My treasure is jin-musk-ten and Knit!!
ムスク&テン姫と手編みの日記
 



サイコウの体験でした!!!!!!!!!
My first weaving was experience as a smile did not stop!Do you understand the excitement?
I employed a lot of colors that I loved.Yay♪

Well,This is an SAORI weaving.This SAORI weaving is famous in New York. Will you know it?
The founder is a Japanese housewife.Wow!!!
This weaving is based on a strong idea to use the thread which remained in the world. Is the idea cool??
Yes Of course COOOOOOOOOOL!!!!!!
Anyway, I took stimulation very much while I made it.
I wanted to introduce the impression into the world knitter.



自由の王国・Jotaでの初めての織り。店主ジョーさんのアドバイス通り、ただただ自由気ままにあんまり考えず欲望のままに織ってたら、当初こういうのが作りたい!って想像していた以上の、ものっすごい好みなショールが出来上がりました。
これ1枚織るのに4~5時間ぐらい。そうか、アルコール抜きで手仕事に5時間も集中できるんだ、わたし。ってミョ~な感動や自信も覚えちゃったほど・・(笑)

いや~もうね、モノを作りながらこんなに興奮&溢れ出るニヤケが止まらなかったのは久しぶりで。。ほんとうに、初めてAVRILで編み講習を受けたとき以来じゃないか?の何年ぶりかの、モノを作る際の「楽しい!!」が前提の、新鮮でデッカイ気持ちがよみがえってきた。
実は最近、編みを進めているときに何とも言えない強いプレッシャーを常に感じてるから(えっと、勝手に自分で自分を追い込んでるだけなんだけどね、、)だから偶には、こういう工芸的な抜き(=開放感)仕事って必要だなぁ~って救われたような気持ちになった。

織りで服も作ってみたいし、もっともっと織ってみたい欲がいっぱいだけど、また新鮮な気持ちで編み&紡ぎをガンバレそう☆
だって、やっぱわたしは編む事が好きなんだ!って再確認できたから。それが、今回の体験で一番嬉しかったこと。

それと、初めての織りの先生がジョーさんでよかった。ハイセンスな創り志向&色彩感覚を持つクリエイターさんに教わったことを誇りに思います☆





さをり創始者,城 みさを「さをリ」とは?  SAORI さをり織り

必見!さをり織りギャラリー そしてJotaのジョーさんは、城みさをさんのお孫さん。


手織工房   Jota  じょうた

大正通りにお引越して、のびのびと広く見やすくなったJota じょうた
ここに置いてある糸(繊維工場で残ったもの)は全て量り売り?あれ?コーン売り?で購入できます。

毎週土曜はギュウギュウに混んでいるけれど、日曜の午前中はひかくてき空いています。
なので体験予約するなら日曜がオススメ!

で、今週末から行く旅行用に「自然に負けない色彩を放つ、夏用ストール」がどうしても欲しくって。。
その負けない色作りのためには、ここにある糸・色、ぜーーんぶ使ってやるぞ!くらいな勢いで挑んだワケです・・欲望全開です。
というか、浅ましい?(笑)

まず、10分ほどかけてSAORI織機の使い方を教えてもらいます。
体験の場合のみ、すでにたて糸(黒糸)がはられているので、すぐに織り始めれるのが魅力☆

織機&織り方のレクチャー後、とりあえずカラー原毛も糸クズも合皮もワケの分らない素材も、目に付いたモノは全て引っかき集めて来て確保!糸は、2本3本の引き揃えは当たりまえ状態で何本も巻き、織り始める前からすでにぐっちゃぐっちゃ。。
このぐっちゃりな感じが無いと、わたしはモノを作れない。。



文頭にも書いたけれど、ここの店主ジョーさんは「こういうのを作ろう。とかあまり考えず、自分の好きな色のことだけ考えて自由に織ってください。感覚のままに、織るという事を楽しんで。」と、ふんわ~りとした口調で何回もおしゃってました。
それから「どこかのお店の様なマフラーを作りたい。とソレを真似て織ると、あぁ~微妙にヘタだな。。って作品が出来上がりますよ、、笑」とも言ってました。面白いこと言うな~ソレってなんとなく分るなぁ(笑)


缶箱や木箱の中には、わたしの大好物なクズ宝がいっぱいでした♪箱の底には、靴紐や包装用リボンっぽいモノまでもが!?!たのしーーーー

それからこのお店にある糸ですが、woolは各色もちろんのこと、モヘア、綿、麻、レーヨン、伸び縮み糸、他見たことないような変わり糸多数あり!入口を除く3面壁にびっしりみっしり並んでいます。
ニッターさんならお店に入ったとたん鼻血でそうになること必至。マジで素晴らしくやばいです。。
わたしの購入したコレクション・ココ糸たちは、また次回の記事にでも★

あっ、この日の休憩ランチで食べたラーメン、荻窪系・中華そば「春木屋」も一応、、(笑)
油膜のおかげで熱っつ熱なスープにあっさりだけどしっかりなダシ、旨かったです。けど、このフツー以下な普通量で800円って・・・わたしの胃袋と作りたいテンションを維持するためのエネルギー補給には、到底足りませんでした。


以下、一反もめん写真ほか羅列。

今回の織り体験で湧いた強欲2点!
●編みで「引き返し」があるように、織りでそれテクニックはできるのだろうか??ぜひやってみたい!(上記URL=さをり織りギャラリー内で、なんと子供がなんなくやっている・・そうかぁ~なるほど!そういう斬新テク大好きだ)
●織りでどこまで立体(もっこり感)が出来るのか?Shibori&縮絨の技法抜きで挑戦してみたい。想像するだけでときめくんです。



最後にJパパよ!重々分かってるとは思うけど、青々しい空の下で、もっとババーーンと色調含めなイイ写真を撮れるハズ!
なんだかさ、せっかくの作品が活きてこないんですけど!!だからこのストールの撮り直し、よろしくね♪君ならできるからっ!怒りのchuっ
と言うことで来週、数枚の写真を差し替えた後ラベリにもupします予定です。

おわり。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« 4月初旬の越後... 信州~飛騨高... »
 
コメント
 
 
 
やっと見れた!楽しみにしてました。 ()
2009-05-17 22:58:21
日本語喋るテンさんをずっとみていてかなり癒されていましたが、ふふ、自由の王国での作品(写真を含めて、です)あーちゃんの色を感じました。
視覚からの刺激を欲していたので一人パソコンの前で興奮気味です。
ストールはお洋服を着るにあたり、重要なアイテムだと
思うのです。
しかも初夏ってところがにくい。
 
 
 
Unknown (ころん)
2009-05-18 14:59:57
初めまして!
とても素敵なさをり織りですね~~
感激しました。
ありがとうございました!!

 
 
 
にくいストール、やっと見せれた!フフっ (あーちゃん)
2009-05-19 11:58:10
★みさん

行ったよ~!!って得意げに報告してからすっごい経ったよね。。癒され待たしてごめん(笑)
そっかぁ視覚含め、いろいろ感じてくれてありがとう♪
久々に、トータルバランスとかカンケー無しに、好きな色や素材をめちゃくちゃに配置できて興奮したんだ。なりふり構わず?後先考えず?みたいなモノ創りって、やっぱ心底楽しいね^^ニット初心者の頃はフツーにできてた事なのに、最近ソレを怖がってたから。。だからほんと行って良かった!

でね、実はわたしストールを洋服に合わせるのって初めてなの!!みさんの言う通り、ほんとに重要なラッキーアイテムなんだね。で、ど~お?こういう巻き方でだいじょーぶなモノなの???(笑)

さて、次はいよいよ自分の紡ぎ糸もって、矢田せんせーのところで織るのが楽しみ☆
けどすでに、6月の土曜ほぼ埋まってるじゃ~ん。。なんだよぉーーせんせ~~~~
 
 
 
Unknown (あーちゃん)
2009-05-19 12:10:15
★ころんさん

初めまして^^
ありがとうございます!素直に嬉しい~!!!
いや、でもあの。。。ころんさんのblogを昨日じーっくり見させてもらって、個性完成度の高い織り作品たちや{あの流木}にビビリました。すごい衝撃!!!
感激と刺激をいただいたのは、反対にわたしの方です。こちらこそありがとう♪

のちほど、流木いれちゃった作品へオジャマさせてくださいね☆
 
 
 
意外だった! (sen)
2009-05-19 16:39:54
ええ~最初写真見て、てっきりあーちゃんってば自分の手紡ぎ糸やら怪しい素材持ち込みまくって無茶しまくったのかと思ったら、全部その場にあった素材だったの?!
うひょ~~~
すっごくすっごく”あーちゃんしてる”ストールになったね!さっすが~~~♡
なんか織りたくなったけど、ああ、経糸放置中だった(TT)
わたしもがんばるぅぅぅぅ~~っ
 
 
 
Unknown (がみ)
2009-05-19 23:25:44
きゃはは。コメント考えながら読んでた所に、、、Jパパへのダメ出しで笑っちゃったじゃん!Jぱぱ、よろしくお願いします、あーちゃんの納得いく写真を是非、見せて下さい(笑)

いいストールできたね!あーちゃんワールド全開で、やっぱ編みでも織りでも、そのカラーは地盤が変わったって揺り動かされ無いんだね。

さおり織りギャラリーの子供作品のインパクトと自由さは脱帽もの。型にはまらないっていいよね。織りの引き返し、できるよきっと。色彩的にも形状的にも面白い表情の織り地になりそう。それを洋服にしたら、、、他にはない変わり立体洋服にならないかな~。うひうひ。

ストールそのものを見ていて楽しい気分になるのもあるけど、あーちゃんが満足している事が嬉しいな。
あ、でもね、ひとつ言います。Tシャツのうさっこ、とってもかわいいんだけど、うちの3女(うー)の方がかわいくてよ。ふっふっふ。
 
 
 
うひゃ~~ (hiiragi)
2009-05-20 12:01:53
すごいすごい!!
すっごく可愛いし、素敵だよー、あーちゃん!
織物って憧れなんだけど、これはもう私の中でHITしまくりだよ!
Jotaさんは東京にあるの??
今度そっちへ行ったら連れてって~~。
こーんなストール、欲しいもん&作りたい!

写真さ、とっても素敵だよ。
いつも思うけど、本当に綺麗な写真ばかりでまねっこしたいけどムリ^^;

あーちゃんらしく、アートな作品に一目ぼれっす。
 
 
 
そうしたかったよ~!(笑 (あーちゃん)
2009-05-20 12:05:12
★senちゃん

うははっ!そう、ぜーんぶお店内の素材を使ったよ☆そりゃあツッコミ通りのことしたかったよぉ。。けどさ、しょっぱなから我を出しまくって浮きたくないし、お店に嫌われたくないもんっ。☆だいぶ大人になったでしょ私??(笑)
で、この文、、
>怪しい素材持ち込みまくって無茶しまくったのかと思ったら、
ちょっとぉおーーsenちゃん!もぉめっちゃウケたんだけど・・(笑笑笑)わたしのこと理解してくれ過ぎだからっ。Love senちゃん☆

>”あーちゃんしてる”
やったぁ~自分カラー出せたってことだよね?ありがとう^^
いや~senちゃんあのさ、今回初めて織り機に向かって知ったけど、そのたて糸を自分ではるって大変なことだよね、きっと!!!その労力の上にあの可愛い&眩しすぎるVasaloppetを織り上げちゃったsenちゃんって、、、どんなにイカれてるの?(良い意味で)と改めて感動したよ。センパイっ、これからは織りのこといっぱい教えてね~♪
うん。がんばってぇぇえ~~!
 
 
 
Unknown (あーちゃん)
2009-05-20 14:36:35
★がみちゃん

もうさぁ~毎度なんだけど、Jってばさ、わたしが真剣になればなるほど?ゲタゲタ笑ったり吹き出しながら写真撮るんだよー!ダメ出しとうぜんでしょ~?(笑)けどがみちゃんのお願いなら、ぜったい真剣に撮り直してくれるよー!!!援護射撃ありがと、ラッキ~^^

うん。好き色たちへの執念は一生揺るがないよ☆よっしゃ、イイ言葉をありがとう!!!

それそこ!そうなんだよ!子供たちの作品には敵わないよね~きっと彼等って、交互にシャトルを通して織らなきゃいけない。とか織り幅均一に。とかなんてちっとも気にしない&オモチャみたいに、ただただ楽しんじゃってるんだろうね~という事で、今ライバルは子供よっ!ほんとに(笑)

うひうひ魔女がみちゃん、変わり立体洋服いっしょにやろうよーーー♪引き返し実験も。うわ~やばいぃ、、次のステップ想像するだけで楽しいよー

うっわぁ。。親バカ丸出し!?(笑笑)なんだよーーこのTシャツ、がみちゃん家の3女?うーちゃんだ♪ってズキュンときて、横にあった犬Tをさしおいてまで選んだのに・・ちぇっ、本物うーちゃんには負けたか☆あと、その「嬉しいな」にジーン。嬉しいよぉ。。。
 
 
 
HitしまくりはダブルLiesでしょっ♪ (あーちゃん)
2009-05-20 15:20:45
★ラギさん

やったぁあーー♪照れちゃうけど、嬉しい感想をいっぱいありがとう~ラギさん!!!!!!!

わかるわかる、わたしも織りって憧れだった!
でもsenちゃんがやってるようなスゴく本格的な織りはすぐに手が出せないし。。って指くわえて見てて、
なので、入門はザックザック好きなように織れて、4~5時間でストールが仕上がっちゃうjotaを選んだの^^
jotaはね、吉祥寺だよ~しかも伝説の糸屋・シープメドウも近いし、AVRILにも近いの☆やばい地帯でしょ?(笑)
ラギさん、そのうち時間が取れたらおいでおいでーーー♪ストール織り体験(←3千円)でも糸買いでも案内するよ^^一緒に行こう!

写真のことも、ほんとうにありがと☆でも、作品に関してはもっとこういう風に撮って欲しい&見せたい?っていうイメージが鮮明にあるの。欲ばり過ぎだよね、、><;
いや、そんなそんなだよぉ。。ラギさんの完成写真は、いつもノスタルジーっぽく優しい雰囲気で、それが個性的だし好きです。上から撮る角度も反対にマネしてやろう~って密かに思ってるんだから♪
 
 
 
ありがとう!! ()
2009-05-29 20:40:16
確かに受け取りました。
お手紙の絵が素敵すぎるよう。
そして、文字もかなり好き。

先生のところでの織りも、きっとあーちゃんワールド
前回でいけると思うよ。
縦糸から、はれるから、もっとすごくなると
思います。

あ、私信なんで、消しちゃってください・・・お返事無用。
 
 
 
ほ~い^^ (あーちゃん)
2009-05-30 13:09:32
★みさん

いや、消さないしお返事したいっ(笑)
んふ。よかった♪

みさんと先生の報告日記みて「うわ~」って声がでたよ!かなりドキドキしたし引っ張られる感じ!
だから、今日は朝早くからフリース洗ったり、染めたり、合間に編んだりしてる。。昼なんか食ってる時間もパスして追いつかなくっちゃ!となんかすごく充実してるよ今日☆刺激をありがとう。

は~い。たて糸の準備と妄想もバッチリしていくね^^
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。