goo

Yahoo! 検索: 混声四部合唱の魅力


 今朝はぐぐっと冬の寒さですね。インフルエンザも猛威を振るう気配だそうですからうがい手洗いをより一層念入りにしなくては。ですね。さてこの検索ワードでこちらへたどり着いた方へ。

 何といっても音の幅でしょうね。倍音の鳴りが違いますものね。それほど声を訓練していない集団だとしても(ほとんどがそうかもしれないけれど・・^^;;;)、そしてピアノ伴奏の曲だとしてもSoundの重みがあるのでやはり混声四部が安定感のある曲に仕上がりやすいです。
 ご質問の方は先生かしら・・男子が少ないからファルセットにして女声合唱にしようかな と思っておられる中高教諭さんでしたら、どうか勇気を出して混声にしてみてくださいませ。実声で歌う喜びをあの時代にぜひ伝えてほしいです。もちろん混声三部からでもOKです。「低い声の出し方」You tubeをご参考にどうぞ楽しく男子も女子もいっしょに音楽をつくってみてくださいね。応援しています★


 さて。先週「声磨きチェックシート」の効果めきめきだったべる・そ~れ。今日のお声はどうでしょう? 珍しくピアノ伴奏ポピュラー系を練習しているのでソプラノがどうしても暇に・・ 気の毒なので今日はいじりましょう。 イヒヒヒヒ♪  行ってきます!





かおるせんせの連絡先: music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年の出張終了しました♪


こんなに素敵な手作りCardを なんと六団体の先生達が作って寄せ書きして下さいました!!嬉しい!! 日本一幸せな講師ですよね!有り難い事です。
一団体め…こふぃ ! 声は体と連結していますから動いちゃおね。

二団体め…ひとりひとりが輝けばこんなに素敵。目立ってなんぼ♪

三団体め…パコ!! 単語の頭だし! 二団体とも高度な練習を耐えて偉い!!

ランチ楽しかったぁ。美味しかったぁ。短めだけどね(^_^;)))

四団体め…幹と葉、レガート作り方、おち。キーワード研究を★

五団体め…一番魅力的なあなた達でいてほしいです。どうぞ皆で話し合ってみてね。

六団体め…二曲の歌いわけ。アルトの位置。そして最重要は五度五度遊び。応援してる♪



ひゃっほぉ!! この7,5時間をもちまして、本年の出張全て終了しましたぁ☆何十泊したかしら…自身の非力さに凹んで帰ったこともあったけれど、それでも楽しさだけが心に残っています。今年中、共に楽唱してくれた小学生から一般連盟愛好家さん、そして1000人以上の先生達、みんなみんなどうもありがとうございました!!

regular仲間達は28日までお声磨き続行ですね(*_*)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋田の!!

朝バイキングで袋いり納豆をget! 初めてお目にかかったので思わず拉致してきてパチリ♪福島のものではなくて秋田県仙北郡の会社。さすが東北。先ほども東北版NHK ニュースで以前よく訪れた盛岡白百合学園クリスマス会を報じていて、小学生の創作ダンスやインタビューまでしっかりと流れて。のどかな東北の朝です★
美味しいお米もお魚もモリモリたくさん戴いて元気Max 六団体11曲を楽しんできます!!!( ̄- ̄)ゞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

福島なう♪

久々の埼玉小学生。予想通りの立派な演奏でした。初めましての3年生もたくさん仲間入り、暗譜でしっかりお口を開けて歌えるのは先輩たちの良い影響でありましょう。素敵です★
見られる事への意識と音楽の探求。難しいけれど両方気にしてみましょ。生き生きしたときのあなたたちはとっても魅力的。これはどの世代も共通ですね。音楽自体のもつ息づかいをどうぞ表現してほしい。今日の最後の演奏の様に。応援していますヽ(*´▽)ノ♪

夜はやっぱり東北の寒さ。でも明日の六団体はきっと熱い音楽と共に会ってくれる事でしょう。楽しみ(^.^)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

auポータル: 合唱 小学校 声づくり


 この検索ワードでこちらへたどり着いた方へ。
まずそう考えてくださったあなたに大きな拍手を送ります!☆彡 声を作らなきゃ と、思うところが第一歩ですものね。この意識でもう3割は成功しています。頑張ってくださいね! 叫ぶのが小学生。なので放っておけばかすれ声になります。大きく叫んでもお喉を傷めない出し方を教えてあげたいですよね。そして、その出し方ならおとなしい子も内気な子も素敵な声が出る。良いこと尽くめでしょう? はい。そうなのです。もうひとついいのは、心のささくれが治ってしまうこと。誰かに意地悪をしたい気持ちが失せてしまうこと。^^  どうかBlog内「本の内容」をご覧になって、あなたの学校を少しずつ変えていってくださいな。時間がかかります。もの凄く。。。でも、こどもたちのため。 どうぞ焦らず頑張ってみてくださいね。心から応援しています★


 先日の べる・そ~れはお声磨きチェックシートをちゃぁんと提出してくれただけあってほぼひと月振りにもかかわらず二点ホ が全員綺麗に出せました。凄い!その調子で軽やかな歌唱をKeepしましょうねっ!  
 笑顔えがおのランチを終えて移動、埼玉の姫たちは学年別に聴かせてくれました。音符の長さをきちんとすると音楽が引き締まったり、手拍子で複雑なRhythmを打って器楽的にアプローチすると曲が息づいてきたり。ホグセットさんが先日の番組で語っておられたけれど、合唱は深めても深めても行きつくところが無いですよね。そこが面白い。合唱ってたのちぃ♪  どうぞ課題を仲間と一緒に克服していってね。次回はきっともっと素敵になって 会えますね^0^



 さて明日は 声づくり 4年目の小学生。輝かしい賞を幾つも戴いて勢いづいていることでしょう。ワクワクでかけます☆   そしてそのあとは今年最後の出張福島へ。 こちらもメダル獲得、どの団体も堂々たる演奏で迎えてくれそう。 スキップで向かいます。楽しもうね!







かおるせんせの連絡先: music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ