とわ言うものの…by wannta

ものすごく地味に地道に音楽クリエーターしてます。
自称格好いいwannta@YellowHeadsのブログ☆彡

Artist紹介~Taila~たいら ナクペンダ

2009年09月30日 | フレンド
Party People
スガシカオ,森俊之
BMG JAPAN Inc.

このアイテムの詳細を見る


秋雨前線が西日本に停滞中とか…
今日のwannta@YellowHeads
そんな感じっす☆

まぁそんなこともあらぁ~なの寄る年波なので
仕方ないっすな、、、(^_^;

そ言えば、サモア辺りで大きな地震が
あったんだってね、、、
お昼頃は0.5mくらいの津浪が来るとか、、、

現地の被害も甚大だそうで、
しかしこの宇宙に住む以上
人間はそこを避けられないものですからね、、、

wannta@YellowHeads
NEW Tune『Genesis』には
そんな想いも込められていたりするのです。。。
ぜひ一度聴いてみて下さいね♪

毎度こんなことしか言えませんが
被害者の皆さまには、心の底から
お見舞い申し上げます。

さてさて、今回のArtist紹介は、
SINGER-SONGWRITERのTaila~タイラ~君♪

TailaOfficialSite
http://hura-taira.com/info.php

彼とは
前回の藤on♪の時に初めてお逢いしまして
とても優しい歌声で、『ナクペンダ』は
とても繊細なMelodyとLyricで
彼の人柄がとっても出ている感じがします☆彡

また、フォーク世代の皆さまには懐かしい、
Nostalgicな感も味わえるんじゃないでしょうか(^。^)

その彼の『ナクペンダ』…
@YellowHeadsOfficialSiteでも
SupportArtistとしてご紹介させていただいてます♪
音源は第1回藤on♪
時のもので、wannta@YellowHeads
Recording~仕上げまでさせていただいてます!

『ナクペンダ』by Taila 藤on♪LiveVersion

あ~んど!
wannta@YellowHeads
Genesis』はお勧めです☆彡

ぜひぜひ、みなさんチョコット寄って
聴いてみて下さいね~(^_^)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Logic9,,,SnowLeopard,,,

2009年09月28日 | MY WORKing
着信アリ2 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


連休明けの後の週末が終わってしまって
このWeekday、、、ですよねぇ…wannta@YellowHeadsっす☆彡

このお休み中は、愛娘をつれて
近所の公園で遊びまわりました(^^)v
いっぱい写真を撮って、楽しい休日でしたね☆

そうそう、最近ボクのブログとか
@YellowHeadsサイト
にAccessして下さる方で
Logic9
検索して立ち寄って下さる方が
多いようです(^。^)ありがとうございます。

ちなみに、
現在@YellowHeadsでは、
MacPro(Early2009 IntelXeon"2.66Quad×2" 8GB)で
Leopard(10.5.8)環境にLogic9他
LogicStudioアプリとDigitalPerformer6.0.2が
ホストアプリとして稼働しています(^^)v

3rdPlug-inとしては、
waves、sonnox OXFORD、UAD-2を主に使っています。

以上の環境ですが3rdPlug-inも含めて
快適に稼働してくれていますよ!

本当はここで、SnowLeopard(MacOS10.6~)にUP
したいのですが、、、waves、sonnoxが未だ
正式対応を発表してないですよねぇ。。。
ウズウズしてるんですがね、、、我慢してます。。。(^_^;

どなたか、SnowLeopardとwavesとかSONNOXを
試された方はいらっしゃらないですかね、、、って
他人任せです。。。面目ないっす(..)

で、Logic9の肝心な音や操作性…ですが…
先日もお知らせしたwannta@YellowHeads

NEW TUNE!『Genesis』
http://www.myspace.com/yellowheads
は、Logic9でMix~仕上げてます♪
で、Logic9の目玉って言いますかね
FLEX TOOLだとか、
メインのGuitarは、MANLEY SLAMのDIでRecして
2Trackにして
Amp DesignerとPedalboardを別々のSettingで
Mixしてます!

FLEX TIME系のツール類は非常に便利&快適ですね~
VariSpeedなんかも、セッションのTempoを簡単に変えられるし
何かと便利です♪

音質的には、、、
以前のLogic8は低域が強調されている気がして
DigitalPerformerの方が、
素に近い音に思えて好きだったので、
MIXは殆どDigitalPerformerを
使ってましたが
Logic9は素に近いリアル感のある音がするように
思えましたね。。。バランスも良く
解像度が上がった感じがします♪

wannta@YellowHeads的には
まだまだ新機能も使いきれていないのですが
今後Logic9を使ってのMixing~作業が
増えると思います(^^)v

そう言う事で
ぜひ一度、wannta@YellowHeads
NEW TUNE!『Genesis』
http://www.myspace.com/yellowheads
聴いてみて下さいませね(^。^)

でわまた~(^_^)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節と青と君と…

2009年09月25日 | MY WORKing
夏の旅
松岡直也,松岡直也
アーント

このアイテムの詳細を見る


最近すっかり愛娘の写真を撮るのが
楽しみなwannta@YellowHeadsです★

と言うのもですね、、、
前々からいわゆるPV(プロモーションビデオ)を
創りたいなぁ~
なんつって思ってたワケですね♪

んでも、なんかビデオ回してなんちゃらするのって
結構大変ってか照れるじゃ~ないですかぁ(*^^*ゞ

んでもって写真を使って、PVを創れないかなぁ~
と思ってたワケですよ♪
前にも、Blogで拝見した写真から
INSPIREされて曲が出来たり、、、
写真って大好きです♪

あ、snap-kさん、
お久しぶりで御座います。。。(^。^)
ボクは、snap-kさんの写真って
とても自然で柔らかくて大好きなんです♪
ちょっと前の等身大のガンダム写真はスゲッ!
って思いましたよ(#^.^#)

んであって、FCE(FinalCutExpress)なんかも使ってみたり
してるんですけどね、、、
したら、LiFE with PhotoCinema3ってソフトがありましてですね…

実はこのソフトを作っている
株式会社デジタルステージさんは
とても面白いソフトを提供してくれます!
wannta@YellowHeads
こちらの、
Bind for weblifeID for weblifeと3本も持ってます。。。

それぞれ、
凝った演出ってか、そこまでは出来ないにしろ
手軽にwebサイトや映像なんかを創作出来る
環境を提供してくれてとても面白いです☆

それ以上したい場合は、専用のソフトを買って
Creatorになっちゃいましょ(^^)v

そんなワケで、シルバーウィーク中に
愛娘を連れて近所で散歩&お遊びしながら
写真を撮ったやつで、1本movieを作って
ただ今2本目を制作中!
もちろんBGMは
wannta@YellowHeadsオリジナルっす(^^)v
1曲はこの為に書き下ろしってんですかね
そう、、、
それが『季節と青と君と…』なんです(^o^)
愛娘が無邪気に精一杯遊んでいる姿を
演出したかったワケですよ☆彡

ちなみに、MacにはiDVDがありますから
スナップで作ったMovieを簡単にDVD出来ます!!!

これ、すんげぇ~嬉しい~っす\(^^@)/
ちょこっとDVDにして、wifeにみせたら
とっても喜んでくれて、ボクもみながら
胸がキュンっとなっちゃいました(^_^;

さてそこで調子に乗ったwannta@YellowHeads
早速友人のkitamurinに『ちびちゃんの写真を選んでよ!』
って声を掛けたのでありました。。。アハハ(^。^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CONGRATULATIONS☆彡

2009年09月24日 | フレンド
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]

ギャガ・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


秋の大型連休~シルバーウィーク~
みなさんは如何お過ごしでしたかぁ~
そ、言えば、、、
この連休、結婚式を挙げられる方が
多かったみたいですね(*^。^*)
おめでとうございます~★

何を隠そう、wannta@YellowHeads
連休初日の9月19日(土)は
渋谷辺りに結婚披露パーリィーに参加させて
いただいていたわけでざますね(^。^)

っちゅ~ワケで、
CONGRATULATION!
レンさん&さわちゃん
\(^^@)/



wannta@YellowHeads麗しの
バンド、
bornKNOWS
最高の紅一点、さわちゃんがメデタクご結婚
あそばれたワケですよ(^^)v
なんてか自分の事のように嬉しくなる、、、
歳のせいか…(^_^;)

新郎さんは、塚本連平さん
名前を聞いて『あっ!!』と思った方も
いらっしゃるかも知れませんね(*^。^*)

本日TOPで紹介させていただいている
ぼくたちと駐在さんの700日戦争
監督さんですねぇ★

他にもレンさんは、
『特命係長・只野仁』や
最近は『ゴッドハンド輝』など
TVドラマのプロデューサーさん
でもあるワケです♪

ちなみに、以前ウチの若手が
サワちゃんと一緒に食事をした時に…
着信拒否2』って言って
大笑いしたことがありますね、、、(^_^;
レンさんが監督したのは
着信アリ2』です、、、
お間違いのないよぉ~に(^^)v

上のスナップは、パーリーの後
bornKNOWSバンマス(左)、塚本連平さん(中央左)、
サワちゃん(中央右)、wannta@YellowHeads(右)
ってワケです♪

さらにwannta@YellowHeads
新婦さんのリクエストにより
会場で1曲披露させていただきました!
↓こんな感じ、、、



会場は、
渋谷のシダックスビレッジ1階にある
TOKYO MAIN DINING

普段はJazzLiveなんかやってますね。。。
ボクが良く行く機材屋さんの近くで、
ガラス越しにLiveをやっているのがみえて…
こんなところでLiveしてみてぇ~なぁ~
なんて思っていたのですが、思いも寄らぬところで
実現した訳ですよっ!
サワちゃん、レンさん、ありがとう(。)

今回演奏したTuneは!
『Genesis』…どんな曲か、気になるでしょ!!!
ぜひぜひ、wannta@YellowHeads
myspaceサイトか@YellowHeads
Officialサイトで一聴してくださいましなっ(^^)v
↓こっからど~ぞ!Please!
wannta@YellowHeadsmyspace

@YellowHeadsOfficial
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Artist達

2009年09月17日 | インディーズ
Life on Planet Groove

Verve

このアイテムの詳細を見る


こないだ山手線が以前の阪急電車みたいな色で
走っていたのをみて、あっホーム間違えたぁ?
と思ったwannta@YellowHeadsです☆彡

ってか今の阪急電車の色を知りません…(^_^;
どうやら山手線命名100周年だとか、んで明治チョコレートの色?
まいっか、当時なぜ山手と言ったのかって時代背景に
興味がありますが、100周年おめでとうございます。ね(^。^)

んでですね、
wannta@YellowHeadsは日々
出来るだけたくさんのArtist達と出逢いたいと
思い、お陰でたくさんの頑張っているArtist達に巡り逢える
事が出来ているんですが

@YellowHeadsサイトでも
紹介したいと常々思っとりまして
この度、簡単な紹介ページを追加しました(^_-)v

っつってもすんげ簡単なんですけどね、、、(^_^;
ただ、スナップや音源も聴いていただけます!
音源は基本的にwannta@YellowHeads
なんらかを手掛けた音源となっています。。。

今のところまだ2組しか上げられていないんですが
徐々にUPして行こうと思ってます★

左上の@YellowHeadsOfficialバナーから
Artistページを辿っていただくか

http://www.yellowheads.net/artists/

でAccessいただけます\(^^)
ページを開くと直ぐに音源が流れ出しますので、ご注意くださいね♪
でわぁ~(^_^)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いっけねぇ

2009年09月16日 | 徒然
Soul Speak

Universal Motown

このアイテムの詳細を見る


いつも持ち歩いているデッケェ~macbookproの充電を
忘れてきたぁ~んなんで手短にwannta@YellowHeadsっす☆彡

昨日お知らせしました、
待望のNewTune!【Genesis】聴いていただけましたか?

まだとおっしゃる方はぜひぜひ
wannta@YellowHeadsmyspaceサイト

wannta@YellowHeadsOfficialサイトで★

んでですね、今
『動物占い』って当たってるよぉ~って言われて
やってみた…ら、、、
wannta@YellowHeadsは【こじか】
だそ~です。。。(^_^;

気が小さいところは当たってるかも…(*^^*)
やべ、電池残量赤色だ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待望のNewOriginalTune~Genesis(ジェネシス)~on the air

2009年09月15日 | MY WORKing
BIG FUN
TOWA TEI
コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


祝!イチロー選手の9年連続200本安打☆

上手い言葉が見つかりませんが、
本当に凄いことです!108年ぶりのMajor新記録だそうで…
日本人として心底誇りに思いますね!の
wannta@YellowHeadsです☆彡ども(^^)v
一昨年のWBCで活躍した彼の表情が印象的で
忘れないですねぇ~

こう見えても、野球小僧だったこともあったワケで(^_^;)
その昔は、中日ドラゴンズで星野仙一選手の後を継ぐぞ!
と思っていた事もあるくらいです(^。^)
今や、河原の小石を投げるのにも「アレ?」ってくらいですが…

まぁそんなワケで…って相変わらず
どんなワケだか自分でも分からんですがね

そう、wannta@YellowHeads
久しぶりのNewOriginalTune♪が出来ました~\(^^@)/

タイトルは
Genesis(ジェネシス)

今回は、GuitarをfeatureしたDanceableなインスト曲
になっております(*^。^*)

音源は、ボクのMyspaceサイト
@YellowHeadsOfficialサイトの「Report」ページにて
聴いていただけます♪
ちなみにofficialサイトでは、
Genesis
例のごとくボクが撮ったヘタなスナップを
スライドショーみたいにしてmovieにしてUPしてます(^^ゞ

で、今回の楽曲はGuitar以外の音源全てを
ENSONIQ TS-12って言う、古い、、、多分もう20年位前の
Synthesizerから拾ってます♪
普段はsoft音源を使うのですが、今回は
さぁ創ろう!と思って鍵盤に向かった瞬間から
TS-12で全部やろう!と思ってしまったのですね♪
グルーブ感を大事にしたいと思ったので
MIDIデータもQuantizeを掛けていません。。。

TS-12からの音をMOTU896mk3経由でDigitalPerformerにRECして
その後、一度MANLEY SLAMを通しました!
んでいつもの通りDigitalPerformerで
最後までやろうとしたのですが
いいタイミングでLogic9のアップグレードが来たんで
そっちを使ってみたいって思うのが
好奇心旺盛のオヤジの発想でして…

全トラックを再度Logic9に流し込み
再度調整、んでもちろんGuitarTrackも例のLogic9の
Amp DesignerとPedalboardをInsertしたワケです(^_-)v

ただ、GuitarTrackは別のTrackにSENDして
そこでもAmp Designerで別タイプのGuitarAmpを
choiceして2Trackで鳴っています♪

んで、Logic内部でMix後
Finalに、再度SPL TUBE VITALIZERとMANLEY SLAMを通して
Logicに戻してUAD2 Precision Equalizerやsonnox EQ Limiterで
最終調整したワケです★

ちなみに今回のGuitarはPRSを使用しました!

いやいや長々と語ってしまいましたが
Genesis…我ながらカッケーなぁ~と自画自賛!!

ご興味のある方も無い方も、このBlogに立ち寄ってしまった
っちゅ~ご縁もある事ですし(^_^;
是非、是非、いっぺん聴いてみて下さいまし~(^_^)ノ

wannta@YellowHeadsmyspace
http://www.myspace.com/yellowheads


wannta@YellowHeadsOfficial
http://www.yellowheads.net/report.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CyberShot携帯だかんね♪

2009年09月11日 | MY WORKing
三文ゴシップ

EMIミュージックジャパン

このアイテムの詳細を見る


携帯にデジカメ機能なんてさぁ~…なんて~言ってた頃は
今は昔のwannta@YellowHeadsっす☆彡

ボクの携帯、結構前からカメラ機能が麻痺していて
ぜんぜん使えなかったんすよね、、、
無きゃ無いでまぁ~しゃ~ねぇ~な(^_^;)と思うワケですが
昨今、webに何らか公開するに当たっては
何かと画像が有った方がイメージつきやすいし
見る方も楽しかったりしますもんね♪

更に、曲を創る時に何気なく撮った写真のイメージって
結構Inspireされるところが多いんですよ
ボクの場合。。。

んじゃってんで、携帯を買い換えたワケですよね
AU使いなんで、S001ってCyberShot携帯ですよ!
8.1megaPixelだそうで、、、

実は、Nikonのデジ一眼も持ってたりするんですが
やはりあれは筐体が大きい分だけ何気には撮れない
かと言って、コンパクトなデジカメをもう一台
持って歩くのも面倒じゃ
って事もあるし、んで
なんだかボクは以前からSonyEricssonの携帯を
続けて持っていたのもあって
これにしたワケです★

まだ、仕事帰りにチラッと撮っただけなんで
あんまり使ってはいないのですが
ちょっと楽しいですね♪

とりあえず、
@YellowHeadsのサイトに掲載されているArtistの音源は
音だけだとつまんないな、と思ってiMOVIEとかFinalCutExpress
なんかを使って映像も付けてますんで
その材料にして行きたいと思ってます(^^)v

ボクのOriginal音源ももうそろそろUP出来そうなんで
そしたら携帯で撮った画像も
ご覧いただけるか~も知れません、、、ね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Logic9 AmpDesignerとPedalboard

2009年09月10日 | ミックス
20(初回生産限定盤)(DVD付)
電気グルーヴ
KRE

このアイテムの詳細を見る


ありゃりゃ、めっきり涼しくなってぇ~
皆さんお風邪を召しませぬようにのwannta@YellowHeadsです☆彡

ただ今、Guitarをfeatureした楽曲を制作中でして
んでもっていつもはDigitalPerformerで全て
完結してしまう感じなんですが
折角、Logic9にアップデートしたワケですんで
そっちでMixしてみよっかなぁ~と
思いつきで
殆ど終わっている楽曲のDataをLogic側に
取り込んで、さてさてやってみるか!

んで、以前からLogicは持っていたんですが
余り使った事がないのでちょっと手間どりましたが
まぁそんなに分からん程じゃ~無かったっすね♪
んでもって、今回のGuitarTrackにですね
Logic9のPlug-in、Amp DesignerとPedalboardを
Insertしたワケですわ!

実は、このPlug-inが使ってみたかったんですがね…(^_^;)

普段DigitalPerformerでは、
wavesのGTRを使ってますが、、、このAmp DesignerとPedalboard
Appleのサイトでも今回のアップデートで
目玉的な感じだったですからね(^。^)

こんな感じ…
以下http://www.apple.com/jp/news/2009/jul/23logicstudio.htmlより
Amp Designerは伝説的な25種類のビンテージおよび
モダンアンプヘッドを実物と同じコントロールで
美しく緻密に再現し、
それらと対になる25種類のスピーカーキャビネットにより、
リアルな真空管アンプを通じてドライブされる
ギターの音色と雰囲気を再現します。


ま、そゆわけで試してみると…っつぅ~か
このアンプヘッドとキャビネットの組み合わせで
凄い数のパターンが出来上がるワケっすよね、、、(^_^;)



んなワケで、ポチポチやって組み合わせたのが↑
まぁMarshalのビンテージをモデルにしたやつらしいのですが
これねぇ~結構雰囲気つかんでるかもしんない!

AMPでのDrive感とか『ほっほぉ~』でなかなか大したもんですよ♪
これが2万円くらいでアップデートしたソフトのPlug-inか…( ・_・;)
他にもFender系のギンパネやTweedものも試してみましたが

恐るべし…
んで、結構真面目にsimulateしているせいか
GuitarPlayのアラが丸見えじゃ!
ゴマカシ効きませぬ、、、(>_<)ヽ

Pedalboardも主要なエフェクターは一通り揃って
これまた、大したもんです♪

今回はお初なんで、少ししか試せませんでしたが
GuitarTrackにこれを使いたい為にLogicを使うってのも
少々面倒ですがアリですね★

今制作中の楽曲はもいっぺん
Logicで真面目にmixしてみよぉ~っと!
そう思いました(*^。^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお気にいり…DragonBeard

2009年09月08日 | Family
A beautiful greed
ACIDMAN
EMIミュージックジャパン

このアイテムの詳細を見る


ここ2,3年位はすっかりカジュアルウェアで
仕事もしているwannta@YellowHeadsです☆彡

例のCoolBizが定着してからですかね…
んでですね、
カジュアルと言ってもね、仕事もしているワケですから
過ぎちゃ~いけねぇ~な、とは思ってまして
まぁそれはそれで気を遣っちゃ~いるワケですよ、
それなりに(^^ゞ

んで、最近お気に入りのShoesが有りましてですね♪
それが、DragonBeardっちゅ~
ブランドってんですかね、そこの靴なんですよ♪
んで最近wifeとおソロで買ったスニーカーがこれ↓

ま普通のスニーカーなんすけどね、、、(^_^;)
でも、赤色のDesignがDragonBeard、
龍の髭をモチーフにしている
そうです。。。

ちなみに、
ボクはスニーカーを2足とブーツを2足、
wifeがスニーカー2足と
ちょっと前までアディタス派だったんですけど
ここのところちょっとここの靴がお気にです(^^)v

Liveの時も殆どここのブーツを着用してます!
お値段もブチャブチャ高い訳では無いし、
流通量も少な目なので、ちょっと嬉しい感じです♪

たまにはこんなネタでいかがでしょかね(^。^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加