Musiker Geist ~音楽家魂~

Makkyのギター教室&音楽魂、ゆるいライフ

お盆休みというのに(´Д`)

2011-08-16 10:30:07 | 日常雑記
プロツールズ(録音ソフト)の操作が難しくて辛い・・・。

黒姫高原のペンションで夢のように過ごしたあと、

ことしも夏休みの宿題(レコーディング)がタップリと待っていたよ。

曲弾いてるより、編集に四苦八苦する時間のが長い。
イヤハヤ。

あ、写真は楽しいのがいっぱい撮れたからね。

またアップしますんで、ヨロシク。

人間て「多面体」だよね

2011-08-05 23:38:00 | ギター・ライフ
ほっそりした美人が意外に大ざっぱな男っぽい性格で、酒豪だったり。

大男で格闘技やってる人が、よく知りあうと潔癖で、人間関係に
気を遣う繊細な神経の持ち主だったり。

そういうことがあるから世の中って面白いな~と思う。

私もカラオケに行くと意外な曲を歌ったりする。

(東海林太郎の「赤城の子守唄」とか。
 藤山一郎の「東京行進曲」など。)

懐メロ、好きなんですよね。
東海林太郎はとくに好きです。

(意外な知り合いが、自分と共通の趣味や嗜好を持っていると
いきなり話がもりあがったりしますよね?)

ところで、私は自分の父親とカラオケに行ったことは
ないのだが、父の十八番(オハコ)が
東海林太郎の「麦と兵隊」だと知って驚いた。

父と音楽の話をしたことも無いのだが、
その曲は自分もよくカラオケで歌って周りを引かせて
いたからだ。^^

これが、「血」というものだろうか。

様々な先祖の影響があって、表面・裏面まとめて、
いま現在の自分が出来ているのであろう・・・

と推測している。



秋の発表会とか(気が早い)

2011-08-04 22:27:52 | ギター・ライフ
某教室の毎年の恒例、秋の発表会の出演者が出揃ってきました。

毎年ピアノやバイオリンに混じって、クラシック系の健全な?
少年少女生徒さんを出させてもらっています。

候補に上がって来た曲は、

・大きな古時計(C・ワーク)
・キンポウゲ・ワルツ(O・ビックフォード)
・人形の踊り(モレーノ)
・夢見つつ(ビックフォード)

などなど。
いずれも標題が付いていて、プログラムを観るだけでも
楽しいものが出揃いそうです。

弾き易く、それでいて印象に残る個性的な選曲をこころがけて
います。

が、けっこう難しいものです。

今回はいまのところ、上手くいったほうかな?

・・・だが、ここで問題が一つ!

上記の曲、全部キーがCでしたわ。
ダハハ!
ウーン、これは何ともかんとも。

イザというときは、1フレットや3フレットにカポタストでも
付けさせれば、インスタント変ニ長調や変ホ長調が出来上がりますね。
ギターにはそういう、裏技がありますから。

(だが先生がそんな型破りで、いいのだろうか・・・)

レッスンには森を通って

2011-08-03 23:42:49 | 日常雑記
なあんて大げさなことを言っとりますが、
そんなたいそうなものでもなく、
吉祥寺に行くときは自転車でよく井の頭公園を
通る。
そんだけの話です。

今日は雨上がりの湿り気と静謐な木々が、
もののけ姫チックな雰囲気を醸し出していました。

これ、ジブリの森美術館の看板ですが
四カ国語。面白くないですか?

久石譲ふうマイナー9コードが響いて来そう。
入ったことないんですよね、ジブリ美術館。

三鷹之森吉トカ美術館

(これ、吉トカでジブリって読むんだろうなあ中国語で)

中国語・・・。

なぞと感心していると、仕事に遅れるぞ~い?

週末にまたアンサンブルありますよ♪

2011-08-03 23:16:27 | ギター・ライフ
近所のビオトープではカナカナゼミが鳴いておりました。

お隣の家ではお盆の迎え火を焚いておりました。

暑さが続きますが、少し日は短くなって、8月は独特の
気怠さがありますね。
来週はもう立秋です。

8月はお盆休みがありますゆえ、月2回の土曜アンサンブルは
今週6日と、月末の27日になります。

いつもように、要町プラサ・ギターラにて。朝10時~。

ことしはより一層、日本の夏が愛しい感じがします。
そんな過ぎ行く夏を惜しむような選曲で、みなさんと楽しみたいと
思ってます。
(今日はDJ風?)

ここらで美味そうな写真をひとつ、二つ

2011-08-01 00:05:15 | 日常雑記
ギターレッスンを熱心に受けてくれているGさん(仮名)。

彼は料理屋で長いこと働いてらっしゃった経験がある。
将来は音楽のやれる店を開き、ご自分で料理を出したい
とのこと。
ワタシも盛んにけしかけて、是非実現してもらうように
応援している。

彼のお家で、「ちょっと味見をして貰いたい」との
ことでして、酒を持って出かけて参りました。




マグロのカマのスモークしたもの。
下は穫れ立てのタイの刺身。

築地でその朝仕入れてきたものだそうです。

Gさんはワタシが食べるのをじっと見ながら、

「どうですか?」

と箸はつけず、ただただ酒を飲んでいます。

涙が出るくらい美味かったです、そりゃもう。

「こんど、アンサンブルのみなさんと食事会しませんか?
みんなで好きなもの持ち寄りして。そこでまた是非、料理を
披露させてください。それがいいですよ!」

とおっしゃるGさん。
武道家でもあり、なにより人情家である。

またこんな珍味を味わえるなら、何度でもいいです。(^p^)