ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

たはごとを

2016-10-25 04:27:32 | 






たはごとを 言はぬのげしの にらみかな     夢詩香






*地味だけど、ノゲシの花が好きです。ちょっときつい感じがするけど、道端に咲いていると、寄っていって写真を撮りたくなる。

タンポポの花って、明るくてかわいい女の子っていう感じがするけど、ノゲシって、なんだか、ちょっと怖いおじさんていう感じがしませんか。背丈が高いし、ちょっととげとげがあるし、花もかっちりしている。

寄っていったら、なんか怒られそう。馬鹿なことをしてると、きついことを言われそう。でも、なんとなく寄っていきたくなる。

きっとそれは、わたしも、いろいろと馬鹿なことをしているからだろうな。だから、だれかに叱ってもらいたくて、ノゲシに寄っていきたくなるのかもしれない。

まじめに勉強しているつもりでも、人生っていうのは測り知れなくて、難しいことがたくさんある。学校の勉強ができたって、簡単にできないことってたくさんある。ほんと、人生は失敗ばかりです。

そういう自分が情けないから、こんな花が好きになるのかな。見ているだけで、なんとなく、頼りになりそう。いいことを教えてもらえそう。

この写真の花も、なんかきりっとしていて、こっちをにらんでくるみたいです。しっかりしろって言ってくれてるみたい。だけど叱ってくれるだけじゃない。何か大切なことを教えようとしてくれている気がする。

それが何なのか、わかったらいいんだけどな。






『俳句』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やめたきと | トップ | 負けたくは »
最近の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事