比企の丘

彩の国・・・比企の丘・・・鳩山の村びと
拙ブログの記事のリンク、写真の転用はご自由に。

2017北海道・・・道東の旅・・・釧路市民の春の風物詩・・・流氷の海

2017-07-08 | 道を行く 北海道

2017年春の北海道「道東の旅」・・・
釧路市民の春の風物詩・・・流氷・・・に出遭いました。わざわざ流氷を追っかけての旅ではありません。偶然の出遭いです。
シベリアの奥深くから流れ出るアムール川の流氷、宗谷海峡を抜けてオホーツク海に、知床岬を回りこんで羅臼から根室、納沙布岬を越えて太平洋に。
そして潮の流れに乗って釧路の岸辺に・・・長い旅の終りに氷融け去り「流氷終日」を迎えます・・・ロマンだなあ
・・・彩風人の写真帳・・・

4月2日、幣舞橋を渡り釧路川の東、千代ノ浦海岸・・・大勢の市民がファミリーで流氷観察に。釧路市民の春の風物詩です。
3月22日沖合に流氷観察「流氷初日」、29日接岸、いったん離岸、31日再接岸、4月7日姿を消す「流氷終日」。










※撮影は2017年4月2日 FUJIFIRM X-T10 14~140㎜。
4月に釧路で流氷が見られるのは33年ぶりだそうです。ラッキーでした・・・
素晴らしい自然に、ありがとう・・・
事故警戒にあたっていたお巡りさん、ありがとう・・・

※その年の気象条件によって違うようですが流氷は1週間から10日居座るようです。流氷により昆布の根の被害、漁船が出港できないなど支障があるようですが、自然と共に生きるですから・・・


『北海道』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 比企の丘の・・・今朝の・・... | トップ | 暑いぞ鳩山・・・今日も35℃を超... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です! (池 千之助)
2017-07-08 10:42:18
ヒキノさん、こんにちは!
さすが、北海道はスケール感が違いますネ!
流氷も、TVなどでは観たことがありますが、
これだけ迫力がある画には、驚きです。

33年振りとか……、日頃の行ないがよろしいと
こう言った光景に出逢えるんでしょうネ!

やはり、想像もつかない厳寒の地・北海道の
雄大さは目を見張るものがあるのでしょうか!

ホッ! (こきおばさん)
2017-07-09 05:47:34
連日30度を超える暑さの中で、この写真にホッとさせていただいています。
氷の上を渡ってくる寒風が心地いいように思われます。

好い写真を見せていただきありがとうございました。
北海道の流氷 (池千之助さんへ・・・)
2017-07-10 17:31:14
網走から知床羅臼、流氷は観光ツアーの船が出ますが、釧路は温暖化の影響か回ってくるのが稀になったようです。
若いころ仕事で回ってるとき、3月の末に見ました。
こうして見ると素晴らしい光景ですね。北国人たちが春が来たというお祭りのようです。

コメントありがとうございました。
家族で流氷見物を (こきおばさんへ・・・)
2017-07-10 17:32:42
楽しんでるように見えます。
雪国の人たちの春のお祭りのようです。

コメントを投稿

道を行く 北海道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。