musicalier(ミュジカリエ)のブログ

ピアノの講座・レクチャーコンサートやレッスン会の企画・運営

ありがとうございました

2016年09月23日 | お知らせ・ご案内
9/19(月・祝)に開催されました、レクチャーコンサートと公開レッスン、お陰様で無事に終了致しました。

講師の新納洋介先生によるレクチャーに始まり、ミニコンサート、
そのあと公開レッスンと続き、大変充実した素晴らしい講座となりました


レクチャーでは、実際に楽曲演奏を交えながらお話し下さり、特に古典派には時間を割いた講義となりました。
作曲年代や楽器の違い、またそれによる演奏法の違い等も、分かりやすくご説明下さいました。
 


レクチャー後のミニコンサート。
 
演奏して下さったのは、バッハ=ブゾーニ『シャコンヌ』、
そして、モーツァルトの遊び心に溢れた『バター付きパン』。
本当に素晴らしい、素敵な演奏でした



後半は公開レッスン。
お1人目は、ショパンのスケルツォ第2番。受講生は中学3年生です。
 
スケルツォのテンポや(拍の)感じ方、また、タッチや手首の柔軟な使い方についてなど、細かくご指導下さいました。


お2人目は、ラヴェルの『夜のガスパール』より、オンディーヌ、スカルボ。
受講生は、大学院修了生です。
 
印象派音楽の色彩感、強弱に対するアプローチの仕方、またペダリング等も重点的にご指導下さいました。


聴講でご参加下さった皆さまからは、
『またぜひ先生にいらして頂きたい』、『定期的に開いて欲しい』、
『先生の演奏をもっと聴きたい』等々の嬉しいご意見が寄せられております。
ありがとうございます

すぐにというわけには参りませんが、いずれまた新納先生をお呼びしたいと考えております。
その際は、こちらのブログでもご案内させて頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


最後になりましたが、ご来場・ご参加下さいました皆さま、お手伝い下さいました方々、どうもありがとうございました。
皆さまのピアノ学習に少しでもお役に立つことができましたら、幸いでございます。

そして何よりも、私共の趣旨にご賛同下さり、ご多忙の中、お引受け下さった先生に、改めまして感謝・御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます



※ご来場・ご参加下さいました皆さまへ・・
 ご感想・ご意見は当ブログの『メッセージを送る』からも受け付けておりますので、どうぞお寄せ下さいませ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。