goo

上小池から別山へ

いつもながらに決定は前日の夜
「コンパス」から登山届を提出
緊急時連絡先は長男のスマホ
たぶん家族で一番パニックに強いと思うのだが?

5月8日(日)晴れ
4時5分起床
5時40分、上小池駐車場に到着
すでに9台停まってる



6時4分、出発

6時20分、三ノ峰登山口

6時35分、山腰邸跡



7時21分、六本桧



剣ヶ岩への上り
いつもこの辺りから辛くなるのだけど
今は平気だ



避難小屋目前にしてようやく雪



雪渓の向こうに御嶽山



9時17分、休憩なしで三ノ峰に着いた
ビスケットをかじりながら先客と立ち話20分
別山へむかう



別山平の下で行き交った若者
別山直下の残雪が厳しいと聞いて引き返してきました・・
えーっ?
アイゼン持ってくるべきだったかなぁ

半信半疑ですすむとまた別の若者が
「別山行ってきましたよ」
彼の手にはピッケル
やっぱピッケルね〜
視線を落とすとサンダル!?
サンダルっすか?
サンダルっす!



「大丈夫ですよ!」の声に見送られて別山平



御手洗池は雪の下

確かにここから見る限り大丈夫そうだ



この先ほんとに厳しいのかね



ん? 着いてしまったけど
11時22分、別山着
一度も腰を下ろさずにここまで来たのは初めてだ



風もなくぽかぽか
食べてごろ寝



太陽に暈がかかってる
明日は雨か

12時27分、下山はじめ



なんだか今日は楽



13時27分、三ノ峰
避難小屋まで下りて
雪渓の頭に腰を下ろす
ペットボトルを雪に埋めて休憩

13時50分、出発



ちょっと右膝の調子が悪くなったけど
すぐに回復



ここで立ち止まって水を飲む

14時53分、六本桧

15時20分、山腰邸跡



新緑が気持ち良い



15時32分、登山口

15時52分、上小池駐車場に到着




これまでの別山行でいちばん楽だったように思う
休憩しないでぼちぼち歩いたのが良かったか
荷物も軽かったし
暑からず寒からずというのも効いていたろう







 





 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 雲海 送電線の巡視... »
 
コメント
 
 
 
おばんです (元ルー)
2016-05-14 00:07:16
もう新緑の季節なんですね。
こっちは桜が終わりです。稚内と釧路の桜が咲いたと言ってました。
サンダル履いて山に来るんですね。信じられないです。(笑)
 
 
 
サンダルも楽です (musia)
2016-05-14 09:43:48
元ルーさん、おはようございます。
北と東で同時に咲くんですね
北海道の桜、一度見てみたいなー
真夏と冬にしか行ってないので・・

これからヘビやマダニやヤマビルが元気になるとサンダルは怖いですね〜
明日は標高の低い山へ行ってみようかなーと考えてますが
マダニが怖いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。