はやぽんログ!

オーディオ、ガジェット、ボーカロイドなどについてつぶやいたりしてます

【スマホゲーム】【デレステ】アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ向けの端末 その2

2015-09-21 18:16:57 | ガジェット
さてさてどーもー。今回は

やっとわかってきました。デレステについてです。

筆者はSSR蘭子さまが出たのでリセマラは終了です。

アニメ連動キャンペーンを行ったりとなかなか華が咲いてきました。

すでに400万以上ダウンロードされ、あっという間にナナシスを追い抜いてしまいました。


今回は前回記事を上げてから、色々わかりすぎてしまったので別記事にします。

前回記事はこちらです。先に見ておくことをオススメします。


まず、推奨の端末です。

・Android端末

前回は3D標準推奨がSnapdragon 810、808、805としていましたが、どうやら機種によってムラがあるようです。

Qualcomm系

まずはSnapdragon 810端末から

Xperia Z4、Z4 tabletは発熱によってタップ感度が落ちる、カクつくといった症状が確認されてます。

Arrows NX(F-04G 別名アタシポンコツアンドロイド)ではXperia Z4で報告されたものに追加で、発熱によるアプリの強制終了もあると聞きました。
モバマスとコラボしたのにこれじゃね。

AQUOS ZETA(SH-03G)
AQUOS SERIE(SHV32)の2機種は発熱はあるものの意外にも快適だと言う声もありますが、発熱で使い物にならないと言う声もあるので何とも言えません。

HTC J butterfly(HTV31)は発熱はあるものの、快適に動作。タッチパネルの感度がやや悪くなることがあるくらいだと聞きました。
ただ、810機種の中ではまともです。

そのため、快適です…とは言えませんが、ある程度は動作するみたいです。
また、今後出るであろうXperia Z5も同じSoCなのであまり期待はできません。

Snapdragon 808

isai Vivid(LGV32)は発熱するものの快適。一部Xperia Z4より快適に動作するとの声もあるので、こちらの方が良いかもしれない。


Snapdragon 805

Galaxy Note edgeは快適。発熱は810端末より控えめなのでパネルが熱くなることはあるが、処理落ちとかは少ないとの声があります。

Nexus 6は快適。こちらもパネルが熱くなることはあるが、処理落ちとかは無し。金属筐体でもあるため、冷却効率も良い


808や805は搭載端末が少ないので声もすくないですが、810よりは良いとの声が多いです。

Qualcomm系SoC搭載端末なら現状は805搭載端末が処理も含めて安定してるみたいです。

なので、2ちゃんねるやまとめサイトではNexus 6が最も安定していると言われています。

逆を言うと日本の端末がポンコt…なのかもしれません。
発熱するチップを搭載しながら、熱が逃げない防水仕様にしたり
いまいち最適化されてないキャリアアプリと言い…

まさに、「ポンコツアンドロイド」ですよ。(笑)


Exynos系

ExynosはExynos 5 Octa辺りまでは問題ないみたいですが、これもやや微妙ですね。

Galaxy S6やS6 edge、Note 5と言った
Exynos 7 Octa搭載端末なら何の問題もなく動作します。

実際、発熱によるクロックダウンが少ないので快適だと思われます。

Exynos 5 Octa(Exynos 5420)搭載のGalaxy tab Sシリーズも快適との声が多いですね。

海外版のGalaxy S5にはこれとほぼ同型のExynos 5422を搭載したモデルがあるのでこちらも快適だと思われます。

また、日本版Galaxy S5のSoCは
Snapdragon 801なので悪しからず。


追記
Exynos 5420では3D標準がやや厳しいとの声あり。

Exynos 5 Hexa搭載の端末での動作報告はほとんどないです。
下位機種のDualでの声が無いのでよく分かりませんが、HMP対応のヘキサコアなので恐らく快適かと思われます。

追記、3D軽量ならそれなりに快適だそうです。


理由:Exynos 5 Hexa端末が日本未発売のため。
(今のところはGALAXY Note 3 Neoのみしかありませんー)


Exynos 5 Octa(Exynos 5410)搭載の海外版Galaxy S4だと3D標準はやや重いと聞きます。(情報少なめ)

また、日本版Galaxy S4のSoCは
Snapdragon 600なので悪しからず。

日本版では、ややMASTERクラスの難易度だと厳しいところもあると聞きます。

また防水のためか、Galaxy S5 Activeなんかでは発熱の影響かノーツ抜けが起こることがあるとのこと。


Intel系

Atom Z3580搭載のZenfone 2
(RAM 4GBモデル)はノーツ抜けがややあるものの、基本的には快適との声があります。
まだ64bit処理が最適化されてないので、さらなる性能向上が図られる可能性があります。


NIVDA系

Tegra K1を搭載するNexus 9は画面端の感度が一部悪い時もあるが、概ね快適とのこと。発熱もそこまで酷くなく、プレイに支障はないとのこと。



MediaTek系

MT6595(1.8+1.3GHz Octa Core)搭載の
Lenovo X2では動作自体は快適。ハードウェア的に感度の悪い部分はあるが、プレイに支障が出るほどではない。発熱はあるものの、強制終了といったことはないそうです。


ここまでで分かったことが、防水端末は総じて動作が悪い。ということです。

Galaxyはほとんど非防水ですし、Nexus 6も防滴ではあるものの、防水とは言えませんし。

排熱効率が悪いというのがそのままゲームに影響してくるみたいですね。

Galaxyに関してははHMP対応というのが、快適に動作できる理由なのかもしれません。

(HMP→Heterogeneous Multi Processingのことで、アーキテクチャの異なるCPUコアを実装してるものです。)

まぁ、Snapdragon 808や810がこれに当たりますね。

これによりマルチスレッドに強くなり、CPUコアを最適化すれば従来よりも40~70%の性能向上が図れるとのこと。

SAMSUNGのExynosではいち早くこれを取り入れたため、快適な機種が多いとの予想が立ちます。

残念ながら日本でExynosを採用しているのは今のS6シリーズくらいなので…なんとも言えません。

なので、デレステを快適に高画質でプレイしたいなら非防水でSnapdragon 805端末またはGalaxy辺りをオススメすることになります。

Nexus6 Y!mobile 64GB 白ロム ホワイト

新品価格
¥64,975から
(2016/6/9 11:27時点)




オススメのNexus 6


・iOS端末

iOS端末ではiPadがやや思ったように動かないというのが多いですね。

iPad Air 2は問題ないそうですが、Airやmini 3 mini 2では3D標準はやや重いとのこと。

A6XのiPad Retinaも3D軽量がやや重いと言う声があります。

これらは画面サイズからなる解像度の高さが原因かと言われてます。

iPadでプレイする方はやや念頭に置いた方が良いかもしれません。


・開発者向けオプション(Android向け)



どうやらこのゲームも開発者向けオプションを弄ることで、少し快適になったりするそうです。

困った時の魔法の呪文のように


GPUレンダリングをONに
HWオーバーレイを無効に
4×MSAAをONに※

これだけで少しは快適になるかもしれません。
また、HWオーバーレイと4×MSAAは再起動時にオフになるのでオンにしましょう。

※低スペック端末にはオススメしません。重くなります。



・端末のサイズ


また、やりやすい画面サイズもだんだんわかってきました。

上からNexus 7(7インチ)、Nexus 6(5.96インチ)、302KC(4.5インチ)、T-02d(4.3インチ)です。

この下にiPhone 5等の4インチ。4S等の3.5インチが入ります。

こうやって見るとやや4インチ台はやりにくい印象を持つかもしれませんが、本当にやりにくいのです。


特に4.3インチ以下。個人的な感覚ですが、指同士が当たるんですよね。
Androidでは4.5インチ以下は少なくなりましたが、iOSではiPhone 5Sや5。iPod touchと言った4インチ端末もまだまだ現役で使う方も多いので、アイコン周りのUIや判定周りは改善して欲しいところです。

また、iOS 6での動作を確認しているということはiPhone 4Sなどの3.5インチ端末でも動作検証をしてる…と思われるので何とかして欲しいところ。

画面解像度もiPhone 3GSの480×320はいいとしても、Retinaの960×640には対応して欲しいところです。

追記。960×640には対応したようです。


前回の記事で私がiPhone 6、6Plusを勧めた理由がこの指が当たるという点を考慮しての結果です。

その面、Android端末は選ぶ自由はいっぱいあります。
特に最近の機種はほとんどが5インチ以上ですので、やりにくいという事は少ないでしょう。
4インチ台と言うとXperia Z3 CompactやXperia A4とかになりますね。

また、タブレット端末だとプレイ感覚は画面が大きい分やりやすいです。

個人的には5インチ~10インチくらいが1番やりやすいと思います。
4.5インチまで私は大丈夫ですが、個人差もあるので悪しからず。


また、Android版も1280×800、960×540、854×480、800×480と言った解像度には、まだうまく調整されてない部分があります。
私が確認した限りでは
2560×1440、1920×1080、1280×720では綺麗に表示されました。


デレステはスクフェスなどと異なり、アプリ画面を全画面表示するようになってます。
(スクフェスはサイドカットで特定の解像度になるように調整してある。)
そのため、ちょっと特殊な解像度や低価格向け機種の解像度はややうまくいってない部分がありますかね。


その他


iOS版は脱獄端末での動作を確認。
また、iOS 9.0での正常動作を確認しました。

Android版もRoot取得済み端末での動作を確認しました。
また、Android 6.0での正常動作を確認しました。
スクフェスとかは動かないので珍しいかも。

また、同じ端末ならグローバルモデルの方が動作が快適との声が多いです。

他にも、XperiaやGalaxyでは海外ROMで動作が快適になった。という声もあります。

残念ながら、CFWを用いた動作やRoot時のオーバークロックによる動作は未検証なので悪しからず。

追記
Euphorid OSでの動作を確認しました。
CyanogenMod11での動作を確認しました。

また、オーバークロックカーネルの導入でNexus 7(2012)のオーバークロックでの動作を確認しました。

また、Windows Phone版が出るとの情報はないです。出て欲しいですね。

前回記事はこちらからどうぞ
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ向けの端末選び


新しい記事はこちらから。決着がつきました。
デレステ向けの端末。その3

デレステ1周年おめでとう!記念記事です
その4


それでは今回はこの辺で(・ω・)ノ
『スマホゲーム』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【 スマホレビュー】富士通 T... | トップ | 【 イヤホン修理】オーディオ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ご意見)
2016-01-08 10:52:58
新型の6Pが810なので無難と言われているNEXUS6を買いましたが
防水じゃないのに発熱で譜面はコマ落ちし、タップ感度も悪くなりガッカリです
まるでIntelのプレスコット時代の悪夢を見ているようですよ
発熱してなければ確かに快適ですけどね。
でもそれならZ2タブでもヌルヌルなんですが。

端末云々以前にCPUメーカーが無能なんじゃないですかね?
Unknown (Unknown)
2016-01-21 05:12:33
nexus9を使っていますが正直快適とまでは言えません。
難易度28で3D軽量だとところどころカクついてやってられません。
gpuを常に使うのは逆にカクつく原因になりました。
HWはあまり効果でず。
4xMSAAはやったことがありませんが普通重くなるはずですよね?
GPUと64bitがうまく適用されていないように感じます。
コメントありがとうございます (muskapsp)
2016-01-21 09:32:27
Nexus 9での動作報告ありがとうございます。

私がお借りした時のNexus 9はAndroid 5.1.1。デレステ以外のアプリを全て停止して行いました。

その時は難易度28のあんずのうたでも3D標準でカクつくことなく動かすことができました。

Tegra K1のGPUは現状でも性能だけならトップクラスなのですけどね。
GPUレンダリングが裏目に出るとなるとGPU処理以上にCPUが補助をかけてるような感じですかね。
その補助を切ると重くなるのかもしれません。

確かに所有機でも3D標準 難易度28では場面によってはカクつくことがありました。(SD801端末など)

Nexus端末と言うのもあってOSバージョンというのも関わってくると思います。
最新ならOSバージョンは6.0.1
動作は確認してますが、端末や環境では不具合が生じてるとも聞いてます。

また64bitとの相性が悪い件ですが
Nexus 9が64bitフル対応の最初の端末であること、搭載端末が少ないが故のフィードバックの少なさ。

これのおかげでハード、OSの問題よりもアプリの問題かと思います。
6.0では省電力モードであるdozeが裏で動いてる可能性があります。
これはアプリごとに解除できるので、試してみるのも良いでょう。
コメントありがとうございます (muskapsp)
2016-01-21 09:41:43
Nexus 6の動作報告ありがとうございます

私の所有機(Android 6.0.1)ではそのような発熱は起こってませんのでなんとも言えません。
充電中のプレイを控える等の対策が必要かもしれません。
(付属の充電器は5A出力のターボチャージャーなので熱を持つ)

デレステのみ発熱するなら、キャッシュの削除、それでも改善しないならアプリの再インストールをオススメします。

チップは大量生産されているため、不具合がある可能性も無いとは言えません。あまりに気になるようでしたら修理に出してみるのも1つ方法としてはあります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL