ムジカ公式ブログ MUSICA Official weblog

オーディオと音楽とすこしマニアック。 MUSICA are a new Hi-Fi brand from Japan.

低音倍増のスピーカーケーブル! vol.10

2016-12-20 | スピーカー
『低音倍増のスピーカーケーブル! vol.9』の続きです。

電子部品を使用し、低音の量をコントロールした上で

好みの音質のケーブルと組み合わせて

理想のスピーカーケーブルを作るという企画です。

前回に引き続きアダプター化した低域増強回路を試聴します。

最後に、スイッチを切り換えて低域が増加しませんが

逆起電力防止回路として動作するポジションを試聴します。

このポジションは周波数特性に変化はありません。

ではどういった効能があるのでしょう?

スピーカーは電気と振動を変換するのですが

電気と振動を『相互に』変換します。

電気を入力して振動(音)にすると同時に

振動(音)を電気に変換します。

この原理を利用したのがマイクロフォンです。

オーディオアンプにスピーカーを接続して音楽を再生する場合

アンプからの電気信号がスピーカーを振動させ音を出すと同時に

自身の振動の余韻が電気に変換され、

アンプに逆流することで音に歪が重畳したりノイズの原因となります。

このとき逆起電力がアンプに侵入するのを防止するのが逆起電力防止回路です。

音質ですが、

ノイズが減少したクリアな音になると同時に

特にウーハーに対しては逆起電力の負荷として動作し

締まった低域に変化します。

聴き様によっては低音のクオリティはあがりますが

低音が減ったように聴こえるかもしれません。

次回に続きます。


年末年始の休日についてのお知らせです。

弊社では12月28日~1月4日まで冬季休業とさせていただきます。

休業中にログハウスの見学や試聴をご希望のお客様は

ご予約のお客様のみ受け付けております。

eigyou@musika.jp まで御連絡ください。

出来る限り対応させていただきます。



お知らせ その1です。



ヘッドホンでアナログを聴くセット

アウトレット当社アウトレットショップで販売しています。

年内はアウトレットが充実しています。

ぜひチェックしてください!!


お知らせ その2です。

人気の小型スピーカー、ドイツ・クアドラル社のロジウム200ですが、

現在輸入元では品切れ状態になっています。

年内の入荷は厳しいようです。

当社には1セットのみ在庫があります。

当社では下記のようなロジウム200を使用したお得なセットを販売しています。

musica SHURE rega

quadral レコードプレーヤーセットNo.2(ブラック)


プリメインアンプ

 favore(ファボーレ)& ドイツ・クアドラル社 スピーカー RHODIUM200セット


スピーカー・モノ

ラルアンプセット


ご購入をご検討されている方はお早めに!


お知らせ その3です。

英REGA社のP1レコードプレーヤー、米SHURE社のM97XEカートリッジをベースにした

レコードプレーヤーのセットが大好評です。



詳細はこちらまで
『オーディオ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 低音倍増のスピーカーケーブ... | トップ | 低音倍増のスピーカーケーブ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。