比企の丘

彩の国・・・比企の丘・・・鳩山の村びと
拙ブログの記事のリンク、写真の転用はご自由に。

2017北本自然観察公園・・・冬の小鳥さんに逢いに来ました・・・ジョウビタキのお嬢さんです

2017-02-23 | 生き物大好き

2月、久しぶりの北本自然観察公園です。

埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園(管理・埼玉県生態系保護協会)は、埼玉県の「里地里山」の自然環境を残しながら、野生の生きものがくらしやすいよう、また来園される方が自然に親しめるように整えられた公園です。1992年7月にオープン、32.9ha。(北本自然観察公園のHPより)

大勢のかたが自然に親しめるように作られた開かれた公園です。
自然そのものの里山、木や草や生きものを見ながらゆっくりと散歩するのがイイですね。
わたしの鳥見の入門・・・鳥さんのことなど知らなかったころ家内と散歩して鳥さんに興味を持ったのがこの公園でした。
誰でも最初は初心者です。

今日はこの公園に冬に訪れる小鳥さんに逢いに来ました。

ジョウビタキのお嬢さん・・・工事用の看板に留まっていました。



アラっ~・・・
※撮影は2月14日 Panasonic LUMIX DMC-G7 H-PS100~300mm。
※ジョウビタキ・・・スズメ目ヒタキ科、14~15㎝前後、夏にユーラシア大陸北部で繁殖、冬に移動してくる。食性は木の実、昆虫など。

※ただいまクヌギ林を伐採しています。クヌギは関東では里山の主、薪炭を提供をする里山の主役でした。20~30年周期で伐採・萌芽を繰り返していました。いまは薪炭の時代ではないので放置され自然倒木が進んでいるいるのを多く見ます。里山再生はどうなるでしょう。
『埼玉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016ネパール紀行・終章・・... | トップ | 2017冬・・・北本自然観察公... »
最近の画像もっと見る

生き物大好き」カテゴリの最新記事