音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

SNLのフランク・ザッパ

2008年01月27日 | ザッパ関連
 ちょっと前にHMVからお知らせメールが届いた。またまたザッパのあやしげなブツがリリースされるらしい。今度は「サタデイ・ナイト・ライヴ」出演時の映像を収めたDVD。タイトルは「Live Transmissions」で、2/26発売予定とのこと。
 というわけで、ザッパSNL映像をYouTubeで探してみた。

【1976.12.11放送分】

 「Zappa in New York」とほぼ同じメンツでの演奏。レイ・ホワイト、ルース・アンダーウッド、エディ・ジョブソン、パトリック・オハーン、テリー・ボジオ他+ホーン・セクション5名。
▼I'm The Slime
 
 不完全版。1分半ほどで終わってしまう。このあとテレビモニターからスライムがだらーっとたれてくるというシーンがあるんだけど。

▼Peaches En Regalia
 エディ・ジョブソンが、エレクトリック・ヴァイオリンによるソロを披露。最後にテリー・ボジオのドラムソロも。  

 この日はもう1曲「Purple Lagoon」を演奏しているが(ジョン・ベルーシが、ちょんまげ&スーツにサックス持って乱入してくるやつ)、YouTubeには映像なし。



【1978.10.21放送分】

 パトリック・オハーンとアーサー・バロウのツインベース体制バンド。ドラムスはヴィニー・カリュータ。
▼Dancin' Fool
 
 エンターテイナー・ザッパ。この映像は、オフィシャルリリースされた「Halloween」(DVD-Audio)にボーナス映像として収録されていた。

▼The Meek Shall Inherit Nothing
 デニー・ウォーリーが演奏するカントリー風ボトルネックが良い味を出している。それにしても画質悪いな。 

 もう1曲演奏された「Rollo」の映像はYouTubeではみつからず。難曲だけにかなり気合の入ったプレイで、しかもまたまた"ギター侍"ジョン・ベルーシが乱入したりする見どころたっぷりの映像なので、だれかアップしてください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SNL (タイコウチ)
2008-01-27 14:28:16
そうか、SNL出演時の映像を集めたものなんですね。ということはますます怪しい(笑)。

当時はかなりぶっとんでいたSNL自体の雰囲気もあり、この頃の演奏には興味あるのですが、映像的にはどれほどちゃんとしたものになるのでしょうね。

SNLの関係者のインタヴュー本「Live From New York」でザッパ関係のところを読んでいたら、現場では出演者とザッパで、ユーモアのセンスがいまいちかみあわなかった、というような記述がありました。ザッパは、コーンヘッド星人などのコントにも出てるんですよね。
返信する
サタデイナイトライヴ。 (Andy@音楽観察者)
2008-01-27 22:53:11
二つの出演時の映像をまるごと収録したブートDVD(「Into The Night」というタイトルのものです)を持っているのですが、かなり画質・音質が良いので、今度出るハーフオフィシャル盤は買うまでもないかなー、と思ってます。

それを見ると、ザッパは2回ともコントの方にも出演してますね。けっこう堂に入った感じに見えましたので、スタッフと噛み合わなかったとは知りませんでした。

しかしタイコウチさん、SNL関係の本まで読んでいらっしゃるんですか。すごいなあ。
返信する
SNL (タイコウチ)
2008-01-29 00:10:25
SNLは、一時期テレビの再放送で、ジョン・ベルーシやダン・エイクロイドが出ていた70年代ものにはまって、いきおいでインタヴュー本も買ってみたのですが、事実上積ん読です(笑)。

ザッパについては、台本を書いていたDon Novelloという人が、ザッパは天才だけど、人を信用しないから、衣装選びまで自分で勝手に決めていたとか、コントの撮影では、ザッパは台詞を書いたカードを見ながら、わざとそれを棒読みするようにしゃべっていたが、それを面白いと思うザッパのセンスをまわりの誰も理解できていなかった、というようなことを語っています。
返信する
なるほど (Andy@音楽観察者)
2008-01-29 05:03:10
くわしい解説ありがとうございます。
ザッパが人を信用しない、というのはなんとなくわかります。
単純に人を信用しない、というより、メジャーカンパニーを信用しない、というニュアンスのもののような気がしますけど。

セリフを棒読みというエピソードは、ちょっとビートたけしぽいですね。
返信する

コメントを投稿