晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

セミ鳴きて ヒマワリ咲くも 秋陽気

2013-08-28 21:18:23 | Weblog

セミ鳴きて ヒマワリ咲くも 秋陽気

25年8月28日 (水) 曇りから晴れにも、白雲湧き涼しい陽気。    56日目   20度

トップニュース「県内小6学力平均上回る 地域差縮小 知識活用は課題 文部省分析 全国テスト13年度結果」

夜明け前の東の空         4時30分

 

南の空に残る22夜月    4時30分

 

 昨夜はブログを書き込んで、本を読みながら寝たのは1時である。それなのに明け方に咳、血痰は出ないのは治療の効果か。

ベランダに出ると東の空は、夜明け前の景観である。

 空を見上げると真上には22夜月がまだ残っている、なんと月の入りは13時31分とか。

日の出前のお空の水族館     5時4分

 

 目が覚めてしまったので、昨夜からの本を読んでいる。少しずつ明るくなってきて、ミンミンゼミが鳴き出す。

そしてムクドリの高い鳴き声も聞こえてくる。 マレットゴルフ大会があるのか?放送が聞こえてくる。

お顔を見せ始めるお日様     5時32分

 

 日の出写真をとベランダにいると、肌寒いくらいな気温である。秋の気配がする。

全身にパワー充電の日の出   5時42分

 

 ロボットではないが、体に光線を浴びていると、バッテリーが充電してくる感じである。

治療の痛みは少し残るが、元気な朝である。

ベルギー産のビールまで並び

 

 図書室に待っているであろう直木賞受賞作品を返済する、二人で読んだが予定よりは5日ばかり早いはずである。

川西日赤に行き、近所の主婦のお見舞いと、母の入院の治療費を支払う。

 菜ないろ畑で新鮮な、モロキュウと漬けウリを購入する。お向かいのツルヤに行き、かご1杯の買い物。

第3のビルコーナーは選ぶのに苦慮するほど並んでいる。ベルギー産のビールが美味そうで篭に入れる。

週刊ポストは売り切れに

 

 立ち読みにと行くと現代は何冊も重なっているのに ポストだけがない。

原因は”東京五輪” ”消費増税” で暴騰する{10倍返しの株48銘柄」が掲載されているからのようだ。

 町の人にも投資熱が戻ってきたのだろうか。ローソンまで行くと1冊だけあり、目的の立ち読みはできる。

徳花苑の空に伸びる飛行機雲

 

 今朝からショートをお願いした母のおやつにとお菓子を届ける。川西から強制的に退院させられたが食欲が減退しており、老衰の様相だが入院は継続できない規則とか。不便なものである。

 将来のわが身を思うと、この高齢者医療体制には不満である。「最期は自然に身w委ねて、安らかに死の迎えを待つ」のが一番という。

眼の前を横切るキジの親子3羽

 スピードを上げていなくてよかったが、右側の田んぼから左にとキジの親子が3羽横切る、一羽が遅れるので渡るまで待ってやる。

田舎ならではの光景であり、のどかなものだ。

ヒマワリ&浅間&白い雲

 自然生えた大好きなひまわりの花、見事な数の花を咲かせている、そして浅間山に映えている。

青空に八重咲きのムクゲ

 

 夕方には吹く風が冷たくなり、もう秋の気配を感じる。玄関先の花に水をくれる。

 

 異常気象で大西洋の海水が上昇しており、これを「テレコネクション」=遠隔連鎖というとか。

北海道でゲリラ雷雨あり、沖縄では台風15号が接近しているという日本である。

 介護疲れのある敬妻の運転手で、あちこちを走るが腰やあちこちが痛むようだ。「疲れた!」を連発している。申しわけない気持であるが体がゆうことを聞かないので困る。おんぶに抱っこですみません。

 テレビためしてガッテン・冷蔵庫のスゴ技5連発は、役に立つこと多し。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿