晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

風雨にも 買い物ツアーで 寺泊

2007-08-22 22:31:39 | Weblog
 起床は5時,まだ朝日は出てこない。浅間の南側の雲が赤く染まっているだけ。
天気予報では新潟方面が雷雨とか?でも信州は青空が広がり、大きなヨード色の太陽が昇ってくる。
 軽い朝食をとり、上田高砂殿に7時15分に着く。「寺泊日帰り買い物バスツアー」への参加である。
 本当はシニアナイスバーデーのコンペであるが、愛妻とツアーの約定をしてあり、こちらが優先となる。
 高速も米山から寺泊に近づくに従い、道はでこぼこ、アップダウンしてスピードが出ない。道の両側の民家はほとんどが屋根に青いシートを掛けている。
 雨が激しくなり、日本海は白い波を立てている。地震の大きさを感じさせる。
これを見ると義援金の行方には、疑問が残るが出さねばという気持ちになる。

 何しろ買い物ツアーがキャッチフレーズであるので、バスが止まるたびに買い物をする。メインは寺泊中央水産(株)である。
活気があり、清潔的で品物が豊富である。値引きのスリルはないが、買うはじから
手際よく有料で氷詰めにしてくれる。
 もう一つの楽しみは、ホテル飛鳥での昼食である。大きな蟹に刺身と海の幸がいっぱいである。地ビールは別途料金で楽しめる。
足湯が向かい側にあるが、激しい傘が飛ぶような風雨であり断念する。

 予定にある弥彦神社の参拝は、バスの中から手を合わせて済ませる。
これではご利益は期待できそうにない。
その分県央地場産業センター」でのショッピングをする。テレビで見た家庭用品や三条の刃物がたくさんある。磨げば何本もあるのだが、記念にと手ごろな物を買う。あけ

 高砂殿に着いたら18時、雨が降った気配はまったくない。
新潟の何分の一でもほしいものだ。
疲れたがそれを上回る楽しさであった。軽くなったのは財布だけ。

 今はなき田中角栄の本家,新宅を見る。石塀が倒れたままになっていた。
田んぼの中を走る舗装道路の素晴らしさは、いまさらながらと驚く。

 バスガイドが専属?のKさん、綾小路より面白かった!!!  

初心にて ABCを学ぶ サポーター

2007-08-22 00:30:33 | Weblog
07年8月21日(火)真夏日、夕方

 今日も暑くなりそうである。玄関先と部屋の植木に自分より先に水をやる。
セミと虫の合唱はしているが、百日草の花畑が元気がない。水不足のようだ。

 ふるさとプロジェクトの会議があるが、今日は出席できない。この日の前後は空いているのだが,会長の都合だから仕方がない。
 マップの再ウオーキング、観郷ウオークの道歩き、野鳥の森探訪、五郎兵衛水源など訊ねてみたい。また望月の中山道・5宿場めぐりもしたい。
 こんな意見を言いたかったのだが、どんな結果になったのか?あとでTS氏に聞いてみたい。夕方図書室に寄り、S主事に聞いたら9人ほど集まったそうだ。

 Vistaの基本操作をメインとするパソコン学習会。ばら班にて学び、きく班でサポートをやり初めてを体験する。
 昼休みの役員会では、今後の活動計画に、9月や秋、忘年のイベント予定など話がある。
 そして会長のK先生を初め、講師の万が一での歯止めとして後継者づくりが目下の急務ではないかとの意見があり、各班で適任者をリストアップすることになる。
 私は何も解からないし、はたしてやれるかどうか?不安と心配ではあるがサポーターをやることになる。
ゆりにらんと顔を出すので、好きなゴルフを犠牲にして都合をつけることにする。

 K先生のお勧めであるNHK教育、趣味悠々「パソコンABC/電源やマウス操作」を22時からみる。本当に初心に帰っての学習であった。

 いろいろな色がある木槿(むくげ)、長い期間咲いているので好きな花の1つであり、何本か植えてある.いまが盛りである。
 朝に咲き、夜にはしぼんでしまうので、1日花としてはかないものの喩えとされている。
 古代中国では、瞬時の花として舜(しゅん)とよばれている。
朝鮮では1つの花は短命でも次々と長く咲き続けるので無窮花(むぐんふぁ)と称揚されてきたそうだ。私はこの朝鮮の前向きな考え方に軍配を上げたい!

 地球温暖化が原因か?続く猛暑にエアコン利用が多いのか。東京電力の原発停止もあり、もう1,2度気温が上がると停電の危機があうという。
 今日の消費が6,013万KWとか。供給量は6,230万KWというからまさに綱渡りである。
 クーラーは天然、今夜の風はもう秋の涼しさである。田舎住まいの良さに感謝である。