goo

MacBook AirからENVYへ

かねてからの懸案だった「カメラのお供パソコン」が2代目になった
13インチのMacBook Airから15.6インチのhp ENVYへ
重さは700グラムほど増し、ひとまわり以上大きい

大きくなったせいだろう
アルミ削り出しというボディだけどもけっこうたわむ
慣れるまではかなり気を遣いそう

そのほかガッカリしたところがトラックパッド
クリックが硬くて重い
クリックするとポインターが泳いでく~
とにかくガサツだ
指の触れるところすべてが
Macと比べるとまったくデリカシーがなーい

期待以上だったのはWi-Fi性能
あのEyeFi Mobi PROからの転送画像をすいすいキャッチしちゃう

そして問題のFlashAirはSnowyとのコンビでまるでEyeFi
カメラではRAWとJPEG(最小サイズ)を同時記録して
PCへはJPEGだけを転送

FlashAirは転送先とカード内をミラーリングしてしまうので
監視フォルダから読み込みフォルダへ画像を移動させてしまう
Lightroomの自動読み込みだと
同じ画像を際限なくコピーすることになっちゃう

とりあえずはAdobe Bridge でプレビューすることにしますよ

ENVYはでかいだけあって256GBのSSDと1TBのHDDを積んでいるので
有線接続で重ーいRAW画像をバンバン取り込むこともできるはず

と感想を述べてみたものの
実践投入は明日なのだ。









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 初の中央アル... 歩いても縦走... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (元ルー)
2017-07-19 17:58:11
北海道でもマダニに食われた人がでました。
いまの季節、木の葉や笹の葉の裏にいるんだそうです。
転送速度が速くても細かい品質はMacですかね。
LGのスマホの画面が全部ハングル文字になってスパイか?と思いました。
 
 
 
ご帰還ですか (musia)
2017-07-19 23:07:51
元ルーさん、こんばんは
潜入捜査は終了しましたか?
まわりの山男・山女、みんなマダニにはやられてるようです・・

う~ん、やっぱ速さは正義ですかね~、新しいPCはええです。CPUは古いMacも今度のWinもCore i 5なんですけど、体感速度かなり違います。
中華のタブレット使ってますが、これこそ情報彼の国へダダ漏れかもしれませんね。しょーもない情報でパンクさせてやろう・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。