今を楽しむ

今を楽しむ!そんな人生を送れればいいな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

CCNAについて ③

2007-09-12 10:32:39 | Weblog
お久しぶりです。

あれから、いろいろとCCNAについて調べてみました。
まず、アビバは、マイクロソフトスペシャリストコースというのはあるのですが、CCNAなどやっていないのダメでした。

個人的なイメージとしては、アビバは、パソコン初心者(年配の人向け?)のイメージがありました。

ユーキャンも、CCNAのコースはありませんでした。

で、ちゃんとCCNAの講座をやっているところを調べてみました。
まず、WINというスクール。

講座内容は、
------------------------------------------------------------------
コンピュータとネットワークの基礎知識習得からCCNA資格取得まで、完全個人レッスンでバックアップをします。
CCNAに必要なネットワークの知識から、実際のルータの使用法、そして模擬問題と、試験に必要な知識をすべて網羅した内容に、専門講師があなたのすぐそばで直接指導を行います。
ルータシミュレーションで、大規模ネットワークの構築演習も行い、実践力も身に付けます。
------------------------------------------------------------------
かなり、よさげです。

学習時間:60時間(150分×24回)
受講期間:6ヶ月
受講料:246,000円(税込:258,300円)


・・・高すぎです。



次に出てきたCCNAコースをやっているスクールはauzというところ。
学習時間:30時間
受講期間:記載なし
受講料:199,500円(お支払い総額210,000円)


KEN

CCNA概論 4H
Routing操作と設定
Switching操作と設定 9H
試験対策(CCNA)&模擬 12H
Routing実機演習 9H
Switching実機演習 9H
Cisco Network構築 6H

受講内容が、少ない気もしますが・・

45時間で、189000円。 さらに合格保障付きみたいです。
うん。 一番安くて、しっかりしてそうなので、ここが良い気がします。
さっそく、申し込んでみようと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

CCNAについて ②

2007-08-23 10:20:17 | Weblog
前回父に勧められてCCNAついて、調べ始めましたが、全く意味がわからなかったというのを書きました。

で、この間、父に再度CCNAって何かを聞いてみました。

で、難しい言葉は多いけど、慣れてしまえば大丈夫といことでした。
(ホントか・・・?)

父いわく、CCNAは、シスコの認定資格の一番簡単なもので、その上位資格にCCNPとCCIEというのがあるらしい。。

で、CCNAは、よく企業の新人研修でも取得を義務付けているトコも多いらしく、約3週間の研修でほぼ全員が取得できるそうです。
(ホントか・・?)

で、CCNAを持っていると何がいいかというと、
①自慢できる
②ネットワークエンジニアとして転職・就職しやすい

だそうです。(笑)

①はいいとして、②は本当なのかどうかを自分で調べてみました。

とりあえず、爆笑問題がやっているCMのenジャパンで調べてみたのですが、父のいうとおり、なんとなくけっこう簡単そうなイメージが出てきました。

たとえば、・・

CCNAやネットワークエンジニアの転職で調べたところ、
応募資格として、こんなものがありました。

学歴不問 35歳位まで 【未経験・第2新卒・職種転換希望の方、歓迎します!】
〓〓【面接では、できる限り多くの方とお会いします!】〓〓
◆「ITって何?」という方も大丈夫!⇒先輩がイチからじっくりと教えます。
◆「自分の時間を大切にしたい」という方、ご応募ください!⇒空いた時間を使って勉強することができます。
◆「IT業界で働きたい」という方、お待ちしています!⇒多くの人の役に立つ仕事に携われます。



学歴不問 18歳~35歳位まで ★未経験・第二新卒者歓迎★
━ご応募いただいた方、全員とお会いします━
※「エンジニアの意見を尊重した会社創りを」という当社の考え方に共感してくださる方と、共に会社を成長させていきたいと考えています。そのため、スキルよりもあなたの思いを重視します。
※異業種での経験がある方、歓迎します。当社では、異業種から転職してきたメンバー(7名)が活躍中です


う。。 意外と父の言ったことは、あたってるかも・・・


次に、CCNAの資格取得はボクにもできるのかを調べてみました。まず、CCNAに必要な知識として、TCP/IPというのが必要らしいです。 あと、2進数、10進数とか。


とりあえず、これだけでは、全くわからないので、
ユーキャンとか、アビバのパソコンスクールなどにいってCCNAを取得についていろいろと聞いてみようかと思います。



この記事をはてなブックマークに追加

CCNAのついて

2007-08-12 10:05:41 | Weblog
みなさん こんにちは。

CCNAって知っていますか?
ボクは最近知ったのですが、アメリカのシスコ社の認定資格らしいです。

シスコ社というのは、企業向けのルータやスイッチなどの機器事業と、インターネット関連事業で世界でもっとも有名な会社のひとつです。最近は企業向けと電気通信事業者向けの装置を販売していることでも有名です。

で、このシスコ社が発行している認定資格がCCNA(シスコ技術者認定)という資格なのです。

なぜ、私が急にCCNA、シスコといっているかというと、私の父はずっと外資系に勤めていたのですが、実はシスコの日本法人でもあるシスコシステムズに勤めていたようです。(最近知りました。)

そこで、先日「なにも、やりたいことがないなら、とりあえず手に職をつける意味で、資格をとれ」といわれました。それで勧められたのが、このCCNAでした。

でも、ボクは、パソコンは好きだけど、得意じゃないほうです。
エクセルとか、ワードとか出来ませんし、父がやっているように、自作PCとかもあまり興味がありません。

まあ、とりあえず、シスコって響きがなんとなくカッコいいので、どんなものなのか調べてみました。


まず、CCNAというのは、Cisco Certified Network Associateの略だそうです。

で、シスコ社のホームページを見ると次のように解説がありました。
----------------------------------------------------------------------
Cisco CCNA ネットワーク アソシエイト認定資格では、WAN でのリモート サイト接続の実装と確認を含め、中規模ルーテッドネットワークおよびスイッチドネットワークの導入、設定、運用、およびトラブルシューティングを行う能力を備えていることが証明されます。この新しいカリキュラムには、セキュリティへの脅威を軽減するための基本対策、ワイヤレス ネットワーキングの概念と用語の概論、および実践的な技能が含まれます。また、IP、Enhanced Interior Gateway Routing Protocol(EIGRP)、Serial Line Interface Protocol(SLIP)フレームリレー、Routing Information Protocol Version 2(RIPv2)、VLAN、イーサネット、アクセス コントロール リスト(ACL)などのプロトコルも使用します。

----------------------------------------------------------------------


WAN? リモートサイト設定?
う・・・・・  意味不明です。。。

かろうじて、ワイヤレス、IP、プロトコルというのは聞いて事がありますが、
他の言葉は、まるで外国語・・




この記事をはてなブックマークに追加

クレジットカードの魅力

2007-07-01 11:28:23 | Weblog
セブン銀行が発表しました。セブン銀行では、「みんなのマネーサイト。」を金融小売業実現のための主力チャネル

として位置付け、インターネット上での金融商品販売のワンストップチャネルを目指し、今後、取扱商品・提携先の

更なる拡充を図る等をして展開するようです。
クレジットカードは使い方を考えればとても便利なツールです。

クレジットカードは海外での利用の際にとても便利です。
カードはネットでも店舗でも簡単にできます。
カードのご利用をしたいのであれば簡単に申し込みをすることができるので早速制作してみるのも良いでしょう。
カード会社はどこの会社も世界に拠点を持っているので各国でカードを使用することが可能です。
クレジットのポイントは全世界共通通貨として利用することができるということです。
クレジットカードの魅力はどこでも利用が可能なところでしょうか
クレジットカードを便利に利用するためには、リボ払いや、キャッシングなど様々な利用ができるようにしましょう


クレジットカードはカード会社によりそのメリットや活用方法は異なります。
クレジットカードを使う際は気をつけて利用しましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

クレジットカードの利用

2007-07-01 11:28:09 | Weblog
カードを大事にすれば物事を大事にすることも自ずと可能になってくるものです。
クレジットカードは何かと便利なツールです。
カード問題は後をたちません。
クレジットカードの情報はしっかり間違えないように記載すれば簡単にカードを作成することができます。
カードは簡単に作れるので安心してください。
クレジットカードのことならばクレジットカード会社に行けば、簡単に作ることができます。
クレジットカードの利用は各カード会社から申し込みをすることができます。
クレジットカードは特に月額料金などがかからない点が便利で簡単に作ることができます。
クレジットカードはとても大切に保管する必要があります。
リボ払いは、前回の買い物の支払いが終わっていない状態で、更に利用した場合でも毎月の支払い額は、一定となり

ます。この代わりにお支払い期間が延びます。
クレジットカード利用者は年々増えてきており増加傾向をたどっています。
クレジットカードを正しく使い楽しんでみてください。

この記事をはてなブックマークに追加

クレジットカードはキャッシュの変わり!?

2007-07-01 11:27:52 | Weblog
クレジットカードは一般的に「会員組織」になっており、カード会社は、顧客に自社のクレジットカードを貸与し、顧客を「カード会員」にします。
クレジットカードはキャッシュの変わりになるのでとても便利です。
セブン銀行が発表しました。セブン銀行では、「みんなのマネーサイト。」を金融小売業実現のための主力チャネル

として位置付け、インターネット上での金融商品販売のワンストップチャネルを目指し、今後、取扱商品・提携先の

更なる拡充を図る等をして展開するようです。
世界の共通通貨といえるのがクレジットカードでしょう。
カードは本当に簡単に作ることができます。
クレジットカードの魅力を引き出すにはまず、クレジットカードを作成する必要があります。
クレジットカードのことならカード会社に問い合わせをすればすぐに教えてくれます。
簡単な作成、口座登録でできる。これがクレジットカードの魅力です。
宮崎県などは自動車税の回収はクレジットカードでも行えるようになっており、非常に便利に回収ができるようにな

っている。
リボ払いは、前回の買い物の支払いが終わっていない状態で、更に利用した場合でも毎月の支払い額は、一定となり

ます。この代わりにお支払い期間が延びます。
VISAであれば世界が共通に使えるので持っておくと非常に便利でしょう。
クレジットカードは持つと様々な場面で買い物ができるのでとても便利です。

この記事をはてなブックマークに追加

カードのことで重要

2007-07-01 11:27:21 | Weblog
最近カード犯罪が増えてきました。
クレジットカードは利用の仕方しだいではとても便利なツールになりえます。
カードを大事にすれば物事を大事にすることも自ずと可能になってくるものです。
クレジットカードは世界共通で利用することができます。
クレジットカードはスピーディーな開設が可能です。
クレジットカード情報を見てみるのであれば簡単に行うことができます。
クレジットカードの利用は各カード会社から申し込みをすることができます。
簡単な作成、口座登録でできる。これがクレジットカードの魅力です。
カードのことで重要なのは決して無くさないことである。無くせば誰かに使われてしまう。サインで確認をとるとい

うようには決まりできまっているが、サインをチェックする人などはほぼ皆無であることを認識していただきたい。
クレジットカードを利用する際の魅力はリボ払いなど多様な支払いシステムにあります。
クレジットカードは利用することは自由ですが、カードの利用のしすぎで破産するなんというケースも多々あります

。是非、気をつけてください。
クレジットカードは日本では今後多くの人が持つようになるでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

転職ニーズについて

2007-03-12 16:01:06 | Weblog
どうやら転職ブームは全国規模ではなく、一部の地域では有効求人倍率が一倍を下回る地域もあるようです。

◇1年近く0.9倍上下
 県内の有効求人倍率が、昨年3月に0・9倍を超えてから0・9台を1年近く上下し、求人数が求職者数を上回る「1倍」をなかなか超えられない。伸び悩みの背景には、転職希望者の急増とともに、雇用者側が正社員の採用拡大に踏み切らないことがありそうだ。
 宮城労働局職業安定課によると、県内の有効求人倍率は91年3月に過去最高の1・61倍を記録。バブル崩壊で93年3月に0・99と1倍を割り、01年12月には0・46倍まで落ち込んだ。その後、昨年3月に0・90、同5月には0・95と1倍まで迫ったが、1月も0・98倍にとどまった。
 伸び悩みの背景は、解雇など雇用主の都合による求職者は、05年度比9・5%減っている半面、働きながら転職を希望する求職者は同7・6%増加。特に35~44歳の求職者が、今年1月は前年比10・5%増加していることから、同課は「就職が厳しい時期にとりあえず就職した世代が、転職を考え始めているのでは」と分析する。
 さらに、正社員の求人に限った有効求人倍率は今年1月で0・48倍と、全国平均の0・67倍に比べて大きく下回っている。景気の先行きが不透明な中、雇用者が少しでも優秀な人材を確保するため、一度パートで雇用してから人材を見極めて、正社員にしたがる傾向が多いという。同課は「全国的には有効求人倍率が1倍を超えているので、期待して就職先を探しても、宮城では求職側と求人側のギャップがあって、なかなか見つからないのが実情。もう少し求人が増え、パートから正社員へと雇用形態が切り替われば、1倍を超えるようになるのでは」と期待している。【石川貴教】

この記事をはてなブックマークに追加