goo

音が下がる・・・



さくらんぼ合唱団ソプ1さんコメントありがとうございます!そうですね。Renaissanceは他のジャンルの曲と違って楽譜に情報が少なく(強弱・Tempo設定が皆無ですね)、言葉が重要 と分かってはいてもなかなか生き生きと語るのは勇気が要りますよね。どうぞみんなで研究してみてくださいませね。控えめな山形Peopleの隠れた情熱、私は知っていまっす^0^☆

 
「いつもより長い時間の自主練習をしました。こふぃBわしてから練習を始めましたが、何回歌っても音が下がります。・・・・」これは某合唱団HP書き込みからの転載。う~~~む。。こういうときどうしたらいいか。団員さんたちはお耳が良くて、心地よくない状態を何とかしたいですよね。うん。わかる。けれど、最終的には指揮者に丸投げしてしまいましょう^^ この場合 わたしね^^;;あはは。 
 世の中には団員さんの方が指揮者よりも資質が高いって場合もある。うん。確かに。県連の理事長などもそう。一般理事の方がまともだったり・・お。まずい、話がそれました^^;;; 集団とはそういうものですよね。そして楽唱は。いろいろな人が心を寄せ合うから素敵。カトレアさんが君臨するような昭和な合唱とはさよならしましょ。一般混声も学校合唱団も日本中のあちこちにあるこの手の合唱団。お互いに切磋琢磨することは素敵なこと。でもそれは「お互い」が大前提です。誰かが言われるばかりになったらそれは別物。そしてそれを許してしまうのはすべての団員さんたちです。
 悪いことをしない。 これは誰でもできる。でも、良くないことを黙認するのも同じくらい悪いこと。どうか、(あの人ばかりいつも指摘してるみたい)って思ったら「かおるめそっどでは 指摘しない が鉄則って言ってるよ~」と、周囲が声を上げましょう!

 冒頭のHPのお方はカトレアではないので処理法を。
「何度やっても」下がるときは「ここせんせにやってもらおーねー」と、やめてしまい、むしろrhythm読みを歌声で一人一単語ずつ や1小節ずつ など、 こふぃBの 変形Versionをたくさんしておいていただきたいです。音程つけずにね^^ 通して歌う練習は100%下がるの・・気合がね、どうしても違うでしょう? 息のSpeedが落ちるので下がる。もし発声的に問題がありそうなら、それも私がなんとかしなきゃ。ですよね。教えてくださいね。



 人が集まれば”きしみ”は必至。それでも人が集まるからこそ素晴らしいものができあがる。一人で倍音出せないもん。 ね!^0^♪  言い過ぎちゃう人はがまんしましょ。心を寄せ合って作りましょ。周りの人、黙っちゃだめね。黙るのも罪。みんなで一緒に。ね。応援しています^0^


 出張続きでしばらく放置していた東京工業大学コールクライネス。今日と土曜で夏合宿への基礎固め完成を。どんな音になっているかしら・・・ドキドキいってきまぁす。









ひぇぇぇ! 来年5月の高知県連講師お引き受けしましたぁぁ! 今度は前後scheduleをゆるゆるにして優雅にFlight を楽しみたいでっす♪


遠距離・大規模講習会・聴講可能Lesson.情報公開をとのメール。はぁい。  ※すみません 7/31までの土日は売り切れました・・・
 6/30茨城県音研 7/2東工大・福島 3福島 5千葉 6都内 7川崎 9埼玉・東村山 12千葉・埼玉 13都内x2 16埼玉・千葉 18名古屋 21埼玉 22三重県いなべ市教委 26東村山・千葉 27埼玉 29~8/1東北・栃木中教研・黒磯 3~4名古屋・半田  7~8山形・埼玉 中旬東北 17宮崎(!中教) 19埼玉・佐倉 22音楽教育推進協議会(何と2時間講座となりました!)・東工大 24埼玉・長野 28東北 10/3栃木中教 14群馬 23練馬区唱祭 11/3栃木高文連 4東北 18広島中教 12/4東北 2017年1月山形 3/26茨城 5/13高知行くろ!

お問い合わせはこちら music-sakamoto@mail.goo.ne.jp

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さくらんぼ終了♪

今年もたっぷり頂戴して幸せいっぱい佐藤錦と大将錦♪そしてEuropean sound !! Monteverdi だけで110分おっといけねぇこいつぁまずい と、残りの二曲。けれどRenaissance はやっぱり全ての原点、あとはするする進めました。真面目集団は素敵な事だけれど、真面目で熱いというのも良いですよね。どうぞ燃えて下さいませ♪ バナナバナナもも!!(⌒∇⌒)ノ""
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

山形入りました♪

はぁぁ!!この車窓からの眺め♪思わず深呼吸です(^^ゞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

福島なう

ラグビースコットランド戦応援ちゅ♪
はぁぁ!!(⌒∇⌒)ノ""今日も楽しい伝道の旅でしたぁ!!
埼玉一団体め…お声は綺麗ですから、お一人お一人どんどん歌心を育てていきましょうね。自信を持って歌えるまで練習を!( ̄- ̄)ゞキラキラお迎えありがとね(*^^*)
新幹線で二時間移動、東北2団体め…なかなかの良い雰囲気です。言葉、phraseもちろんお声。たくさんすべき事が有りすぎて大変だけど、ほぉら!!あんなに良質なsoundが!!頑張ろうね(*^^*)応援してます!!


戴いた銘菓を少しだけ…この時間パクつくとお肉もつく…( ´△`) ゆったり寛いで明朝山形へ。 今夜もバスソルト♪日本応援!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Yahoo! 検索: 合唱って楽しい どこでかえる?


おこがましくもこんな検索ワードでおいでくださった方へ☆彡
かおるめそっどの原点であるこのご本は、当Blog 向かって右タブをクリックしてご注文フォームからご購入いただけます。レターパックの場合は私が心を込めて投函いたします^0^♪

 さぁてワンコのお散歩終えたので出発でっす。まずは埼玉小学生、ぐぐっと北上して岩手山と姫たちを見てから南下して福島泊。いってきまぁす。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ