まめまみなブログ

グルメネタ中心 ~泉州より~

【二両半 鶴橋本店】 ランチ『醤油ラーメン』 大阪市 

2012年05月31日 | 大阪市鶴橋玉造今里

 
 本日のランチは、鶴橋駅近くの「二両半」へ
 
 入った時は比較的すいていたが、すぐに満員になった。
 
 この店の一押し、醤油ラーメン660円に味玉100円をトッピング。
 
 お昼はご飯とキムチがサービスで付いてくる。さすが鶴橋の店だ。
 
 これが醤油ラーメン。どこか昔懐かしい感じがするまったりとした醤油味が美味い。
 
 最近改装されたばかりなので店内はきれい。

 隣のおじいさんが、ラーメンセットに餃子をプラスしてネギを大盛りにし、味にも注文を付けていた。いかにも常連さんという感じに圧倒された

コメント

【ぼてぢゅう 天王寺Mio店】 『豚玉 とん平焼き』 大阪市

2012年05月30日 | 大阪市天王寺周辺

 
 ヒロマルを出て、シメはお好み焼きを食べたいというメンバーがいたので、ぼてぢゅう天王寺Mio店へ
 
 定番の豚玉。店内は満員で、ほとんどがカップルか女性客。
 
 トン平焼き。
  
 お好み焼きにはビール。

 気が付くと、残っているのは我々だけ

 ビールを飲むのは約10日ぶり。まだ本調子ではない

コメント

【ヒロマル】 『焼酎水割り 他』 天王寺

2012年05月30日 | 大阪市天王寺周辺

 
 森田屋を出た我々は、昭和の香りが漂う天王寺駅前阪和商店街に入った
 
 こちらも阿倍野Walkerで大きく取り上げられていた「ヒロマル」へ。

 バー出身の店主が客のツボを押さえた居酒屋定番メニューを提供してくれるというので、入ってみたら、確かにイケメンの男性が笑顔で接客していた。
 
 ここでは焼酎水割りで軽く店の雰囲気を楽しんで出た

コメント

【旬菜と海鮮の森田屋】 『うなぎ肝・餃子 他』 天王寺

2012年05月30日 | 大阪市天王寺周辺

 
 打ち上げ会で、森田屋へ
  
 阿倍野Walker2012で大きく取り上げられていたので気になっていた。
  
 萩ノ茶屋にある居酒屋の老舗が満を持して天王寺駅前に登場。
  
 一階はカウンター席が中心だが、唯一奥にあるテーブルに四人で陣取った。
 
 お店の人が、「お魚に自信あり。」と言うので、次々と魚料理を注文。
  
 どの料理も、とても美味しい。みな、「これは美味い。」を連発。
  
 焼物も美味い。
  
 レバーやうなぎ肝など珍味も。
  
 美味しい料理を食べて酒がすすむ。
  
 ここには書けないような話も出てくる。
 
 お店の人が自信ありと勧める餃子でシメた

コメント

【秀ちゃんラーメン 谷九店】 ランチ『ラーメン+チャーシューキムチ丼』 大阪市天王寺区

2012年05月30日 | 大阪市上六谷九周辺

 
 本日のランチは、谷町九丁目駅近くの秀ちゃんラーメンへ
 
 ネットで調べたら、ラーメンが250円!その安さでどんな味なのか確かめたかったのだ。
 
 Aランチ400円を注文。ラーメンとチャーシューキムチ丼がセットになっている。

 ラーメンはシンプルで優しい感じの醤油味。この値段でこの味ならOK。
 
 角切りのチャーシューに醤油味が染みこんでいて、ご飯によく合う。

 少しポッチャリしているお店の男性が、とてもいい人オーラを出していた。

 男子率が高そうな印象を受けた

コメント

【ティーハウス ウォルコット】 ランチ『照り焼きサンドイッチ』 泉佐野市

2012年05月20日 | 泉佐野駅周辺

 
 スポーツ大会を観戦
 
 ランチは、末広公園すぐ横にある「Tea House Walcott ティーハウス ウォルコット」

 公園のすぐ横にあるのに、案外この店の存在を知らない人が多い。今日のお連れさんも初訪問。
  
 「古き良き英国を感じるティーサロン」というフレーズがピッタリ合う店内。
  
 奥にはピアノが置いてあり、さりげなく置いている家具やカーテン等も良い雰囲気を醸し出している。
 
 飲物付きで1000円のランチセットがある。私は照り焼きサンドイッチを注文。

 照り焼きのソースがパンと絡み合ってとても美味かった。
 
 飲物はアイスコーヒー。
  
 こちらはパスタセット。サラダが付く。

泉佐野市高松南3ー3ー32

コメント

【バイキング左近 末広店】 『焼肉』 泉佐野市

2012年05月19日 | 泉佐野駅周辺

 
 打ち上げ会はバイキング左近で
  
 私は用事で到着が少し遅れたので遅れを取り戻そうと席につくなり生を二杯頼んだ。

 ところが、周りを見渡したら、みなソフトドリンクを飲んでいた
  
 試合に勝ったので、あちこちで試合を振り返る会話がはずむ。
  
 
  

  
 試合に出場した人も応援だけだった人も一同に集って焼肉を食べて盛り上がった

コメント

【カラオケ ラッキー】 『カラオケ』 泉佐野市

2012年05月17日 | 日根野駅長滝駅

 
 二次会はこの会では定番の「ラッキー」へ
  
 ここでは最初からハイボール。

 カスタネット芸を披露。初めて見た人たちから賞賛され上機嫌に。
  
 合計4曲を熱唱。歌うときの様子がとても生き生きしてうれしそうで良い、と言われた。

 このメンバーに入ると最年少なので、かわいがってもらえるのがうれしい。

 中学時代の先輩は飲まないので、車で家まで送ってくれた。感謝

コメント

【喜酔楼】 『ディナーバイキング』 泉佐野市

2012年05月17日 | 日根野駅長滝駅

 
 飲み会が喜酔楼で開催された
 
 中華料理主体のディナーバイキング。
 
 種類が多く、味付けは上品で私好みの味。
  
 生ビールをグイグイ。
  
 ビールにあう料理を選んでいく。
  
 好きな物を少しずつとる。
  
 一人一皿のローストビーフが出された。
 
 一回目の一皿はこんな感じ。
  
 お隣とお向かいの皿。取り方盛り方に性格が出る。
  
 二皿目は控えめに。デザートに一人一個のアイスクリーム。

 隣りに座ったのが私が中一の時に同じクラブで中三だった先輩。とてもよく面倒を見てくれる。

 後半はハイボールにチェンジ。

 大いに食べて飲んだ

コメント

【九州ラーメン どんたく屋】 『ミソスタラーメン・全部のせラーメン』 熊取店

2012年05月13日 | 熊取町

  
 最後のシメは、おなじみの「どんたく屋」へ
 
 ここでもまたビール。
 
 私以外全員は、ここへ来たら必ず注文する「全部ラーメン980円」。
 
 私は、ミソスタラーメン550円。ピリッと辛いミソ味が最高。
 
 今日、始めて会ったお隣の地区の三人も入れてのシメのラーメン。
 
 長い一日、盛り上げてくれたみなさんに感謝

コメント

【カラオケ喫茶 はるか】 『餃子・チューハイ 他』 泉佐野市

2012年05月13日 | 日根野駅長滝駅

 
 バーベキュー大会でエンジンがかかったメンバーは、毎度おなじみの「はるか」へ

 ここでは、「お兄ちゃん」と呼ばれる。
  
 ビールにチューハイ。めずらしく餃子。
  
 いつものメンバーに、お隣の地区の方々が合流。

 はじめは別々だったが、飲んで歌って騒いでいるうちにゴチャゴチャに。

 始めて会った人とも、昔からの知り合いのように冗談を言い合っては盛り上がった。

 ここでも、ミュージカルソーで「お・ま・え・は・・・・・・・」を披露

泉佐野市日根野7073

コメント

【情熱鶏市場 根気どり あびこ店】 『砂ズリ串・つくね 他』 大阪市住吉区

2012年05月11日 | 大阪市あびこ周辺

 
 あびこでの飲み会は、情熱鶏市場 根気どり あびこ店へ
 
 「飲みすけさん限定!」この看板に誘われてこの店に即決。
  
 この生ビールが3時間飲み放題。ビールだけで3500円分は飲んだ気がする。
  
 サラダに砂ズリ串。
  
 厳選された鶏のみを用いた本格鶏料理が次々と運ばれてくる。
 
 この店一押しというつくね。
  
 唐揚げにだし巻きたまごも登場。
  
 後半はハイボールを連発。
 
 そして、みなハイテンションに

 たまった疲れを吹き飛ばした

  
 二次会は、東岸和田駅で途中下車してBARへ

コメント

【中華そば 閃】 ランチ『チャーシュー醤油中華そば』 大阪市住吉区

2012年05月11日 | 大阪市あびこ周辺

 
 本日のランチは、中華そば「閃(せん)」へ

 店の外観から、美味しいラーメン店のオーラを感じる。
 
 魚介系の中華そば店として、2011年11月3日にオープンしてすぐ、関西ウォーカー2011のこの形態のベスト店に選ばれていたのでチェックしていた。

 この辺りに行くことがあれば絶対に行くと決めていたのである。
 
  「煮干しをコンセプトに味作りをした魚介系ラーメン」

 天然素材のみを使い、全ての材料にこだわったという説明を読んでいると、期待が高まる。
 
 チャーシュー醤油中華そば900円を選択。自動販売機で券を購入。ランチタイムはご飯が無料サービスで付く。
 
  注文してから出てくるまで少し時間がかかる。厨房では温度にこだわり、丁寧に作業している様子がよく見える。

 イワシやカツオの魚介系と鶏ガラを煮込んでつくったスープがブレンドされたスープが絶品で、チャーシューやシャキシャキした食感のこだわりメンマがとても美味しかった

コメント

【Cafe Bar A&J】 『青い珊瑚礁 他』 熊取町

2012年05月09日 | 熊取町

 
 二次会は、お洒落な雰囲気の「Cafe Bar A&J 」へ

 店の前にもオープン席があり、「座るの無料」の看板がある。
 
 各種カクテル類に各種Foodも充実している。

 アメリカンpopな店内。
  
 「青い珊瑚礁」にコーンのバター炒め。
 
 ハイボールにお奨めの一品は、生ハムとチーズが見事なハーモニー。

 この後、歩いて帰宅。最近、身体を鍛えることがマイブーム 

コメント

【割烹 めだか】 『和食コース料理』 泉佐野市

2012年05月09日 | 井原里駅周辺

 
 飲み会が「めだか」で開催された
 
 建物の写真を撮っていたら、その様子をずっと見ていた□□氏に「何を撮ってるの?」と突っ込まれた
  
 去っていく人、新しく入ってきた人、色々な出会いがある。
  
 料理は和食のコース。鮎が美味しかった。
  
 こんなときしか話をできない人もいて、情報交換。
  
 あちこち注ぎにまわって、話がはずむ。
  
 まⅡをよく知る人からうれしい話を聞いた。
  
 飲み進むにつれて、ここには書けないような話も出てくる

 ご飯とスイカでシメ。

 送迎バスで最寄りの駅まで送ってもらった

コメント (2)