晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

痩せカエル ビーバー振るい 草退治

2013-06-01 21:17:30 | Weblog

痩せカエル ビーバー振るい 草退治

25年6月1日(土) 水無月 晴れから曇りの空に。   216日 19度

トップニュース「県地震想定見直し着手 ・南海トラフも対象に追加

                        ・市町村備蓄 不足量を把握」

日の出前の放射状の不思議な雲      4時39分

 

 食道癌の手術で、食道を三分の二,胃を半分、リンパを削ってと2年前の今日は、集中治療室で麻酔が切れて痛みに、地獄を垣間見たことを思い出す。

 3年目の今朝は日の出前の不思議な雲、飛びまわった飛行機雲の跡だろうか。

放射状に東の空に広がっている。

 矢張りウグイスの声はしない。目覚ましキジが下のヤブで鳴いている。蛙の大合唱が田んぼにこだましている。

空を舞う大きなカモメ?みたい!     4時59分

 

 こんな雲は始めて見た気がする。余命への希望雲になって欲しいものだ。

浅間山から離れて昇る朝陽        5時00分

 

 山に近寄ってくるのかと思っていたが、今朝など大分離れてしまっている。

玄関でおはようさんは蝶に蛾

 

 模様からみると「コジャノメ」だろうか。そして蛾は「オオヤママイマイ」みたいである。朝も早くからご挨拶に参上とはご苦労様です。

 立科GCのK幹事さんから、3日立科会のスタート時間の連絡がある。

いつものベストメンバーであるようだ。

緑のカーテン変じて食用にとゴーヤ・ I氏丹精の苗

 

 31日に耕福館の緑のカーテンようにと、エコクラブのI氏が丹精して育ててくれたゴーヤの苗。事情が変わって緑のカーテンはいらない!ということでエコの役員で自宅の菜園に植えることになる。昨日いただいた3本を大事に育ててお口に入れましょう。

キュウリの葉の水を吸うクマンバチ

 

 いつも頭の周りを音をさせながら飛んでいるクマンバチ。

水不足なのか、黄色な花を咲かせたキュウリの葉の水を夢中で吸っている。

 写真に撮れるのは珍しい!

きれいな花を咲かせるナス

 

 ナスも花が咲き始め、まもなく実をつけそうだ。買って来た苗は成長が早いようだ。

ビーバーを待ち伸びた草

 

 家庭菜園の前の草が、大分伸びてきている。シルバーさんを頼むよと、敬妻の嫌味がしきりである。

 ガソリンスタンドに専用の容器を持参して2つに入れてもらう。

手回しの容器に準備されており、すぐに間にあうのはありがたい。

草刈り終えてすっきりと

 

ツツジの土手も

 

午後は農道側の土手も刈る

 

ワレモコウとノアザミだけは残してビーバー

 

 機械に2回給油すると、3時間はもつのでブルーベリーやうめの木の下など刈り取る。

 痩せカエルの作業なので、足がふらついて来て、腕や腰が痛くなりそうなので終了する。

塀の中にはバイカウツギ

 

 バッキンガム宮殿と同じという、白いバイカウツギが咲き出している。

咲き出した花を見つけるのも、楽しみの一つである。

 敬妻は母の介護と、野菜への水くれと活躍している。

そして「疲れた!」は口癖になっている。それに答えないと、無関心だと不平を言われる。疲れた!をいうと、余計に疲れが増す感じがするのだが・・・

 俳句の会で一番熱心なY俳諧師から、農作業の田植も一段落したので、6月に俳句会を開催して欲しいとの依頼あり。公民館からのわずかな補助が20日過ぎになるが、立て替えてでも初旬にやるべく通知を出そう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿