goo

ご満悦☆


 夏は毎年出張続きのため コンコーネを練習しておいてもらって秋の初めに独唱会をすることになっている べる・そ~れ。今日のLessonではその譜読みをみんなでしました。いわゆる「初見視唱」という、誰もが逃げたくなるアレです^^

 けれど彼女たち、音大出でもないのにちゃぁんと初見で歌ってしまいました。うそでしょって?うんうん。そう思いますよね。かおるめそっどに則り、まずRhythm難所から取り組みました。付点スキップが特色の曲なので、まずそこを取り出し タッカ と言ってもらいます。そこ以外は私がRhythm読み。彼女たちは タッカが出てくる4回を読みます。それを 手拍子したり、ついているタイをはずしたりつけたりしつつ何度も体に覚えてもらう。
 次に曲のClimax をRhythm読み。 ここもタイをつけたりはずしたり叩いたり、二つのグループに分けて分担したり、さまざまにアプローチ。 あとは歌いにくいところを取り出して実践。初めから音を付けずに最後までRhythm読み。 できたら伴奏を弾いて合わせてみると・・あらあら もう歌えてしまった! 凄いですねぇ~~~! Rhythm読み重視のかおるめそっど。その威力に我ながら大満足。えへへ。


 確かに難しいMelodyでできている合唱曲にくらべれば、ソプラノしかないコンコーネ練習曲は歌いやすさてんこ盛り。ってな感じなのでありましょう。あとは、お声。 よろしいですか?ひとりごとをしっかりマヨネーズを意識して一日一度は大きめ高めに実践してみてくださいねっ。 年なんだし・・  なんて絶対あかん! お声は年を取りませぬ。きちんと磨いて若い子に自慢しちゃいましょ! 若いのになんであんな意地悪な声?! って子たち、巷に溢れ返っているではありませんか! ぬっはっは。みなさんの方がず~~っと上品で温かな歌声です。どうぞそのお声、高音になっても変質しませんようTrainingいたしましょうね。 がんばって!



 明日は、千葉・埼玉高校2団体巡回です。もちろん巷の若い子とは別種のイキモノたちであります!あはは。 1年生ちゃん、そろそろイイ感じかなー。楽しみに向かいます★  明日こそ傘の出番あるかしら・・・ 今日も晴れましたぁ♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 梅雨の晴れ間 170Km巡回☆ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。