goo

男子 歌いやすい 音域 合唱


昨日の べるんご合同練習。まずは6人組でエンジン練習。手を繋いでのRhythmや歩きながら歌う こふぃ 実践して集中度Upを図り、同時に心の交流を。宗教家ではないけれど、本番前に上手な人を借りてきて作る合唱は(若いときはそういう助っ人のバイトをたくさんしたのではあるけれど・・・^^;)、楽唱とは異なるものなので、心のケアは必須と考えます。少なくとも隣で歌う人に眉を顰めるようでは集団として音楽的ではないと考えるからです。
 1面が鏡張りのリハーサル室で並びや移動の様子を確認、四日後の本番に備えました。グレゴリアンチャント唱法、もう一度思い出してから舞台に上がろうね☆彡
 明日の埼玉Kidsで扱う曲を再度アナリーゼしつつ90分移動東京工業大学コール・クライネスへ。数年前から男女ともにスタッフたちがかおるめそっどをきちんと実践してくれるようになってとてもありがたい。 1週間前にいささか ありゃりゃな状態だった下級生男声たちも、3度も通って筆の穂先を揃えたように、溶け合う80人になりつつあり胸をなでおろす♪ 苦手母音の克服法・瞬間ブレスの練習法などスタッフからのお悩みを解決すべくLectureを行う。Rhythmパターンを作り、即興でMelodyをつけ歌唱法に近づけていくとみるみるうちに良いフレーズ感を有するVocalizeが出現。この人たちはやはり20年のかおるサウンドをDNAに持っている と心の中でほくそ笑んだ^^; 私が初めてSoll講義室に行った時には生まれていなかった人もいるというのに、サウンドは環境であるとつくづく思う。ヒトは良い音にまみれていれば誰しもその音を歌うようになる。

 さて、奇しくも昨日この検索ワードでこちらへたどり着いたあなたへ。
男子が歌いやすい音域は、あ、この場合変声後ということです。 イの音、つまりへ音記号の第五線を中心にプラスマイナス2度あたりしかありません。お声の出し方をケアしてあげない限り合唱はとても辛い作業になります。
 そもそも変声したあと、音程を作らねばならないのは彼らにとってもの凄くStressfulなこと。ソプラノリコーダーをいきなりアルトリコーダーに持ち替えさせられたように運指も楽器の大きさから来る’息の送り方’も変えねばならない。そこへ持ってきて混声三部のクラス合唱向けの多くは音域、音型とも男子生理を無視しているのか!と怒りたくなる作品、アレンジばかり。
 と、こう書いてくると中学で混声をする先生が僅少なのも強く頷けるのではありますが・・ けれど、そこをなんとか〜〜〜 ぜひ混声合唱をしてほしいのですよね・・男子の指導は「本の内容」から声変わりについての項目や You tubeでの低い声の出し方をご参考になさり、どうぞお声をコントロールする術を彼らに伝えてほしいのです。
 男声はとてつもなくハモります。(男声合唱団がハモっているかというとそれは別問題です^^;;) 東工大生80人もハモるときは(この「は」に込めた思いを汲んで!クライネスぅ!あはは)別世界のよう。 残念ながら女声がどんなに素敵でも倍音の厚みが違う。最低音は女性には逆立ちしても出せない音域なのでね・・
 どうかどうか 男声の声磨き方法を伝えて、声を出す楽しさに気づかせてあげてくださいませね。応援していますよ〜^0^♪




 うわぁ・・体調が良くなってきて、Blog更新も元通りですねぇ。。一気に1,800字書いてしまった。。ぐほ。 管理者画面でね? リアルタイム解析ってぇのがあって、投稿と同時にいつでも全国で12人の人が見てくれてるのがわかるの・・・  こんな早い時間から12人って。。と思ってべるちゃんに聞いたら「先生たちじゃないですかぁ?」と。そっかぁ。出勤途中で毎朝見ます! ってよく言われるからそうかも。。 どちらにしても楽しみにしてくださっている人たちがいるのは とても励みになります ありがとねっ!

 昨日も千葉県まで来てくれた べる・そ〜れに今日午前向かいます。 連日会っちゃうなんてすごぉい。Tさんより 過ごす時間が長いかも・・・?!  そのあとは、今年初めての彩の国Kids。 日曜とは別の2008年生まれたちと音楽してきまぁす! どんなサウンドで迎えてくれるのかな? ワクワク行ってきます^0^☆







ひぇぇぇ! 来年5月の高知県連講師お引き受けしましたぁぁ! 今度は前後scheduleをゆるゆるにして優雅にFlight を楽しみたいでっす♪



遠距離・大規模講習会情報公開をとのメール。はぁい。  ※すみません 7/31までの土日は売り切れました・・・
5/27埼玉 28佐倉 29千葉合唱祭 31東村山 6/2川崎 4栃木県連 5福島(指導者向け&中学Nコン課題曲講習会) 15埼玉 19新潟県連 20新潟日報 23那須塩原教職員 25埼玉東北 26山形 30茨城県音研 7/3東北 7川崎 埼玉千葉 18名古屋 22三重県いなべ市教委 このあたり埼玉 29〜31東北 8/1栃木中教 3〜4名古屋・半田  初旬山形・埼玉 中旬東北 17宮崎(!中教)19埼玉 22音楽教育推進協議会(何と2時間講座となりました!) 23埼玉 28東北 10/3栃木中教 14群馬 23練馬区唱祭 11/3栃木高文連 4東北 18広島中教 12/4東北 2017年1月山形 3/26茨城 5/13高知行くろ!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

不協和音が沢山ある合唱曲


 昨日の彩の国 Kids。保護者の方々もたくさん来てくださり、久しぶりの仲間たちにも初めましての聴講先生にもお会いでき、何より小学生とは思えない良質の響きにびっくり。マヨネーズと鯉のぼりを強化して、昨日兆しが見えた「きれいで強い声」を見つけていきましょうね。応援しています☆彡 お花のアーチで入退場を飾ってくれてどうもありがとうね!嬉しかったです^0^☆
 『初めましてー』と声をかけた聴講さん、何と高校時代に私と会ってくださっていたとのこと。聞けば安積黎明の卒業生ですって!なんと11年も前!ひぇ〜 わたしっていつの間にか合唱界ナガイノネ・・・^^;; 覚えてるぅ 音楽室にギューギュー詰めであぐらをかいてもらったんだよねーっ。なつかしいなぁ。。もう立派に先生なのですねー。

 さて今日のタイトル。この検索ワードでこちらへたどり着いたあなたへ。
不協和音の無い合唱曲を探す方が大変なくらいに最近はあなたのおっしゃるような特徴を持つ作品が多いですね。個人的には協和音ばかりの曲は何だか物足りないとさえ感じてしまいます。私自身の若いころには2度で重なるだけでも不協和と思えましたが、昨今のような現代音楽の渦の中では半音でぶつかることさえそれほど違和感を持たなくなった気がします。
 そして、その不協和音のあとには必ず協和音が控えていますね? 音を正しく不協和させてこそ、この心地よい協和音が存在価値を発揮するので、きちんとぶつかるように歌い手は音程を安定させたいですね。それにはお声の出し方も研究する必要があるかもしれません。思う音が口から出るとは限りませんものね。。。
 どうぞ かおるめそっどをご参考になさり、素敵なサウンドを作ってくださいませね。「本の内容」タブ、あるいはyou tubeでどうぞ☆彡




 明日は千葉La かおるんご とべる・そ〜れが合同で月末の千葉県合唱祭の練習をします。演奏会の時より完成度をあげられるよう、みんなでがんばりましょっ^0^♪ そのあとは東京工業大学コール・クライネス。 1週間で3回だわ・・^^;; 
 昨日の小学校にうっかり日傘を忘れて来てしまいましたぁ。暑さでぼ〜〜っ・・・







ひぇぇぇ! 来年5月の高知県連講師お引き受けしましたぁぁ! 今度は前後scheduleをゆるゆるにして優雅にFlight を楽しみたいでっす♪



遠距離・大規模講習会情報公開をとのメール。はぁい。  ※すみません 7/31までの土日は売り切れました・・・
5/24千葉・東工大 25埼玉 27埼玉 28佐倉 29千葉合唱祭 31東村山 6/2川崎 4栃木県連 5福島(指導者向け&中学Nコン課題曲講習会) 15埼玉 19新潟県連 20新潟日報 23那須塩原教職員 25埼玉東北 26山形 30茨城県音研 7/3東北 7川崎 埼玉千葉 18名古屋 22三重県いなべ市教委 このあたり埼玉 29〜31東北 8/1栃木中教 3〜4名古屋・半田  初旬山形・埼玉 中旬東北 17宮崎(!中教)19埼玉 22音楽教育推進協議会(何と2時間講座となりました!) 23埼玉 28東北 10/3栃木中教 14群馬 23練馬区唱祭 11/3栃木高文連 4東北 18広島中教 12/4東北 2017年1月山形 3/26茨城 5/13高知行くろ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カイワレ大根・・・


昨日の東京工業大学コール・クライネス個人レッスンは何と史上初の42人!!!それも男声がざっくざく!Oh!! 意識の高さを如実に表していますね〜!今年の一年生は男女とも熱心にお声を磨いてくれてどんどん変身してくれ、とても楽しみです!「じゃ。さよなら!」のセリフで練習する歌声喋りも即座に反応してかおるせんせに挨拶してくれました。ちょっとなれなれしいけど許しちゃいます。あはは。せまぁいお部屋にぎゅうぎゅう詰め込まれてさながらカイワレ大根のように3時間。お声のこと学びに来てくれてありがとねっ!いつか必ずその努力は結実します♪

 埼玉から見学に来てくれた教諭さんも「いきなり倍音が聞こえてびっくりしましたぁ」と、クライネスの楽唱力に驚いてくださり、ペアペアlessonの上級生にも「かおるせんせの代わりがきちんと勤まるのですね!」と、感心してくださいました。嬉しい嬉しい!きっと男声も少しずつそうなることでしょう。ゆっくり話す・早めに話す。症状に応じて処方箋はさまざまですね。お喋りからトレーニングすれば決してお喉を壊さず歌い続けていけるのです。良いクセになるまでちょっとがんばっちゃおね^0^☆

 今日は埼玉で2005年生まれと楽唱してきまぁす。こえ〜〜エコ〜〜♪



ひぇぇぇ! 来年5月の高知県連講師お引き受けしましたぁぁ! 今度は前後scheduleをゆるゆるにして優雅にFlight を楽しみたいでっす♪



遠距離・大規模講習会情報公開をとのメール。はぁい。  ※すみません 7/31までの土日は売り切れました・・・
5/24千葉・東工大 25埼玉 27埼玉 28佐倉 29千葉合唱祭 31東村山 6/2川崎 4栃木県連 5福島(指導者向け&中学Nコン課題曲講習会) 15埼玉 19新潟県連 20新潟日報 23那須塩原教職員 25埼玉東北 26山形 30茨城県音研 7/3東北 7川崎 埼玉千葉 18名古屋 22三重県いなべ市教委 このあたり埼玉 29〜31東北 8/1栃木中教 3〜4名古屋・半田  初旬山形・埼玉 中旬東北 17宮崎(!中教)19埼玉 22音楽教育推進協議会(何と2時間講座となりました!) 23埼玉 28東北 10/3栃木中教 14群馬 23練馬区唱祭 11/3栃木高文連 4東北 18広島中教 12/4東北 2017年1月山形 3/26茨城 5/13高知行くろ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日本女子大


 今日はキャンパスが使えないようで東京工業大学コール・クライネスは目白へお引越し。午前午後と個人レッスン・全体レッスン がんばってきまーす。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

合唱って何をすれば楽しい?


夕べのタイ戦は凄まじかった・・・でも、審判に食って掛かるレッドカードで2点も失うタイは情熱的なんだなぁ と、別の視点でびっくりしました。。^^;;

 さて一昨日この検索ワードでこのBlogへたどり着いたあなたへ。
あらま・・・そうなのですねぇ。。こちらも何と心の痛むワードでしょうね。。ここ30年でしょうか?学級経営のために全国の中学校で合唱コンクールが行われるようになって久しいですが、これも恐らく日本独特の学校行事でありましょう。一つのことにクラス一丸となって取り組むという日本人固有の連帯感から発する目的に向かって突き進む姿は、体育祭とは異なり究極の団体競技ですからその達成感は想像に難くありません。つまり、その集団がうまく機能していれば校内合唱コンクールに取り組む生徒たちは楽しいということになります。
 一方、集団は問題を孕んでいるのがむしろ自然な状況でしょうから、合唱は楽しいはずがないのです・・ 人と人が声を合わせる作業の楽しさを伝道することを生きがいとするかおるせんせにとってここが苦しいところなのですよ。。(号泣)
 ようやくのびてきて隣の植物に絡み始めた朝顔のつるを時計回りにはずして、立ててあげた支柱に反時計回りに巻き直してあげるような。。そんな作業に思えて仕方がない。 だってもともと日本の合唱はその本来もつ「ハモる楽しさ」に気づくことなく、言ってみれば形を変えて生えてきた植物のようなものなので、それをみんなで仲良くなるための道具として使用する際、使い方を間違うととんでもないシロモノができてしまうのです。。

 こんな山積みの問題を踏まえていても、「何をすれば?」と尋ねるあなたにかおるせんせは答えたい。オトナが目的とする「友達と協力して成し遂げる」という作業は先生に任せて、あなた自身は隣の人と声を重なる楽しさを見つけちゃいましょう。磨かれた声と声が合わさった時に(たった二人だとしても!)そこに別世界が出現することを発見しちゃいましょう!どうか「本の内容・you tube」をご参考にお友達と取り組んでみてくださいな。「合唱」の前に「音そのもの」を楽しむ姿勢こそ、大正昭和と欠け落ちてきてしまったモノ。どうぞあなたがそのエッセンスを「合唱」に取り込んでいくパイオニアになってくださいな。そうすれば合唱は別物になってゼッタイに楽しくなります!! 頑張って。応援しています^0^♪


 昨日のべる・そ〜れは新しい人たちへ向けて入門講座を丁寧に。ここが大変。13年努力実践してきた団員さんたちがきっと力を合わせて新しい仲間たちを同化していってくれることでしょう。 泥付き人参でカレーは美味しく作れない。 でも、人参同士がこすれ合えば泥は落とせるのです^^ どうぞ自主的な時間を有効に使って歌声筋トレを重ねてくださいませね。よろしくお願いいたします☆彡

さぁて新幹線、Go!!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ