晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

春霞み 噴煙空に なびかせて

2009-03-23 19:57:14 | Weblog
春霞み 噴煙空に なびかせて

 21年3月23日(月)曇りから晴れに。 5度


 昔は立科山だ!!!
 

 昨夜は21時頃に寝たので、5時前に目が覚める。でも昨日の道普請作業で
体中が痛む。夢でブログを書き込んでいたようだが、早めに起きてと思うが体の命令が聞かない。
7時ごろに起床するが、いつもの生活パターンとなり、ブログを書き込んだのは11時過ぎである。

 帝国・地名辞典(全)大田為三郎編、名著出版 23000円で「タテシナヤマ」と索引すると「立科山」とある。「蓼品山」にも作るとあるが、「蓼科山」の表記はない。諸説あるが真偽は何処か?

 咲き出した田植グミ
 

 食料不足の戦後を偲ばせる田植グミ。学校帰りにこの赤い実を見つけて、からの弁当箱につまるほど採ってきておやつにしたことを思い出す。
懐かしさから山で見つけて植えたのが、こんなに大きくなり花を咲かせている。
赤い実がなるのが楽しみである。

 図書室からの借り入れ本
 

 歴史研究会の役員会が13時から公民館である。3名の顔見世である。
Y副会長は無断欠席である。会計監査のあと記名捺印する。
 そのあと4月4日に開催する総会の打ち合わせをする。役割を確認する。
 帰りに図書室により、本を借りる。
「底なし沼」借金で借金を返すが這い上がれない無間地獄。真の闇金をえぐる極悪金融小説。
「五月の独房にて」女の日常に潜む狂気の沸点を描いた戦慄のホラーサスペンス。
男を滅ぼすのは欲望や怒り。女を滅ぼすのは嫉妬と妄想とか。
ストレス解消になるかどうか?

 雲が流れ消えた浅間山
 

 春霞の空に噴煙なびく


 午前中は山頂に雲がかかっていたが、午後にはどこかに流れ春霞の空に噴煙を上げなびかせている。地肌を見せる春の山である。

 WBCアメリカとの世紀の1戦に、9対4で勝った由。明日の韓国キムチとふたたび戦うことになる。ゴー!侍ジャパン!!岩隈のピッチングに期待するのみ。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿