goo

東北ツアー


 昨日の川崎Kids。今季初ポカ発生。3時間の授業をすることになっていたのをなぜかSchedule帳に記載漏れ・・通常の13時に終われると予測して午後の打ち合わせを入れてしまい大慌てで連絡、5時間目を前倒ししてもらって70分遅れで済みましたが・・ これから忙しくなってDouble Bookingも起きてしまいそう。。大変お手数ですが、私の事務能力は 零 なので、数日前にはご確認メールをくださいますよう関係各位に平にお願い奉りまするぅぅ(ToT)


 4年生200人は、2年前2年生のとき会って以来の授業だったそうなのでまず開始直後に質問。『ねぇねぇ 前に会った時2種類の声のお話したんだけれど、覚えてるぅ??』「あー!」「うん 怖い声~」(そっちを覚えてるのね・・^^;;) 『そだね やさしい声と意地悪な声だったねー』「そそ!」「知ってる~~」と、口々に。 いやぁ。若い頭脳の記憶力たるや想像を絶するモノがありますよねぇ・・ わたしなんて2年前のできごとなんて。。全然覚えておらず完全に忘却の彼方なのに。 こう話題にしてからはするすると授業は思い通りに進みました。この時期の4年生はすっかり高学年の香り。ギャング中学年から足を洗う準備です。あはは。
 加えて前もって相談を受けていて移調して歌っていてくれたので「子供の世界」を、最高音#F で実践、もちろん初めは苦しそうだったので、 こふぃ を展開、わぉわぉ や れれれ など、高音向けのVocalizeを多用、部分練習してから通すと・・ おぉぉ! 10歳200人の2点#F ってみなさんはお聞きになったことが無いでしょう??それはそれは感動的です。やさしいつよいこえ。ここにあり★ 2年前に撒いた種、しっかり根付いていたのでありましたぁ。嬉しい!
  

 6年生2コマはクラスカラーが確立しつつあって興味深かったです。ただ、どんなキャラクターだとしても音楽の前には人類はみな兄弟。あはは 第九みたいなスローガンだけれど、積極性・消極性などを超えたところに、いわば我々の魂の作業だと信じているので、声を合わせる楽唱だけはみんなで一緒に取り組みたいのですよねぇ・・ なので、クラスごとに歌ってもらってそれぞれAdviceをしながら進めていきました。 きっと担任陣さまたちが私のMassageを受けて日々のご指導に活かしていってくださることでしょう。    楽しみにしています。






 さぁて明日から東北ツアーに出かけます。久しぶりの北の仲間たちはどんなSoundで迎えてくれるかな? 初めましての新入生を有する団体もありますよね。Nice to meet you!! 楽しもうね~^0^♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 12000歩って・・ 北東北なう♪ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。