晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

水田に 早苗そよいで 実り待つ

2007-05-27 17:19:45 | Weblog
07年5月27日(日)風強し
 
 昨夜は消えたブログの書き直しをしていたら,1時を過ぎてしまった。
でも障子が明るくなる頃には、覚醒するのは年齢のせいか?
 4時前に鳴くカッコウの声が聞こえないので、ガラス戸を開けると遠くの方で鳴いているのだ。ブログで早すぎると書き込んだのを知って,以心伝心したのか?
6時頃には近くに来て鳴いているとは驚きである。そして何故か、季節的要因からか雉が来なくなり淋しい限りである。

 ベランダから見下ろす水田には全てに早苗が植えられ、朝のそよ風になびいている。なんともなごやかな田園風景である。このうまい水と気候から育つ米は、特A
と五郎衛米を凌ぐ立科米ができるのだ。
 毎朝の御飯党にとっては、旨い水に美味い米とありがたいことだ。
しかし今日は何故か少し霞んでいるのは黄砂が原因か?ベランダやあたりが黄色くなるのは困ったことだ。
午後には強い風に流されたのか、青空が戻ってきた。

 30日に来るほっとステイ、千葉の酒井根中学校のために、家庭菜園用の畑の除草を耕運機でする。6人が来ることになっているからだ。
畑の周りの草もビーバーで刈り取る。何とか見られる畑になった。

 「議会だより」第104号を配布する。新議会の構成と新町議の挨拶が全ての記事である。裏話があるのが政治の世界だろうが、何の疑問のなく見ると素晴らしい陣容である。自立の町を托せる、町民が選んだ議員であり活躍を期待したい。
 読んでいて1人だけ、「この度、町民皆様の多大なるご支援をいただきまして当選を・・・」の文面がない人がいる。
文字数の関係で自分の活動方針を示したものだろうが、読む人、支持者にはちょっと変だな?と感ずる人がいるかもしれない。と思うのは私一人だけだろうか?
 不満なことがあったかもしれないが、ここは一言形式的ではあるが入れたほうが良かったのでは?

 その本人の5月定例報告会が、1日遅れで開催されるので出席する。
当番なので料理に酒等用意するため,早目の出席である。
これから4年間の活躍に期待大である。町の発展が掛っているのだ。
 ビールを飲んで、風林火山を見て(22時からの)ではブログが心配なのでこちらも早めに書き込みをした。

 明日はまた立科会に会長として出席する。天気はよさそうであり安心である。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコーとツツドリの関係 (山裾の人)
2007-05-28 11:00:32
大深山でもカッコーが啼きますがやはり早朝です。
昼間はもっぱらツツドリが啼いています。
ツツドリの声を此処で聞くのは初めてで、昨年は昼間でもカッコーが啼いていました。
ツツドリとカッコーは姿は似ていますね?
最近の新聞?ラジオ?でオナガが稀少鳥類になるという。
カッコーはヨシキリからオナガに託卵先を替えて十数年たち、オナガの巣の中で少しで早く孵化したらオナガの卵を全て落としてしまうそうです。
そのためにオナガの雛が育たないとか!!
カッコーの啼き声が優しく淋しい響きは、自ら子どもを育てられない性からきているのかも知れませんね・・・・

コメントを投稿