晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

山の子等 バス待ち利用 本を読み

2007-02-28 20:57:09 | Weblog
07年2月28日(水)霙寒い
 日の出が遅いと思ったら霙が降っている。地面に落ちれば雨になる暖かさだ。
如月も今日で終わる。歴史に残る暖かな1ヶ月だったが、農作物が育つ夏の寒さが気にかかる。自然の力には対抗できないので心配である。ウオーキングをと思ったがパソコンを開ける。懸念したとおりに、中国発世界株安を報じている。
日本への影響はどうか?18,000円台を達成したのでなにかのきっかけで下がりはしないかと思っていたら、矢張り来たが早すぎる感じだ。高値での売りは出来なかったが、好きな銘柄の買い場かもしれない。チャンスには果敢にチャレンジを!と前向き指向で対処したい。
世界経済の核、中国とは切っても切れない関係にある日本いや世界を痛感する。

 昨年5月にやったほっとステイ農村体験、千葉の草野中学校の生徒から手紙が来る。卒業をまじかに受験勉強のラストスパートとか。激励と再度立科にお出でのPR
メッセージを書いて投函する。笑顔で卒業式を迎えてほしいものだ。
 2週間単位で借り出しの町の図書館に行く。施設的には館と言うより、室のほうが正しい感じだが結構読みたい本がある。新刊書は予約制みたいだが今日はそれがある。嬉しい!!ラッキーだ!「華の棺・西村京太郎」今夜はブログのあと寝るのが遅くなりそうだ。ミステリーなので眠気が消える。
 いつもは人がいなく閑散としているのだが、子供たちの姿が多い。
加湿器が湯気を出し、暖かな部屋でみんな熱心に本を読んでいる。
漫画本も多いが、本離れの時代に良いことだ。山へ帰るバスを待っている間の場所にもなっているのか?ほほえましくあり、人の沢山いる図書館は好きだ。
 夕方に観郷ウオークの責任者Y氏がコースの地図と学習テーマを持参される。
一緒に歩いたりして早く完成させたいものである。
いろいろな人の眼で見て、新しい発見をしたい。自分でも勉強になる。
 愛妻Nは膝が痛む由、東御市のH整骨院に昨日より通いだした。少しは効果があるようで気が休まる。早く回復してほしいものだ。