ムジークブログ

音楽が好きです

お寺巡り、大本山成田山名古屋別院大聖寺

2017-06-14 11:37:24 | 日記
お寺巡りとは少し大袈裟かも知れない。たまたま旅行先で訪れたことがある寺や、住んでいたところの近くにあった寺なども含む。
いずれにしても、お寺と言うのは子供の頃よりも年齢を重ねる事により段々と身近な存在になってくる。

お寺は不気味で陰気臭い、というイメージしかない。おまけに、子供の頃はお墓が怖くて近寄ることも出来なかった。

大本山成田山名古屋別院大聖寺、というお寺、長たらしい名前である。短い呼び名もある。犬山成田山である。

愛知県犬山市の近くに住んでいた頃の思い出の寺である。たまたま犬山城へ行く途中で道を挟んで反対側に建っていたのが、犬山成田さんである。

最初は母親に連れられて参拝をした。後から知ったことだが、千葉県にある成田山新勝寺の別院である。

自分の記憶では参拝したお寺ではここが初めてだと思う。

後に、犬山方面に仕事で出向いた時に懐かしさに誘われて寄ってみた。記憶の中の建物よりも小さくみえた。

婚活パーティ カップルなれない
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 節約料理 | トップ | テレビニュースを見て、知的... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。