比企の丘

彩の国・・・比企の丘・・・鳩山の村びと
拙ブログの記事のリンク、写真の転用はご自由に。

中・四国の旅・・・瀬戸の海・・・瀬戸大橋の風景

2015-04-04 | 川と海と橋の風景
わたしが旅したのではありません。彩風人の中・四国紀行です。
・・・彩風人の写真帳・・・
(比企の丘からブログのギャラリー開放です)
旅人は備中高梁から倉敷に戻り瀬戸大橋を渡ります。

岡山県倉敷市下津井・・・鷲羽山(133m)の展望台から。
このあたりの海は備讃瀬戸、点在する島々は塩飽諸島。霞んでいるが四国、香川の坂出市が見える。

与島パーキングエリアから、坂出市の工業地帯方面を望む。

JR本四備讃線が走っている。

香川県坂出市・・・瀬戸大橋記念公園から。
※撮影は3月19日、カメラはCanon PowerShot G12。

瀬戸大橋・・・1889年香川県会議員某が本四鉄橋の架橋を提案したという。99年目の1988年に竣工。全長12300m(海峡部9367m)、幅35m、高さ194m。瀬戸大橋は10からなる橋の総称。塩飽諸島の内5つの島に6つの橋が架けられ陸地部に4つの橋が。橋の形式は3種類、斜張橋、吊橋、トラス橋。瀬戸中央自動車道、JR本四備讃線。
『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中・四国の旅・・・雲海に浮... | トップ | 早春の赤城山麓に・・・ミズ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瀬戸大橋の風景 (henao&henako)
2015-04-09 12:40:07
ずっと何年か前のことですが、瀬戸大橋見物に出掛けたことがあります。
与島のパーキングエリアの光景もとても懐かしく思い出されます。
当時は都合で確か坂出市からUターンしての、駆け足の瀬戸大橋だったと思いますが
一枚目では、瀬戸大橋を見渡せる展望台もあるのですね。
私共はこの様な瀬戸大橋の風景には出会えずにおりましたので、
お写真から楽しませて頂きました。有難うございます。
(henako)
私も楽しんでいます (henakoさんへ・・・ヒキノ)
2015-04-09 13:00:25
鷲羽山・・・お相撲さんお名前にありましたね。この麓の街が下津井港、ここの出身の友達がいて、よく話を聞かされました。まだ橋などない時代のことです。
鷲羽山は昔からの観光地、瀬戸内海を一望できる風光明媚なところだそうです。下津井はタコがとっても美味しいところだそうです。
私もそんな友達の話を思い出しながら見ています。

コメントありがとうございました。

コメントを投稿

川と海と橋の風景」カテゴリの最新記事