府中市立武蔵台小学校 給食室

給食室からのお知らせです。
給食の写真や、作っている様子・レシピ・食材の産地などをお知らせします。

6年生バイキング給食

2017-03-21 16:04:28 | 給食行事

平成29年3月21日(火)
6年生は特別メニューでバイキング給食です。



武蔵台小学校で食べる最後の給食です。 

席には一人1枚ずつメニュー表が置いてあります。

事前に家庭科の授業や教室で栄養バランスとバイキングのマナーについて授業をしました。
好きな物を好きなだけ食べるのではなく、自分で考えて食べます。 

主食「わかめおにぎり」

主食「エクレアパン」

主菜「鶏肉の唐揚げ」

主菜「サーモンのオーブン焼き」

副菜「かぼちゃとブロッコリーのチーズ焼き」

副菜「カリカリサラダ」

副菜「いちご・せとか」

主菜「おでん」

のみもの「レモンティー・ぶどうジュース・お茶」

栄養士の説明を聞いてから、順番に料理を取ります。

「想像していたよりすごい!」「わぁ、豪華」「パンがある!」
 みんなとても喜んでいました。

手作りののれんをかけた、あったか「おでんコーナー」も人気でした。

全種類を少しずつ取ると、このような感じです。↓

「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶は、
保健給食委員会のメンバーが行いました。 

最後に、3月にリクエストしたメニューのレシピをプレゼントしました。

 

武蔵台小学校で食べる給食は今日で最後ですが、
このレシピを見て、武蔵台小学校の給食を思い出してくださいね。 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年3月21日(火) | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む