Sengoku Music Room

ピアノ教室での近況やコンサート情報などを気ままお伝えしていきます♪

感謝♡デイサービス♡感謝

2016-09-20 16:13:59 | 日記

なかなか、パソコンに向かう時間が取れなくて、申し訳ございません。

ブログでコンサート情報や、生徒さんたちに向けてのちょこっとアドヴァイスや心が少し楽になってもらえたら、他愛もないメッセージなどを綴ることが出来たらと思っていますが、ここのところごめんなさいです。

 

実は母が介護認定を受けました。

夜中から外へ出て行きます。

時には、数分おきに出たり入ったりを繰り返します。

玄関の戸をガラガラ!バン!と閉めて、ポストをガチャガチャ!少しうろうろとして、またガラガラ!バン!

「どうしたの?」

「新聞。」

「1時には来ないよ。」

御近所にもご迷惑をおかけしていると思います。

 

身体は丈夫で、足腰もしっかりしているので、どこかへ出て行ってしまいます。

昼夜関係なしに、ふら~と外へ出て行くので、自動車にぶつかったら・・・運転手の方の一生を思うと大変です。

 

家の中の大切なもの、お金で買えないもの・・・私のおじいちゃん、おばあちゃん、父からの形見の物や高価な工芸品、着物からなんと腰ひもまで人にあげてしまいました。娘や、私が若い頃からプレゼントしてきたものやなど、思い出の品は辛いですね。箪笥の上も中も納戸のいくつかの箱の中も空っぽ、母の通帳の中もほとんど空、と言うよりマイナス記帳。

まるで、泥棒が入ったかのようです。

お金で買うことが出来ない、家族にとってかけがえのない思い出の品がなくなっているのには、さすがにショックです。

気がつくのが、遅過ぎました。

 

大垣市に相談したら、それは大変と、すぐに飛んできて下さいました。ということで大垣市社会福祉協議会の皆さんに助けられ、今に至ったという訳です。

皆さんはご自分のことのように、涙を流して心配して下さいます。仏様のように思えます。本当に有難いことです

 

我が家からいろいろ持って行った人たちは、私たちの長年の知り合いや、親戚。

助けて下さっているのは、言ってみれば他人です。

お仕事だからとおっしゃるでしょうが、私たちのような人たちを助けることを、一生のお仕事、ご自分の生きる道としておられるのです。

皆さんは生き生きとしていらっしゃいます。あのエネルギッシュなパワーは、お世話になっている私たちから溢れ出る感謝の気持ちも、エネルギー源となっているのではないでしょうか

 

朝、9時半頃に「仙石さぁん」と、優しく満面の笑みでお迎えに来て下さいます。

食事の配膳や後片付け、洗濯物をたたんだり、畑の収穫のお手伝いや、お散歩、季節ごとのお花見や神社仏閣へのお参り、なにより大好きな歌を皆さんと一緒にず~っと歌い、時にはお経の大合唱が続くようです。

 

母はもう楽しみで楽しみで・・・

 

食後の歯磨きや、体温、脈拍、血圧を測ったりなどの健康管理や衛生面も毎日しっかりしていただき、本人も私たち家族も本当に有り難いことです。

 

皆さんであたたかく見守って下さいます。

どの方も高い志を持ち、御奉仕の姿勢でいらっしゃるようにお見受けします。

毎朝連れて行って下さる車を見送り、心の中で手を合わせています。

 

母の残りの人生、楽しく笑って過ごせますようにという願いを叶えて下さっています

どれだけ助けていただいていますことか・・・

 

でもすぐに、私の番なのでしょうね。

そう自分の行く道なのです。

 

 そんなバタバタした毎日ですので、落ち着いてパソコンに向かう時間が取れなくてという言い訳ブログです。

皆さん、ごめんなさい。でもお陰さまで、少し向かう時間が出来たようです・・・

 

 


最新の画像もっと見る