ゆりこのキラキラ☆音楽的生活

シンガーソングライター本城由利子(ほんじょうゆりこ)の私的生活日記です☆

木の横笛を求めて音の旅☆(2013年7月3日水曜日)

2013年06月30日 18時10分33秒 | 音楽関係
素朴な音が出る自然の木の横笛が欲しくて、
どんな音か聴きたくて、
先日和歌山県の紀伊にある竹笛の工房まで行って来たよ☆

笛の店〈谺堂こだま堂〉
http://www.jtw.zaq.ne.jp/yamabiko888/00-new%20shop.html

いやー遠かった!!ちょっとした旅行気分。
せっかくやし、和歌山駅のミオとか近鉄百貨店寄ってうろついた☆




こだま堂の店主守山さんは、本当に笛や音が大好きな素晴らしい人でした。
工房には守山さんの作品、竹のフルートやいろんな笛がぎっしり。
笛のこと至れり尽くせりすごく丁寧に教えて下さった。


さんざん試し吹きさせて頂いて、やっと自分に合う1本を手に入れた。

天然の竹やので、同じキーでも太さやクセが一本一本違って、
音色や吹きやすさが違うから、笛選びがとても味わい深い。

音は、篠笛と尺八の中間ぐらいの柔らく深い温かみのある音。
守山さんの笛はドレミ音階やから、ポップスに合うと思う。

いつかライブで披露出来たら格好いいな!



他にもいろいろ面白い笛を見せてもらったんやよ☆
ひょんの実の笛。


大きさによって音が違って面白い。
この実で笛の練習出来るんやよ。可愛い!



石笛(いわぶえ)
石に自然に穴が開いたもの。




これがすごい音になる。
まず、すごい高音がくる。
それが倍音になって空間にウワンウワン響く。
宇宙的なサウンド!!宇宙&古代って感じで不思議!
こんな貴重な音、生で聴けて良かったなあ☆(ゆりこは倍音好きやから尚更)





これは木の枝にクマンバチが自然に穴を開けたもの。



これも守山さんに吹いてもらった笑
これがまた、めっちゃいい音やった!!ほろっと切ないけぶった、ゆりこ好みのサウンド☆



何でも吹いてくれる守山さんは他にもいろんな顔があって、

山彦のポイントを見つけるのが上手で、
「ヤッホーおじさん」という名前でTVにも出られてたらしいです。

出演番組 日本テレビ 「世界の果てまでイッテQ」
テレビ朝日 「内村プロデュースSP」
テレビ朝日 「おはよう朝日」その他多数
(ゆりこ個人的にウッチャンが好きなので、上を挙げましたが他にもめっちゃあります)


めっちゃ面白い方ですね!!

守山さんのプロフィール、また石笛のCDの詳しい情報etcは下記ホームページで見れます。
笛の店〈谺堂こだま堂 http://www.jtw.zaq.ne.jp/yamabiko888/00-new%20shop.html



お師匠とのセッション、
新しい笛との出会い、
ほんまに面白楽しい日々に恵まれたな☆

音楽最高!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな笛 (吉原保治)
2013-07-03 17:20:29
うちの地元、丹波市青垣町にはマエストロ足立が居るで~どんなガラクタでも笛にしちゃうのら♪
吉原さん (由利子)
2013-07-03 19:32:17
マエストロ足立、早速調べて見ました。
わはは!強烈ですねー!!爆

コメントを投稿