music00art

小さな林の中で─№ B-1

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016 旅の記録

2016-12-24 21:20:44 | 日記
 今年もあと一週間となりました。12月は、寒暖の差があって、あっというまに年の瀬が迫って来ました。今年も海外へ行けなかったなぁと思う。

 今年、国内をどれだけ旅したかふりかえってみると~ 6回でした。
1月  2泊3日  当県の温泉地 (山手)
2月  1泊2日     〃 (親族13人と)
6月  4泊5日  北海道 道東 (友人宅訪問)
7月  2泊3日  熱海・沼津  (長女ファミリーと)
11月 2泊3日  伊豆     (長男  〃   )
11月  1泊2日  当県の温泉地 (親族15人と)

 日帰り旅行は、雪のちらつく高山へ出かけました。これはスーパーのお客様サービスの恒例行事に友人と参加。 途中「杉原千畝記念館」も見学できて懐かしかったです。

 19年前、大学生だった長男と私たち3人は、建設中のこの記念館を訪れました。当時は木造の建物が一つあるのみ。壁に千畝の略歴や業績を伝える新聞が貼ってありました。
 私たちは、その年の3月に、長女を加え、一家4人で初めての海外・ポーランドのアウシュビッツへ旅立ったのです。この旅は、深く印象に残るものとなりました。

 それぞれの旅に、思い出があり、幸せを感じています。でも、来年こそは、海外へ飛び立ちたい~と願っています。

 みなさまにも、新しい年によき旅が巡り来ますように~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白いゴーヤ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。