ムジカ公式ブログ MUSICA Official weblog

オーディオと音楽とすこしマニアック。 MUSICA are a new Hi-Fi brand from Japan.

今更のサラウンド・・・ vol.2

2016-09-19 | オーディオ部品のうんちく
『今更のサラウンド・・・ vol.1』の続きです。

最初に前面についているスピーカーと

側面のスピーカーの音が同じかを確認しました。



側面のスピーカーの前に厚手の本をぴったりとくっつけて

前面だけの音を聴きました。

すると両方出した場合より低音が多く聴こえます。

次に前面を塞いで側面のみの音を聴くと高音に偏った音になりました。

これらから推測できることは

側面のスピーカーを塞いで前面のスピーカーから出る低音が増加するということは

側面のスピーカーからは逆相の音が出ている可能性があります。

側面のスピーカーが高音に偏った音なのは

低音も盛大に出すと、音が拡散しやすい低音は

前面の低音と打ち消しあってしまうからと考えることができます。

このラジカセは逆相の中高域を横方向に出すことで

左右と奥行きを作り出しているということになります。

これならば再現性が高い実験が可能です。

実験してみましょう!

次回に続きます。




お知らせ その1 です。

真空管バッファ付トーンコントロール tac20(\19800・税別)が

9月20日のロットをもって販売完了となります。



詳細はこちら



お知らせ その2 です。

ドイツ・クアドラル社スピーカーキャンペーン(第2弾)を行っています。



詳細はこちらです。



お知らせ その3 です。

決算のためアウトレット品のキャンペーンを行っています。

期間中の特別価格に加えて、

9月30日までに3万円(税別)のアウトレット品をご購入の方全員に

CD/レコードプレーヤー用インシュレーターhb66a 4ヶセット(5600円・税別)をプレゼント!



ムジカアウトレットショップをぜひチェックしてみてください!
『オーディオ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今更のサラウンド・・・ vol.1 | トップ | 今更のサラウンド・・・ vol.3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。