さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ルリクチブトカメムシ

2017-04-29 23:05:29 | セミ・カメムシ

2017,4,23   新潟県信濃川河川敷
ここ河川敷ではよく見かける。光沢のある瑠璃色のクチブトカメムシ
この日はやはり光沢のある丸っこいこれも ↓

2017,4,23  新潟県信濃川河川敷
ドウガネツヤマルトゲムシだと思うけど、ゴミの下に超沢山いた。 軽く三桁はいた感じ なんでこんなに?

今日も採集の成果は無し
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モンシロチョウ | トップ | 虫じゃないけど・・・(^v^) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタノミゾウ)
2017-04-30 21:36:30
マルトゲムシは基本苔食いのはずですが、三桁集まる例は知りません。何かの集合フェロモンでも出ていたのでしょうか? それとも苔群落があって苔むして苔虫が・・・。(^^;)
キタノミゾウさま (さとみ)
2017-04-30 21:55:19
今までも河川敷ではたまに採集していましたが、これほどの数を確認したのは初めてでした。ゴミの下には苔はなかったと思いますが、砂地の横はすぐ草むらです。いい写真は撮ってなかったのですが、一応いたところの写真載せておきます。

コメントを投稿

セミ・カメムシ」カテゴリの最新記事