さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ナミゲン(*^_^*)

2017-11-07 23:53:52 | 水生昆虫

2017,11,7   新潟県
私がバイクで出掛ける採集地で久しぶりにナミゲンが網に入った  調べてみたら前回は2009,9,20だった
その後は別の私の採集地でwataさんが幼虫のみ確認しているが成虫はなかなか・・・  ↑これは新成虫の♂
ここでの発生なのか、どこかからやって来たのか・・・ どちらにしてもよかったよかった
池の周りにはツマジロカメムシとこれがいっぱい ↓

2017,11,7   新潟県    ツマグロオオヨコバイ

今日はキトンボが数カップル産卵していた

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタノミゾウ)
2017-11-08 11:55:23
日本中いたるところでナミ(並み)ではなくなってきていますね。湿地や湿原環境、水生昆虫はかなり危機的状況にあることを、わかっている自然観察者であるわたしたちはもっと発信しなければならないと反省しています。ナミゲンが未来の虫屋にとって見たこともないユメゲンとならないように。
昨日はありがとうございました (小林聡子)
2017-11-08 18:16:52
昨日お会いした小林です。
私の知らない昆虫の世界!感動いたしました。
無事下山されたのでしょうか?また山でお会いしましょう。
キタノミゾウさま (さとみ)
2017-11-08 21:15:34
私の採集範囲はとても狭いのですけど、そんな中でもここ10年くらいで随分と環境が変わっています。wataさんもこの前久しぶりに地元を回ってみて、「水辺環境は終わりに近付いている」と嘆いていました。 本当にユメゲンとなりそうで怖いです。私はタイコウチも全く見なくなりました(ToT)
小林聡子さま (さとみ)
2017-11-08 21:33:34
こちらこそいろいろありがとうございました。美味しく、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ブログすぐバレちゃったのですね(*^_^*) 
またお会いできることを楽しみにしています。

コメントを投稿