武藤農園日記

畑の様子、日々の暮らしなどを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5/29(日) 森と里のつながるマルシェのお知らせ

2016-05-24 09:26:04 | お知らせ

茂木の仲間達と立ち上げた「森と里のつながるマルシェ」も、早いもので5回目の開催を迎えます。

今回も盛りだくさんの内容で皆様のお越しをお待ちしております。

武藤農園も、じみ~に出店します。

(写真は真岡新聞の掲載記事より)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐るべし、キクイモ!

2016-05-19 16:50:05 | 畑より

去年キクイモを植えた場所。掘り残しのないように注意して掘ったつもりなのに、あたり一面キクイモが発芽している。やはりここはもう永遠にキクイモ畑にするしかないな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリ定植

2016-05-09 21:06:13 | 畑より

キュウリを定植。

今年の苗はかなりいい出来だ。

期待できそう。

6月後半から収穫です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人参除草

2016-04-09 17:46:19 | 畑より
今日はひたすらニンジンの草取り。ニンジンと一緒にシロザという雑草がびっしり生えてきてしまっています。実はこの草食べられるんです。けっこううまい。作業しながらかなり食べました。やったことないけどお浸しにしたらさらにいけるかも。食べられる野草は色々ありますが、個人的にはこの草が一番おいしいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい畑

2016-03-31 22:44:15 | 畑より
 新しく借りた畑を開墾。セイタカアワダチソウが生い茂っていた耕作放棄地でしたが、とても畑らしくなりました。平らで日当たりもよく、草刈が必要な土手もなく、形も長方形で、面積もこのあたりにしてはまあまあ。しばらくは草に悩まされそうですが、いい畑だと思います。これでお借りしている畑は全部で12か所。面積もようやく1ヘクタールになりました。このところずっと野菜不足気味でしたので、今年はとにかくたくさん野菜を作りたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回 森と里のつながるマルシェ

2015-11-18 21:12:45 | お知らせ

 山がだいぶ色づいてきました。最近は里山風景の美しさにうっとりしながら毎日畑仕事の励んでおります。広葉樹の広がる里山・茂木では、たくさんの生き物達が命を繋いでいます。そしてそこには昔から受け継がれてきた文化や暮らしがあります。時代の流れとともにそうしたものは次第に消えていってしまっていますが、この豊かな自然と里山文化を後世にも残していきたい、そしてそのためにも里山の魅力や豊かさを多くの方に知ってもらいたい…。茂木に来た当初からそんな事を漠然と考えていたのですが、やがて同じような事を考えている人が町内にたくさんいる事を知りました。同業の有機農家はもちろん、アート系の作家さん、オーガニックの八百屋さん、飲食関係の方などなど。私と同じように里山の魅力に惹かれ茂木に移住してきた人たちです。そんなメンバーが集まり、そうしたものを発信するマルシェを立ち上げようという動きになり、いつしか地元の人や学生をも巻き込み第1回目の「森と里のつながるマルシェ」を開催したのが昨年の春でした。その後年に2回の開催を続け、おかげさまで今回11月22日に第4回目の開催を迎えることになりました。ぜひ今回も成功させたいものです。そんなわけで、11月22日(日)はぜひ茂木町に来てみませんか。詳しい内容は、ブログ(森と里のつながるマルシェ)でご案内しております。多くの方のお越しをお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハヤトウリ

2015-10-30 21:36:22 | 畑より

ハヤトウリが爆発中。

漬物にするのが一般的のようですが、煮物、炒め物でもおいしくいただけます。

今年は白、緑の2種類の品種を作っているのでカラフルです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これは何の花でしょう?

2015-10-03 10:16:24 | 畑より

キクイモです。

ただいま満開中。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カボチャ収穫

2015-09-30 12:13:18 | 畑より

カボチャとヘアリーベッチの混植栽培、おおむね成功。

思っていたより豊作でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農業は毎年一年生だっぺ

2015-09-27 18:30:45 | 畑より

最近は冬の野菜の種まきや苗の定植に追われる毎日。
他にもやらなきゃいけない仕事が山積みで大忙しです。
今年はお盆以降ほとんど太陽を見ることがなく、連日雨続きというかなりの異常気象でした。
なかなか畑が乾かなかったためトラクターを入れられず、冬野菜の畑の準備が大幅に遅れてしまいました。
その遅れを少しでも取り戻そうと今悪あがきをしているのですが、正直もう収穫が期待できない野菜も出てきてしまっています。
農業は本当にむつかしいです。毎年気候が違うわけですから。
茂木に移り住み有機農業を始めて8年目のシーズンに入りましたが、まだまだひよっこです。
ふと、近所のおじいさんが以前言っていた言葉を思い出しました。
「農業は毎年一年生だっぺ」
まさにその通りだと今年は特に強く感じています。
そんな中でもたくましく育っている野菜もあります。


こちらは大根。きれいに発芽が揃いました。今年はカラフルな品種も色々と作っています。


こちらはハクサイ。日に日に大きくなり、力強さを感じます。

順調に行けば11月下旬に収穫となります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加