も怒ってます。共謀罪許せません。

2017年06月18日 17時14分30秒 | 日記

 15日、17時から柏駅東口デッキで、教育民生委員会、建設経済委員会審議が終わり、柏の市議団、加藤英雄県議と「共謀罪」成立許せない!!と、急遽宣伝行動を行いました。「公明党も維新の会もひどい。どうしたら良いの?」「当面東京都議会選挙があるので、お知り合いの方がいましたら、ぜひ、共産党へのご支持を広げて下さい。厳しい審判を下しましょう。」と、訴えました。「そうですね、頑張ってください」と、市民のみなさんの怒りが伝わってきました。宣伝の途中で雷と雨が降ってきましたが、まるで、「共謀罪成立」に起こっているようでした。ルールを無視して、委員会質疑をしないまま、決めてしまうなんて、国民は納得していません。自民党・公明党・維新の会も選挙で選ばらたら、何をやっても良いと勘違いしていませんか?選挙公約として、共謀罪や戦争法を通すことを掲げていたでしょうか?選挙前は、「経済第一」「経済を良くする」「経済、経済・・・」などと言っておいて、選挙が終わったら、秘密保護法や戦争法や、共謀罪、次から次と憲法違反の法律を押し通す。数の力で問答無用のやり方で、驕り高ぶりがあるのではないでしょうか。森友学園や、加計学園の問題も明らかにしないまま、後は国民が忘れてくれるのを待つだけなんて、絶対に許せません。忘れません。諦めません。野党共闘で今の安倍政権を必ず、変えましょう!!18時からは、247回目の反原発フライデーアクションを行いました。許せない、負けない、諦めない!!頑張るしかない!!東京都議選大事な選挙です。東京にご家族、お知り合いの方がいましたら、「私の代わりに選挙に行って安倍政権にNOの審判怒りの1票を、共産党に入れてほしい」と声をかけて下さい。よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪廃止の替え歌つくりました。

2017年06月11日 08時17分06秒 | 日記

 9日で、質問が終わり、ホッとしました。しかし、矢澤議員の憲法に対する質問で、市長が「わかりません」と答弁されたことは、びっくり、がっかりでした。私の質問では、国の社会保障の改悪についても、はっきり、国へ意見を言うとは、答弁しませんでした。介護、障害者の質問について、答弁が丁寧すぎたというか、長すぎて2問目の時間が短くなってしまったのは、残念でした。障害者用の駐車場がパレット柏に確保されていないこと。「向かいのD1スクエアーの駐車場に障害者用のスペースがあるので、案内している。」ということですが、有料です。柏市の公共施設の駐車場は、障害者の駐車場は、無料です。障害者の社会参加を促進するために、車でなけらば移動できない障害者の方のために、市が駐車場を確保するのは当たり前ではないでしょうか。向かいの駐車場を案内するだけでなく、障害者の方は無料で利用できるようにすべきです。また、自動車改造の費用助成について、介護保険の次期いきいきプラン21の計画についてなど、質問しました。議会の様子は柏市のホームページでご覧いただけますので、ご覧ください。

さて、心の自由を奪う「共謀罪」を数のチカラで押し切ろうとしています。絶対に許されません。そこで、「共謀罪反対」の替え歌を作りました。ぜひ、歌ってアピールしてください。

天地真理さんの「恋する夏の日」の替え歌です。

♫ あなたを罪に おとし入れる 

  心の中縛る 怖い 共謀罪

  あなたの自由 奪われて

  戦争への 道へ走る

  共謀罪 廃案に

  心に秘め いつまでも

  愛する憲法 変えさせないわ

  大事な憲法 変えないでね どうかずっと ♫

  

   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、3時30分議会質問です。お時間ありましたら、傍聴にお出かけください。

2017年06月09日 07時13分36秒 | 日記

ブログも書けないくらい、いっぱいいっぱい。ついに、今日になってしまいました。もっと、早く準備をしなくては・・・。と、毎回反省をしている私です。でも、出せる力を出し切って質問に、頑張ります。議会質問は、何回やってもなれません。どのくらい、みなさんの声を届けることができるのか・・・。あ、時間が迫ってきました。市役所に行く準備をしなければ・・・行ってきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日下議員と柏駅東口駐輪場の調査を行いました。

2017年05月30日 18時38分55秒 | 日記

 27日の「柏・議員9条の会」の映画会にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。2時30分、6時30分の2回上映で70人の方が参加してくださいました。10年前の映画とは思えないくらい、今の改憲の問題に鋭く反論しているというか、9条の大切さを改めて感じました。小泉首相から安倍首相に変わっただけで、自民党は誰が首相になっても憲法を変えるためにある政党なんだと思います。でも、変えさせなかった国民の運動があるのも確かです。2020年なんて、勝手に期限まで決めて変えようという安倍さんの思い道理にはさせないためにも、もっともっと、私達も「憲法守れ」の声を広げて行きましょう。

 28日は、新鎌ヶ谷駅で千葉13区の市民連合のキックオフ宣伝に参加しました。暑い中でしたが、14人の方がそれぞれリレートーク。シール投票や、あなたの一言コーナーなど、工夫されて元気な宣伝ができました。犬のカイちゃんも市民連合のプラカードを就けて参加。楽しい宣伝でした。

 29日は、社保協の会議と地域の方にご挨拶。今日は、ブロック会議と夕方の駐輪場の使用料の引き上げについて調査の準備。5時15分から1時間ぐらい第1駐輪場の前で料金改正のアンケートを知っていたか、使用料の値上げについて賛成か反対かのシール投票を行いました。「大反対です」といってシールを貼ってくれた方もいました。協力してくださった方全員がアンケートを知らないと答えていました。市民の生活は大変なのだということを実感しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日午後2時30分、午後6時30分映画「日本国憲法」上映します。

2017年05月26日 23時30分16秒 | 日記

 「柏・議員9条の会」で、映画「日本国憲法」を上映します。明日、27日(土)柏駅東口京北ホール6F(京北スーパー並び)にて、午後2時受付開始、2時30分上映、午後6時受付、6時30分上映です。2回上映します。定員は各80人、先着順です。入場は無料です。どなたでも、ご参加できます。安倍首相が、2020年のオリンピックまでに憲法を変えると表明しました。憲法9条に3項を付け加えるだけと言っていますが、自衛隊を合憲にしたら、憲法9条1項、2項が空文化され、いずれは、矛盾しているからなくしてしまおうということになりかねません。今、改めて憲法9条とは何か、外国の著名人などがどのように考えているのか、インタビューしたドキュメント映画です。ぜひ、ご覧ください。

 今日は、244回目の金柏行動。ビラの受け取りも良かったし、署名も集まりました。暖かくなったせいかしら?安倍首相のあまりにひどいやり方に対する怒りからかしら?

 今日は議運で質問順番が決まりました。何と、今回は9日(金)に矢澤議員と私、15日(木)最終日に渡部議員、日下議員、平野議員に決まりました。さあ、質問日程が早いので、質問準備をしなくては・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加