さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ムツモンミツギリゾウムシ

2016-12-31 12:01:16 | オトシブミ・ゾウムシ

2016,6,8   新潟県
山地性、ミツギリゾウムシの中では最も普通種らしいが、自分の採集範囲内ではまだ未確認
今回はブナやサワシバなどがあるところのスィーピングで採集した

同個体
上翅点刻列は強く光沢があるけど、この個体は斑紋が目立たない
灯火にも来るようなので、ここでも夜間灯火採集してみたいなぁ・・・

さぁみなさん、とうとう今年も終わりますね いろいろな出来事があったことでしょう。 お疲れ様でした
私の今年は今一つ充実感に欠けた一年でした。全てにおいて・・・ あーもったいない、今年の漢字は「欠」だな
よし、来年の漢字は「満」にしようか!満足の満、満腹の満、満開の満etc・・・
さ:「あー私ももう一回くらい花咲かせたいーっ
wata:「いやいや、かあちゃん、まだ一回も咲いてねーから」 ギャハハハハ 蕾のまま腐る・・・わけには・・・  と、いつもくだらない親子の会話
さ:「あー私の採集人生も終わったなぁーっ
wata:「いやいや、かあちゃん、まだ何も始まってねーから」  ギャハハハハ
そうなのだ何かひとつ、何かひとつ、来年はやった!と思いたい! 思えなくなる日は刻々と迫っているからね

みなさんよい年にしてください 私もがんばります 一年ありがとうございました





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トビナナフシの仲間 | トップ | キセキレイ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタノミゾウ)
2016-12-31 16:04:41
一年間お疲れさまでした。視点の異なる採集上手な方のブログはとても参考になりました。お体に気をつけて、wataさんともどもよい歳をお迎えください。m(_ _)m
キタノミゾウさま (さとみ)
2017-01-01 21:20:34
明けましておめでとうございます。昨年もお世話になりありがとうございました。
糞塊の運搬はオオセンチ、センチとも見たのはたったの一度ずつで、今年も運よく見れるかわかりませんが出来るだけ行ってみようと思っています。
キタノミゾウさんもお体だけは大切に、今年もご活躍ください。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

コメントを投稿

オトシブミ・ゾウムシ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。