goo

四日間ツアー!

 
 以前は1週間通しでツアーを組んで点滴を受けたり倒れたりしていましたが、轍を踏まぬよう、近年は最長二泊三日と決めて伝道しています。でもあとから入った ライフワークである小中の先生方研修会Offerを断るのが嫌で 明日からは四日間 東北&栃木県下都賀地区ツアーに出かけます★ 期日前投票も済ませていますよー。

 折しも Tさんは本日からドバイ経由スイスへ。お盆過ぎまでバイバイです。お家にいないご夫婦ですこと・・・^^;  ワンコにも試練の夏でありまする。あは。


 さぁて どんな音が待っていてくれるのでしょうか? 四日間心地よい空間だらけでありますように^0^♪


 昨日の埼玉もなかなかの手応えでした。中音域の歌声生活強化 ですね♪
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

Yahoo! 検索: 40代 女性歌いやすい合唱


お写真は本日一団体目のWelcome Board. いつも楽しい歓迎をありがとねっ!
まずは顧問様の指揮法Lessonを45分間。みっちり振りましたね^^ 目前の本番があるのでこちらも必死。よくついてきてくれました。偉いです。
 4階の音楽室(もちろん階段・・(ToT)) へ移動して90分合計135分の真剣勝負。課題曲・自由曲ともさすがにどんどん変化して立派に創り上げてくれました。でも、他のパートがアドヴァイスされているときの私語がちょっと残念。(どんなこと言われているのかな)と、あちらこちらに気を配ることで自身の歌もより強靭になっていくものなのです。合唱はひとりではできないので自分以外に関心が持てる集団はそれだけでまとまりのある音楽を作ることのできる資質を有する ということになるのです。今日は何だかその部分が惜しかったですね。本番には全員で集中できることを祈っています。

 お家で作っていったキャベツ・人参・ハムの焼きサンド。移動中の武蔵野線が空いてきたところでパクパク。おにぎりが本当は好きだけれど、お野菜とおにぎらずにすると電車の中では食べにくくて。。 70分後にLa かおるんごに到着。久しぶりにかおるサウンドに浸って(ありゃ?! ありゃりゃりゃ?!なところも多々あったのでしたが・・・^^;;)、平常ダイヤのありがたさをしみじみと感じましたぁ。5年かけて育てた音ですもん。肌着のような密着感がありますよねぇ。 終始そうだともっと素敵なんだけれど。。。一月後の次回に期待☆彡


 さて今日のタイトル。この検索ワードでこちらへたどり着いた方へ
昨日の合唱に合わない声 についても同じでしたが、どうなんでしょうねぇ。10代でも男声合唱でも「歌いやすい合唱」は、あるのでしょうか・・・?  あるとしたら何だか面白く無さそうにも思えます。なぜって、(うわぁ 歯が立たない・・こんな曲、完成するのかしら?)というような歯ごたえのある曲ほど素敵だったりするのですもの。。。^^;
 声と同様、年代・性別ではなく、合唱団をどういう集団にしていくか? が、大事な問題なのではないかと思うのですよ。いかがでしょうね?声の限界、表現力の乏しさ、Rhythmのバラバラ感。。それらを兼ね備えた集団は性差、年齢を問わず、何を歌っても満足なものはできませんものね。どうぞ意識を高く持って向上していきましょう!誰でもどんな人たちでも、今よりずっと良い音楽が作れるのですから! 応援しています^0^♪



 明日は彩の国Day! 涼しくていいな。。梅雨、あけちゃうんだろうな・・  開けたら週末は東北だもんねー 涼しいど♪     あ、そだ!かおるせんせの、ピンクハートシールべたべた貼ったキャリーケース。 壊れたの・・(号泣!) 何と、キャスターが。。。割れた・・・! はふ。。。出張の多さを物語りますねぇ。。 4年間ご苦労様だぁ。次の東北出張は新しいキャリーケースで出発だっ!    キャスターって    割れるのね・・ ぐぶ。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Yahoo! 検索: 合唱に合わない声


この検索ワードでこちらへたどり着いた方へ
ん~~・・・どうなんでしょうねぇ。無いのではないかしら。「音痴もリズム音痴も この世に無い。あるのは慣れていない人だけ。」と、断言しているかおるめそっどですから、合唱に合わない声は無いけれどあるのは

 合唱に合わない声の出し方!!!!

まさにこれですね^0^v では、どう声を出したら良いのか?はいっ!お任せください。誰でもハモる声は出せます。5歳から86歳までの老若男女は検証済みですからご安心を★ ポイントは「歌う時だけの声」にせず、お話の声、つまり持ち声そのものの出し方を考え直すこと。「本の内容」タブ・動画をぜひご参考になさってくださいね。「合唱に合う声」を探求するうち、あなたの毎日が、人生が、明るくなるかもしれませんよぉぉ!お試しを☆彡


 ゆるゆる二日間を過ごし、明日明後日と都下・千葉・埼玉x2 の4団体を元気に巡回しまぁす。(その二日間のおかず作り置きももちろん完了ぉ♪ 帰ってから作るのいやだもぉん^^)  そして週末は今季最長三泊四日東北栃木ツアー。 梅雨明け間近、Energy満タンがんばるどぉ。







ひぇぇぇ! 来年5月の高知県連講師お引き受けしましたぁぁ! 今度は前後scheduleをゆるゆるにして優雅にFlight を楽しみたいでっす♪



遠距離・大規模講習会・聴講可能Lesson.情報公開をとのメール。はぁい。 
 7/26東村山・千葉 27埼玉x2  29~8/1東北・栃木中教研・那須塩原ツアー 3~4名古屋・半田  7~8山形・埼玉 10板橋・千葉 13~15東北 17宮崎(!中教) 19埼玉・佐倉 22音楽教育推進協議会(何と2時間講座となりました!)・東工大 25~26埼玉・長野 27~28東北 10/3栃木中教 14群馬 23練馬区唱祭 11/3栃木高文連 4東北 18広島中教 12/4東北 2017年1月山形 3/26茨城 5/13高知行くろ!

お問い合わせはこちら music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お守り♪


昨日の朝上手に朝食を取って(7時からしか食べられないホテルだったのでバイキングの列が長いと新幹線に間に合わないので心配でチェックインを先にしてキャリーケースを持ってダイニングへ☆) 

予定通りに名古屋を出たのに東京駅手前で「上野東京ラインに運休遅れが出ております」の車内アナウンス。ぐえっ!! 線路に立ち入ったぁ?高崎線⁈ やめて~! 停まったままの電車があって私もホームで立ち往生。宇都宮線で大宮まで行って乗り換えて、それでも10分遅れで体育館に到着(もちろん終了時間は繰り下げたでっす^^;)。ズラリと前に並んだ6年生たち。「お守りを作りました!」と、くれたのがこちら一枚目のお写真♪可愛い色合いのおんぷわっぺん☆彡 うわぁ。上手にできていますね~~~!ブランケットステッチってぇやつですね~ 見れば全員がつけていて、大会へもしていくとのこと。情熱ですね~~ いいですね~~~!^0^v
 ワッペンの威力か、課題曲・自由曲とも2週間前とは段違い平行棒★。課題をほとんどクリアしてあって素敵になっていました。1か所息継ぎをなくしてほしいところが直し切れていなかったので頼りになる6年生たちに頼んだらうまくいきました。さすがです。忘れずに実践してね。学年別に歌ってもらったら・・・ほぉぉ。予想とは異なる結果が出たりしてスリル満点。本番近くなって来たらこんな風に少人数に分けて確認してみると効果的ですね。全国のんごパコ指導者仲間たち、お試しあれ☆彡

 「かおる先生、本日はありがとうございました。あんなに楽しくあっと言う間に時の過ぎる研修会は生まれて初めてです。(本当です!)
かおる先生のおっしゃる内容は実に明快で、言われた通りにやってみると生徒や私達の声がみるみる変わっていくのがわかりました。本当に驚きと感動、幸せの3時間でした。かおるカノンは鳥肌が立つくらい美しくて、ずっと歌っていたい、ずっと聴いていたいと思いました。こんな体験をしたら、「合唱ってなんて楽しいんだ!ハモるって快感!」と思わずにはいられませんよね。初めてでもあれだけきれいな響きになったのですから、回を重ねるとさらに磨きがかかるのでしょうね。磨いて磨いて、そのサウンドに浸りたいです。そのためには、喋り声を変えて、こいのぼりのお口でlo、動いて気をそらす、そして指導者のエネルギッシュでポジティブな姿勢が大切、ということですね。今日、教えていただいたことを私たちでストップすることなく、周りの先生達や目の前の子ども達に広めることで、「合唱って楽しいぃ!」「音楽の授業楽しいぃぃ!」と思えるような子どもを1人でも多く増やしたいと思います。音楽の美しさだけでなく、仲間とともに取り組む楽しさも感じられる合唱って、改めて素敵だなと思いました。もっといなべ市でも力を入れねば!!」

 こんなに嬉しいメールを金曜日に戴きました。ありがとうございます!端的にかおるめそっど伝道活動についてまとめてくださり、全国のんごパコ指導者仲間たちもきっともりもりやる気をみなぎらせてくださっていることでしょう。

 そう言えば先日ある地域の高校1年生のVoice Checkをしているとき、上手に歌声喋りをしてくれるので『難しくなかったのね?^^』とすんなりできたコツを聞こうとしたら何とその地域は私が講習会を何度もしていたところで中学の時から歌声生活だったと言うではありませんか!ひぇぇ~~先生方ぁ、やるぅぅぅ!いいないいなぁ。Lessonに行った学校以外でもこんなに先生方が実践してくださると、いつかきっとその人たちがママになって、こどもたちも意地悪声がなくなって、つけまつげや服装だけでなく、お声まで欧米化する日本人が溢れる日が来るのかも!! きっとかおるせんせは天国から喜んで五度五度遊びを聞くのでありましょう。って・・・大丈夫。東村山・千葉・埼玉・岩手・栃木・名古屋・半田・山形・宮崎!・福島・東工大 と、来月末まではきっと生きてるからお約束通り行きますよぉぉぉっ!あはは^0^☆



 頭の中が♪で溢れる出張期は集中力スイッチが壊れていてなかなかOFFに切り替わらず平常ダイヤの頭に戻らないのか、妙な時間に目覚めてしまいまする・・(ToT)  今日明日ゆるりと過ごしまっす!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

名古屋なう

いなべ市教育委員会研修会無事終了しましたぁ!!ヽ(*´▽)ノ♪前半40人のsound、before- after はとても興味深いものでした。お声が変わっただけでなく音程まで正確に。「合唱は声」であるという真理が白日のもとにさらされた瞬間でありました♪

その後二時間の先生方向けlecture。初めましてなので こふぃBわ を丁寧に。開始直後とはうってかわって生き生きとした最後のかおるカノンドローン五度付き。今日は梅雨明けできない東京のため カタツムリの曲で。五度の時からとても良くハモっていた集団が見事に開花、恐らく県内初のEuropean sound by teachersだった事でしょう。あっぱれでありました!!(⌒∇⌒)ノ""rhythmも馴染めば何のその、超絶5拍子もこなしてくれました。来年のお話も戴き、ご本も沢山お買い求め下さり嬉しい1日となりました☆
今日会った全ての人達にありがとうと拍手を送ります!!

木曽川を渡ったり緑豊かな川辺、中洲に遊ぶ鷺や 鵜!! 自然界の懐に抱かれたことにも心から感謝。

さぁて早朝出発して埼玉へ。待っていてね(*^^*)



帰り…往復JR 切符持っていて来た急行に桑名から乗ったらなんと近鉄…( ´△`) ええええ!?同じホームに私鉄が来るなんて詐欺だぁ!!名古屋に着いたら二重取りされたぁ…そっかぁ。乗るとき気をつけなきゃ なのね…教訓。桑名の帰りは要注意(`へ´*)ノ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ