比企の丘

彩の国・・・比企の丘・・・鳩山の村びと
拙ブログの記事のリンク、写真の転用はご自由に。

愛用のカメラ・・・ルミックス GH2・・・が修理不能に・・・そんな馬鹿な

2016-09-29 | PC・,カメラ・電話・オーデオ

ある日、突然、愛用のカメラが反応しなくなりました。
スイッチオンしても電気系統が作動しません。
修理を9月11日カメラの○○に依頼して2週間、9月26日修理不能で現品が返送されてきました。

連絡欄に・・・本体内部のメイン基盤の経年劣化、腐食、・・・本体の製造打切りのため部品供給も打切り→よって修理不能・・・ということです。

Panasonic LUMIX-GH 2011年購入(2010年10月発表)、部品供給不可は辛い

現在の器械商品は秒進分歩、たえず進化して商品はモデルチェンジして、古い商品は製造打切り、部品供給不可という時代になりました。
道具はイイものを買ったら一生モノという時代ではなくなったようです。

LUMIX GH2・・・ミラーレス、マイクロフォーサーズレンズ・・・軽量、使い勝手がよく、使用頻度が高い。ブログの写真はほとんどがこれ。レンズは3本あり。困った たった5~6年で経年劣化というのも納得がいかないし、商品生命5~6年という精密器械に納得がいかない、子どもの玩具じゃないんだ。世界に冠たる技術大国日本はどこに行ったのだ。世界のPanasonicはどこに行ったのか
マイクロフォーサーズレンズを汎用して使えるのはLUMIX系かOlympus系しかない。バッテリ―も高いので同じものを使えるものにしたい。
もう新品を買える経済状態ではない。中古をネットで探そう。
『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水洗トイレのタンクの中の仕... | トップ | 経年劣化・・・こんどは洗濯... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数々の名作。 (写遊人)
2016-09-30 06:31:34
お早うございます。

『昔の日本は何処に行ってしまったのか』
洗濯機や冷蔵庫は10年も20年も使用出来た時代。
『粗製濫造』の波に乗って次から次へと新製品に特化。
カメラは日本のお家芸・・不調はあれど修理不可は納得がゆきませんね。
10年も経ってないと言うのに。
ましてや、数々の名作を手にした愛機なんですから。
心中お察しいたします。

追伸)鴻巣花火が近づきました。
今年も水管橋近くからの撮影ですか。
荒井橋歩道橋からの絵も魅力的との情報も。
ヒキノ様へ (池 千之助)
2016-09-30 18:42:27
ヒキノさん、こんばんは。

色々と大変な中にいらっしゃいますね。
世の中、変なもので、
ひとつ何か家電が故障が起きると、続けて同じ様な現象に見舞われて、
腹立たしくなる時もありますね。

それも、修理代もそこそこふんだくられる金額で、
余計煮えくり返る時もありますね。

特に、毎日必要として使用している家電品は、
不便になってしまい、一刻も早い修理をお願いしたいと思います。

尤も、全く経年劣化がないような家電品ばかりだと、
電化メーカーさんもやっていけなくなるし、
難しいところでしょうネ?


30日の「コメント」欄から入り込めなかったもので、
こちらに記しました。


コメントありがとうございます。 (写遊人さんへ・・・ヒキノ)
2016-10-01 11:29:22
ブログはじめて6年目にして初めて買った一眼デジです。当時は見向きもされていなかったミラーレス、、小口径レンズ、今では高級器も出ているようです。
でも、むかしのブログを見るとデジイチ前の写真のほうが真剣みがありました。
写真は心です(笑い)
14~140㎜でワイドでもクローズアップにも対応できて軽量で使い勝手がイイです。
いまネットで同クラスのものを探しています。
いろいろのものが重なって故障、頭が痛いです。

10月8日、鴻巣の花火ですね。長雨で写真行ができず、すっかり忘れていました。水管橋のアーチが鴻巣の花火によく似合いますが、今年はどうしましょう。

コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます。 (池 千之助さんへ・・・ヒキノ)
2016-10-01 11:41:27
長雨が続きます。お彼岸に上田まで行きましたが土砂降りで墓参りだけで日帰り。写真も撮れませんでした。

デジイチLumixGH2、軽量で使い勝手がよく愛用していました。発表から6年目というのに部品もないとは。セッティングを頻繁に変えるほうなので使い慣れたものにしたいのですが。

長雨が続き、紅葉の進行が早く写真のベストシーズンが通り過ぎていきますね。

松代の写真懐かしく見ています。大名おやき思い出しました。
消耗品 (shizukata)
2016-10-02 21:17:29
今やデジタルカメラは消耗品と成り下がりました。
高級なカメラ買ってもコンパクトなカメラ買っても
耐用年数は5〜6年というところでしょうか。
私のは安いデジカメですが、調子が悪く直してもらおうとしたら
「このカメラの修理代でもっと性能が良いのが買えます」と
カメラ売り場のお兄ちゃん。
「これじゃ使い捨てじゃない」といったら「そうですね」と
全く気にせずいうお兄ちゃんでした。
残念ですが、修理して使うという時代ではなくなりました。
家電製品 (shizukataさんへ・・・ヒキノ)
2016-10-03 19:46:03
エアコンは20年近く、前の洗濯機は20年以上、冷蔵庫も20年以上使っています。
なぜ、カメラが発売から6年目というのに部品がないというのが納得できません。
大手が家電製品から撤退て行きます。
技術大国日本の終焉でしょうか。

コメントを投稿

PC・,カメラ・電話・オーデオ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。